アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職での内定後に郵送されてきた提出用書類について疑問があるので質問させてください。

内定後、労働契約書などの提出用書類が郵送されてきて 「返送、もしくは初出勤日に持参」とあったので、初出社日に持参しようと思うのですが、書類が郵送されてきた事に対して会社に何らかの連絡をした方がいいのでしょうか?
例えば、「初出社日に持参するのでよろしくお願いします」のような事をメールなり電話なりしたほうがいいのか、ということです。
ただ、郵送されてきて10日ほど過ぎてしまったので、今更連絡するのも遅すぎるような気もするのです。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

内定、採用おめでとうございます。

人事総務で採用など担当してきた者に過ぎません。

雇用契約書を交わした時点でその会社の社員となります。

初日出勤などに関することや質問など少しでもわからないことなどがあれば連絡された方が賢明かと思います。また、メールよりも連絡があるようなのでしたら、電話などの方が良いかと思います。

しかし、D-size雇用契約書などの重要書類を返送したのであれば、念のために確認の電話を入れておいた方が良いかと思いました。

また他に初日の件で質問があればその質問の時点で雇用契約書等をよく確認した上で確かに返送した旨連絡されても良いかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

初出勤日・持参する物等が記されている採用通知は12月初旬に郵送済みで、その時に内定の御礼は申し上げていて、給料や休日などの質問は面接の時に済ませていて、質問は特にないのです。
自分としては重要書類は返送ではなく持参したいので、「初出社時に持参しても構わない」とあるので、返送せずに持参しようと思っています。

質問などが特になく、書類が届いた事・書類を返送ではなく持参する事を伝えるだけならば、特に連絡する必要はないでしょうか?
もしよろしければ教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

• 0