アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいました(-_-)
趣味>趣味(その他)の『初めてのバイク選び』がそれです。
でもとても迷っていて時間も急いでいるのでもう一度質問させて下さい。

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA、
バリオスII、ホーネット250などなど。。。
全く統一性がないですね(汗)
そして今の時点ではCB400SSが一番気になっています。

希望する条件は、
1. 高速である程度スピードについていけるもの。
  (110~120キロ位はそれほどしんどくなく走れる位のイメージ?)
2. リアボックスをつけたいのでキャリアが付くもの。
3. 車重が重すぎないもの(少なくとも教習車より軽いもの)
4. シート高は80センチ以下くらい
5. 250ccか400cc
6. 予算は50万前後位まで(出来れば新車希望)
7. アメリカンは今のところ考えていません。

1~3は出来ればかなり満たしたい条件です。

普段は原付スクーターに毎日乗っています。
と言っても原付歴はまだ5カ月ほど。。。
原付でバイクの魅力にハマり、ツーリングに行きたい!と思い
今、教習所に通っています。

実際に免許が取れてバイクが来たら慣れるためにも
通勤など毎日乗りたいと思っていますので
必然的に95%は街乗りになります。
でも高速でそれなりにスピードも出るものがあったらと…

バイクに詳しい皆様、
なんでも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m
それと本日の時点で買いたいと思っているCB400SSについても
私の希望条件に合っているかどうかご意見をお聞かせ下さい!!

A 回答 (14件中1~10件)

CB400SSに乗って4年4万キロになります。



SSは良いバイクです。振動はシングルにすれば、トップクラスに気になりません。
友人に貸したら「水冷のツインに近い。カワサキの4気筒よりずっと振動がない」と言われたほどです。

高速もOK。
足つきはシート高はそれほどでもないですがシートの幅が広いので数値よりも良くありません。
163センチならなんとか届くでしょうが余裕は無いと思います。
社外品はちょこちょこ出てます。

キャリアはとにかく無いです。社外品で該当するのがあったら私が教えて欲しいです(本当に)。
ごくまれにオークションでキャリア(新旧ともに)出てますが、なかなか手に入れるのは難しいです。

新車50万円は少し越えるかも知れません。

実用燃費は私ツーリングメインですが25km/L~最大32km/L。給油目安は200キロちょいです。

余裕があるなら250でなく400を選ぶのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お返事が遅くなりましてゴメンなさい(><)

takessyさんは4年4万キロも乗られているのですね!!
大ベテランさんですね。
CB400SSの全てに近い部分を知り尽くしていらっしゃりそう。
このご回答でますますCB400SSにする!!って気持ちが倍増しました。

実は昨日契約をしてきました!!!(免許もまだなのに・汗)

納車はまだ先ですが、乗り出しで大体54万強でした。
やはりシート高に不安もあり、シートあんこ抜きをお願いしたり、
他にオプションもつけたので実際はもっとかかっていますが。

試乗してからとも思ったのですが、試乗車がしばらく戻って来ないとのことで、
残り1台とのこともあり、また、自分の気持ちの中でこのバイク以外考えられなくなっていたので決めました。

それでやはりキャリアは見つけるのも難しいし、大きめのリアボックスも耐荷の関係でおすすめ出来ないとのことで
私の希望であったキャリア+リアボックスというスタイルに
かなり暗雲が立ちこめていたのですが
なんと、キャリア探してくれたんですよ!!!(感謝)

ですからtakessyさんも諦めずに探して見て下さいね。

バイク選びに当たって、ここでの皆様のご回答を、
本当に参考にさせて頂きました。
皆様、心からありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 00:07

どの様なバイクに成っても大抵の車両には装着できると思いますが確認しないと駄目な場合も有るかも知れませんが・・・



http://www.af-asahi.co.jp/champ/style/champ.htm

こちらは昔から有る国産で大昔私も使っていたことがありますが、当時はガードが付いた物も有ったのですが現在は見あたらないです(白バイなどはこのメーカーではないかと思います?)

http://givi-jp.com/

後はこのメーカーで現在私もサイドケース(シティケース)はバイクメーカーの純正を使っていますが、リヤのトップケースだけはこのメーカーの物を(安いから)付けています。

CB400SS用の専用ステーが無いのでキャリヤが純正であるか何らかの加工をしてCB400SF用でも使うかするしか手がないかも知れません(バイク屋に加工をして貰う)

又カウル付きでしたらカワサキのZZR250が2気筒ですがツーリングや高速でも十分だと思います(乗ったことはないですが)以前ホンダのゼルビス(V型2気筒のツーリング向け)に乗っていたことが有りますけど、1000ccの友人と一緒に走り回っていたけど邪魔に成ったこともないし、燃費も良くて良かったですがもう古いので・・・

ただこのことから2気筒であれば普通に高速を走るのであれば250の2気筒で十分だと思います、多分その気になれば180位は出るのではないかと思いますが(想像です)

カウルの付いたモデルは転倒すると修理が高く付く可能性は高いですが、冬の寒いときや雨の時に高速を使ったり長距離を走ればノンカウルのモデルには乗れなくなります(疲れる、寒い、濡れる)カウル付きは風が当たりにくい、雨の時も濡れにくい・・・

私のバイクはOFFモデルですが結構大型のカウルが付いています(ヨーロッパ製)その為突然の夕立でも高速でしたらヘルメットの先と、肘から手首、膝から足首に掛けて濡れるくらいで余り濡れません。

又この時期でしたらグリップヒーターの付いた車両かオプションでしたら付けた方が良いです(手が温かいだけでかなり寒さが違います)

私はカワサキだけは乗ったことがないけど250クラスでツーリングを意識してフルカウルのモデルは(2気筒で、250の4気筒は元々多気筒が好きでないため嫌)ZZR250位しかないと思っています。

それも昨今の排ガス規制や騒音規制でどうなるか・・・
4~5年落ちで程度の良い物が有れば私なら手を出すかも知れません、それ以上古いと国産はパーツの供給に不安が有るため幾ら程度が良くても私は見送ります。

最近ホンダの20年程度前のバイクのパーツが欠品で(機能部品)他はどこも悪くないのに乗れなくなっていますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

色々な情報頂き感謝です(^^)
白バイのと同じサイドケースなんて考えもしませんでした。

多分…
実際に高速に乗って走るようになったらカウルのこととか実感するんだと思います。
今はまだ経験がないのでなかなかイメージが湧きませんが(^^;)
経験者の方がおっしゃっているので自分も高速に乗ってでかけられるようになったら
きっと付けたくなるのだと思います。

グリップヒーターはやはり有効なんですね!
今の原付にはグリップのカバー(なんていう名前なんでしょう?!)つけていますが
400ccのバイクにつけたらおかしいんでしょうか??
あんまりつけてる人いないような…?

バイクは不安なので現行モデルで探そうと思います。

お礼日時:2007/12/15 21:19

ANo1です



女性ライダーの草分け的存在の故堀ひろこさんの生涯の愛車はラベルダ1200LTDでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E3%81%B2% …
バイクはちょっと違いますがコレです。
http://www.bikez.com/motorcycles/laverda_1200_19 …
http://www.motalia.de/laverda_1200.html

いつかは生涯の愛車に出会うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答頂きありがとうございます。

この女性ライダーの存在は全く知りませんでした。
(というか、バイクに関すること全てに関してよく知らないのですが)
彼女の最期がなんだか考えさせられますね。。。

下の画像の色合いがステキですね。
どうしてこのバイクが生涯の愛車になったのかは私には解るすべもありませんが…

知り得なかった情報を頂きありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/12/15 20:50

5番で回答した者だお。


では、他の選択肢への個人的感想など。

エストレヤ
デザインが作りすぎな感じがして、あまり好きじゃない(あくまでも個人的感想)
性能的には、過不足は無いという感じ。

250TR
エストレアとエンジンが同じなど、兄弟車種といえるけども、こっちの方がすっきりとシンプルなデザインで好き。
ただ、ガソリンタンクの容量が小さい(6.6リッター)ので、長距離ツーリングには不向き?

Super SHERPA
ベースとなったKLXと共に、エンジンのかかりが悪い場合があり、あまりお勧めしないかも。
これを買うくらいなら、中古のセロー225Wの方がいいと思う。
高速道路はちょっとしんどいけど。

バリオスII
バイクらしいデザインで、その割にはコンパクトなので、女性にも人気。
エンジンは乗っている人を急かすような感じ。
スポーティとも言うけど。
のんびり走るタイプではない。
のんびり走れない、という訳ではないけど。
リアボックスは似合わないと思う。

ホーネット250
タイヤが太いので燃費が悪く、交換にもお金がかかる。
性能的には悪くないけど。


モリゾーさんの時にもアドバイスしたけど、個人的にお勧めはやっぱりCB400SSかな~
ただ、リアボックスは考えないといけないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!!!
私も大体同じ感想でした。

エストは最初見た時、美しいバイクでシート高も低く乗りやすそう!と思いました。
でも面白味?(そんなレベルではないのですが)みたいなのはあまりないのかなと…(バイク屋さんでそう言われました;)
250TRはとっても乗りやすそうで跨った時、自転車に一番似た感覚でした。でも逆にバイクっぽさはあまり感じなかったです。
お値段はお手頃だけれど、あまりにタンク容量が少ないなって思いました。
SHERPAは跨らせて貰ったら、すごくシートが沈むので意外と足つきはよく
TRよりは燃料タンクの容量が大きいのでいいかなって思ったのですが。
でも高速では風の抵抗がよりありそうな。。。
もともと好みだった訳ではなくKawasakiで勧められました。
バリオスIIはキャリアーがつかないのです。
ホーネットは速そうだけれど維持費がかかりそうですよね。
私も今はCB400SSが一番気に入っているところです♪
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 15:59

400SSもなかなか良いバイクですね、しかし単気筒なので振動がどうしても気になると思いますし長距離は結構しんどいものがあると思います。


教習者より軽いバイクと言うことだと教習者に使われているバイク(多分CB400SFだと思いますが)なら教習者に付いている余分なバンパーなどがない分だいぶ軽いですね(カタログ値で190キロ)、更に軽いバイクを探していくとドゥカティ モンスター400(カタログ値で177キロ)もスタイルもいい感じだし結構魅力的な存在ですね

ただし、このバイクにパニアケースが搭載できるかは謎です。
と言うか・・・積載性を求めるだけであればツーリングバッグを付ける方が取り外しも楽だしスタイルも崩さなくて良いかなとも思います。

何しろご自分で乗るバイクですから大いに悩みましょう、その時間が一番楽しかったりするわけですし(笑

参考URL:http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/bikes/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ドゥカティ モンスター400拝見させて頂きました。
すてきなバイクなのでしょうがお値段があまりかわいらしくないようで(^^;)
そうですね。大いに悩んでみます。一時は悩み過ぎて気持ち悪くなる位でした。
バイクも回り回ってまた白紙に戻ったりして。
今も他のことがそっちのけになってしまってます。
アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/12/15 14:39

一言だけ…。


エンストしまくりは多分私の単なる技術不足と知識不足なので~。
余り考えすぎないで下さいね(汗)。

誰かに「結局自分の乗ったバイクが1番になるよ」とアドバイス頂いたのですが、今はその言葉が何となく分かります☆
相棒が見つかるといいですね。
しゃしゃり出すぎました(笑)。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃしゃり出すぎなんてとんでもない!!!
今の私には、どんな小さなアドバイスでもありがたいので
これからもどんどんしゃしゃり出て来て下さい♪

お礼日時:2007/12/15 11:58

N07です。


ご覧になってました(笑)。
走り始めのクラッチのつなぎ方と低速のバランスの取り方が教習車(CB400SF)とは感じが違うかったのです。
私ももちろん試乗したのですが、エンストしまくりで泣きそうでした。

でも!!「慣れ」でした。今は大丈夫です。

私のは何とも地味な黒です。
新カラーとスペシャルエディションが出たとき、さすがに「おーぅい」とツッコんでしまいましたが。
スペシャル…は女の子らしくて(?)可愛いと思います。が、私はあのシートのツートンが「惜しい!」て感じです…。正直な感想です。
でも私も黒を本当に買うとは思ってませんでしたし、お店で見て自分の感覚に従ってみて下さい。
身長があるのはほんっとうに羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだご覧頂いていて良かった!!(笑)
うわぁ…最初はエンストしまくりになるのですね。。。怖い。。。

私も最初、黒か白って思っていたんです。
でもちょっと見方を変えて緑か赤あるいは限定車は?と色々検討しているところです。
そう、限定車のシートがどうも気になりますよね(汗)シンプルに黒なら良かったのに、みたいな。
実物を多分見られないと思うので画像だけの印象ですが…
色々また機会があったらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2007/12/15 11:35

こんにちは。


免許取り立てで400SSに乗ってるのは私のことかもしれません(笑)

全部は答えられませんが、まず軽いのと身長が160以上あるのでしたら足つきは余裕なんだろうなと思います。(羨ましいです)
スピードは未だ100以上は出したことがないのですが、90くらいまではすーっと楽に走ってるように感じます。
街乗りだと前の車にすぐ追いついてたりして、「お~」と思います。

初めは教習車との違いに私は「!?」となりましたが、今はどんどん気に入って我が子のようになってきてます(笑)。

とはいえ全てのバイクに跨って決めて下さいね~。
初心者意見ですが参考になれば幸いです。ちなみに購入価格は全てこみで(保険も)60いかなかったです。55前後だったような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速出てきて下さって(笑)ありがとうございます!!
とってもかわいがっていらっしゃる様子が目に浮かびます(^^)

ちょっと質問させて下さいね。
教習者との違いって例えば具体的にどんな所ですか?!
それと色は何をお選びになったのですか?
2008限定モデルの色ってどう思われますか?!
購入価格も書いて頂いて参考になります。ありがとうございすm(_ _)m
もしもまだご覧になっていらっしゃったら、出来ましたら更なるアドバイスをお願い致します。

今まで自分の身長について特になんとも思わず生きてきましたが(服のお直しとかはないのでそれはありがたかったですが)
バイクの教習を受けてみて初めて身長があることのありがたさを実感しました。
この身長でもかなりあぶなっかしいですから(^^;)
あっでも振り返ってみれば教習中何度となくコケて足は大きなアザだらけでしたが、
立ちゴケだけはなかったですね。身長のお陰か?!

お礼日時:2007/12/15 10:38

私の知り合いの女性(身長160以下)で、ホーネットに乗ってる人がいます。


本人には初めてのバイクで、大変気に入っているようで、5万キロくらい(もっと伸びてるかも)走ってます。

初めてのバイクですと、何に乗っても(極端なのは除く)楽しくて気に入るのではないかと思います。
質問者様も「コレだ!」と思われるのがあればそれに乗るのが一番ではないでしょうか。
それこそ“見た目”で選んでも良いと思います。

ただ、バイクは車以上に車種による乗り味が異なりますし、車重についても重心位置などで、印象が変わります。
早く乗りたい気持ちは分かりますが、跨るだけじゃなくてじっくり試乗して決める事を断然オススメします。
ホンダ、ヤマハだったら、販売店も多く試乗出来る店も見つけ易いと思います。

あと400SSについては、他の方も言ってるように大体条件合ってると思います。(逆にヤマハのSRは、ちょっとキツイらしい)
個人的には250ccの単気筒じゃなければ、高速でも問題無いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりに迷い過ぎて、もう『あなたはこれにしなさい!!』って言って貰いたいくらいの心境でしたので
ちょっとした一言がすごくアドバイスになります。『あっそう思えばいいんだ』って気が楽になるというか。
じっくり試乗ですね。試乗車って種類が少なくて(大体まだ免許がないので)どれだけ試乗できるかわかりませんがトライしてみようと思います。
400SSが大体条件に合っているとのことで良かった!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 09:47

ドラッグスターはアメリカンでわ?



このサイトでも、免許取立ての女性でCB400SSを買った人がいますね。
気に入って乗っているようです。
この質問を見たら、アドバイスもらえるかも?

荷物を積むためにリアボックスを付けたいのだと思いますが、あんまりお勧めじゃないかも。
理由としては、
○後ろに荷物を積むと、乗るときに跨ぎにくくなる。
タンデムシートにべた置きではなく、タンデムシートの後ろに荷物が位置することになるので、あまり影響は無いかもしれませんが。
○荷物が高い位置にあると、重心位置が高くなって乗りにくくなる。
バランスが悪くなるので、ふらつきやすくなります。
元々車重の軽いCB、力の無い女性、初心者(たちごけしやすい)をいうことを考えると、辛いかも。

サイドバックを使うほうが、重心が変わらず乗りやすいです。
こんなの↓
http://www.e-seed.co.jp/p/000403010/
メットは入らないけどね。

また、CB400SS用純正リアキャリアは、トラブルがあったらしく現在は販売されていないようです。
他の社外キャリアまでは調べ切れていないのですが、あんまり売ってないかも。
バイク屋さんで聞いたほうがいいかもね。
タンデムして荷物も積みたいというのでなければ、必須とは思わないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSはバイク屋さんで見てキレイだなぁ~と思って、車重も軽めだし最初の頃気になってました。
でもアメリカンは初めてのバイクではやめようかなと。
やはりバイク屋さんでもリアボックスはあんまりオススメしないと言われ、そんなものなのかと諦めてはみたのですが
荷物が入らないと、それがネックになってバイクに乗らなくなるくらいならやっぱり付けよう!!と今は思っています。
そうなんです。純正リアキャリアがないんですよね。だから探して貰わないといけないんです。
今日もホンダに行ってみようと思います。アドバイスありがとうございすm(_ _)m

お礼日時:2007/12/15 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!