アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のことです。
喧嘩のたびに、ひどい暴言を浴びせられます。
今日は、主人が鍋つかみを使って、その場に置きっぱなしだったので「鍋つかみを使ったら、ここにおいて」と言ったら、「いちいちぐちぐちうるせんだよ。だったら、お前も食卓の上にも物を置くな!」といきなりわめきちらして、食卓の上にあった私の郵便冊子などを掴んで投げ捨て始めました。その後、「そっちがそんなうるさい事言うなら、お前にもやっておけと言いたいことが沢山ある。リスト作ってやるからそれをやれ!時間が無いとは言わせない。時間は自分で捻出できるはずだ。」と言いました。その後に、夕食のことも指摘され、「お前の作った飯なんかまずくて食えるか」と言われ非常に腹がたちました。
先週は、仕事の時間が不規則な主人の朝食を作る為に、明日の朝何時に起きるのかを確認したら、聞き方が気に入らなかったらしく、「何でそんなことまで言わなきゃならないの?大したことやってないくせに」と言われました。
その他にも、病気で薬を飲んでいたら、「お前はどうなっても言いと思っている。俺は息子のことだけ考えているから」とも言われました。
私は、普通に育児(2才の子供がいます)・家事・仕事をこなしているつもりです。
食事も毎日作っているし、掃除は週に3度、洗濯も2日に一回はしています。息子もまだまだ手がかかります。正直、ヘトヘトです。しかし、それでは主人には気に入らないようです。

今までは我慢していましたが、今日は本当に腹が立ちました。
もう、主人に対しての愛は冷めています。私の人格を否定するような言葉を吐きまくり、私は今まで何度も何度も傷つきました。暴言を言われ続け、愛情も少しづつ憎しみに変わってきました。しかし今までは、経済的な事情や世間体などから、離婚にも踏み切れず、すごく悩んでいました。

喧嘩していないときは、暴言を吐くことも無く、普通です。
むしろ、人当たりはとても良いので、回りの人にはそんな風には見られていないと思います。外では良い夫・良い父を演じています。それゆえ、私の母に相談しても、「アンタが我慢しなさい」と言われてしまいます。

もう耐えられません。主人の顔を見るのも苦痛です。
自分と子供を守る為にも、どうにかしなくちゃ、と思い、ここに投稿してみました。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (19件中11~19件)

ぶっちゃけどっちもどっちだなあ、と

質問者様は質問者様で何でそう人をイラだたせる態度をとるのだと思いますし、旦那は旦那なんでそこまで怒るんだ、大人気ないなあと。

多分、お互いが「ほんとにあいつの態度はどうにかならんもんかね」って思ってると思いますよ。
お互い自分のことは棚にあげて。
他人から見たらどっちもどっちじゃないですかね。

きっと、お互いが「自分の態度は問題ない。相手の態度に問題がある」と思いこんでることが本当の問題。
    • 3

私だったら離婚していると思います。

愛情と尊敬がなければ他人と暮らしていくことなんてできません。
    • 4

#1です

私が知りたかった原因とは、ご質問の内容や、補足頂いた事ではなく、つまり地雷を踏む原因ではなく、地雷を設置するようになった原因です。

もっと根本のところで、なにか原因がありそうだと思った次第です。
    • 3

・・・う~ん・・・

どちらもストレートに物を言いすぎかな?
・・と思いました。

だれでも、ストレートに物を言われたら腹が立ちます。
腹が立てば、日頃は大目に見てることや、
思ってもない事まで言ってしまいがちです!

ここは、あなた様が賢くなってみては如何でしょう?!
我慢するのではなく、
同じ言うなら、顔で笑って心では<あっかんべ~!>です!

私もですが、操縦上手になりましょうよ!
    • 1

旦那さんがそんな風になったのって、いつからですか?

お子さんが生まれてから特にひどくなったのではありませんか?

こんなこと言われても心情的に納得できないでしょうけれど、
旦那さんはあなたの愛情を欲しているんだと思います。
あなたにもっと自分を見て欲しくて、関心を持って欲しくて、
でもちっとも思うようにならなくて、旦那さんの中には不満が
マグマのようにふつふつと溜まって破裂しそうになっている。
だからたった鍋掴みの事を指摘しただけで、何時に起きるのか聞いただけで、
風船が針でつつかれたようにパーンとはじけて暴言が噴き出してくるのです。
はじけさせないように相手の顔色をうかがいながら生きるのは
大変なので、その中身を減らして圧力がかからないようにしていきましょう。

確かにお子さんは大事に育てなくてはいけません。
でも、お子さんの成長には夫婦というしっかりした土台が必要です。
あなたと旦那さんの繋がりを、もう少し重要視してみましょう。

>「お前はどうなっても言いと思っている。俺は息子のことだけ考えているから」

興味深いです。彼はあなたの日頃の生活態度から、
このようなメッセージを受け取っています。
「旦那はどうなってもいいと思ってる。私は息子のことだけ考えているから」

夕飯に旦那さんの好物を一品つける。(特別扱い)
帰って来たらお子さんは置いておいても玄関にかけつけ、
「帰って来てくれて嬉しいわ!」という顔で迎える。
なにか手伝ってくれたらどんなささいなことでも
「あなたが居てくれて助かるわ。本当に良い夫ね」
良い夫、頼りになる人、私にとって大きな存在であること、
あなたがいなければダメな私、
どんどんアピールしましょう。

↑ちなみにこれら、当面「心を込める必要はありません。」
あなたがおなかで何を考えていても構いません。
表に現れる行動だけ、そのようにすればいいです。
大変なら、家事を手抜きして構いません。
それより、旦那さんに手をかけましょう。
なにもずっとというわけではないので。
夫婦の仲が落ち着いてきたら、あなたのペースに戻せばいいのですから。

本当に骨が折れるし時間もかかると思います。
「大人だったら大人らしくしてよ!私だって(私の方が)大変なんだから!」
もっともです。それを否定する人はいないでしょう。
でもお子さんのことを考えれば、
可能であればその男性(旦那さんのことです)を味方につけた方が絶対に得です。
なにが正しいか?ではなく、なにが実利をもたらすか?です。
なにしろお子さんと血のつながった親子ですからね。
いざと言う時に、理屈抜きでお子さんを
助けようとしてくれる男性は、この世で彼だけです。

いま一時、「愛していたらこんなことは言わないはず」という思考は
封印しましょう。不満がおなかにたまった旦那さんが消化不良で
吐いてるようなものです。吐く時はどんどん吐かせちゃいましょう。
背中をさする気持ちで。
あなたは日記に「こんなこと言われた、ひどい。つらい。バカやろう!」
と思いのたけを書き綴りましょう。
同じような状況の人を探して愚痴を言い合うのもいいです。
ネットにはそういうサイトもありますよ。

あなたの変化に、彼が応えてくれるといいのですが。
    • 5

少し前の我が家のようですね。

。。
ご主人はお仕事や人間関係でストレスをかかえてませんか?
そして質問者さんも、毎日家事や育児に追われて大変でしょう。
我が家はお互いが職場等でストレスをかかえており(相手が直接な原因ではありません)
ケンカが絶えなかった時があります。異常なほど激しいケンカの毎日でしたよ。
傷つくこと、傷つけること、時には暴力にも及んだときもあります。
もちろん離婚も考えました。顔を見るのも嫌でした。

でも、今は『なんであの時はあんなに怒ってたんだろう?』と思うほど
お互い穏やかです。すぐに解決したわけではありませんでしたが
ながい結婚生活、相手を変えようと思っては壁にぶち当たって進まない、ということを学んだように思います。
まずは
●私が勤務日数を減らした。
●たまに家事の休息日を作る。
●お互い自分の時間を少しは持つ。イライラしたら必ず相手と離れる。
●相手に日々感謝すること。毎日生活できるのはお互いのおかげです。
●相手を変えようと思わないこと。
結婚はどこまで愛せるかではなくどこまで我慢できるか、です。
●怒りを怒りで返さないこと。
お互いののしり合いがエスカレートするだけです。ムダに尾を引く発言が必ず飛び出します。見苦しいだけで何も生まれません。イラついたら離れる、の理由はこのことからです。

と、まあ、我が家の解決策はこのような感じです。
夫婦は合わせ鏡です。質問者さんが穏やかでいれば必ず旦那さんも穏やかになります。
お子さんもいるのだし、口けんかは止めましょう。
特別なことはせずに普通に平常心でいましょう。
普通って難しいですよね、我が家は激しいケンカを機会に一皮向けましたよ。
がんばって!旦那さんを手のひらの上で転がしちゃいましょ★
    • 3

私の旦那かと思いました。

(^^;
yumyum0330さんの旦那さんのような暴言まではいきませんが・・・
何か気にくわないことがあると、「離婚しよう」「お前、それでも母親か?!」と言われました。(朝時間が無くて、保育園のおたより帳を記入しなかっただけで)
まぁ、旦那が言うのも一理ある時もあったけど、私だって、
育児・家事・仕事をしているので、毎日がヘトヘトで・・・
私の旦那は、仕事のストレスが溜まってしまって
私にあたってしまったようです。
私は「仕事のグチくらいは聞いてあげるよ。家族に当たらないで!」
と、言うと「ごめん・・・」と反省してました。

yumyum0330さんの旦那さんも鍋が原因で暴言を浴びせてしまったのでしょうか?
「どうして、そういうこと言うの?」と話し合ってみては?
それでも、旦那さんが話してくれないのなら、
「私たちは本当に、夫婦なの?なんでも話し合えるのが夫婦じゃないの?」問いただしてみてはいかがでしょう?
ポイントは、「話し合い」ですよ。
問いただす人が「怒り口調」で問いだしたりしたら喧嘩になってしまいますから・・・
別れるのは簡単です。もう少し夫婦でじっくり考えてから答えを出してもいいと思います。かわいいお子様もいらっしゃいますし・・・

すません。長くなってしまいました。では(^-^)/
    • 4

読む限りはどっちもどっちです。

ご主人が一方的に悪いとはとても言えません。
言い方とか、態度とか、彼を怒らせる何かがあると読み取れます。

一言で言えば、お互いに優しさが足りないのです。
愛情が残っていればたやすく乗り越えられますが、それ次第です。
深く反省し、もう一度振り出しに戻ってやり直す事を提案してはいかがでしょうか。
    • 1

旦那さんが怒る原因は何でしょうか?

それが分からない限り、解決しないと思います。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
主人が怒る原因ですが、上記にもかいてありますが、今日は、私が置きっぱなしの鍋つかみを所定の場所に置いて、と言ったことが気に入らなかったことが原因でした。
あとは、私の言い方が気に食わなくてとつぜん不機嫌になったりします。
何が地雷なのか解らなくいことがしばしばあります。

• 0