dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10日ほど前、私はバイクで相手側は車での事故をしましたが、
治療費は出すからという事でしたので事故後警察に届けませんでた。
日が経つに連れてからだが痛みます。
お互いだから車・バイクの傷の保障は無しにしようという事になりました。
今となって警察に届け出なかった事、相手の方に傷害保険を使っていただかなかった事を後悔しています。
今更相手の方に傷害保険を使ってもらうのは無理でしょうか?。
事故後すぐに病院に行きレントゲンを事故扱いでとりはしたのですが・・・・

A 回答 (1件)

傷害保険ではなくて、自動車保険の対人賠償を使ってもらいたいということでよろしいでしょうか?

10日ほど経っているようですが、今からでも届出は受け付けてくれると思います。
対人賠償を使ってもらうには、人身事故扱いにするということが大前提になります。
人身事故扱いにするためには、診断書を警察に提出する必要があります。

ただ、事故の状況によっては、相手保険会社が対人賠償を拒否することがあります。
被害者の過失が大きい場合は、自賠責保険に請求すれば事足りますので、対人賠償の出番がないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
初めて知ったことがあり知識が増えた事にも感謝です