アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
フェーリング反応について勉強しています。
そこで酸化銅I、赤色が沈殿すると思うのですが、
そのときの酸化銅の酸化数はどうなるかがわかりません。

Cu---> +1
O---> -1
となるのでしょうか?
以前酸化数を勉強したとき、酸素の酸化数が-1となるのは、過酸化水素水だけだと思っていました。

なので、質問させてもらいました。よろしくお願いしました。

A 回答 (3件)

酸化銅(I)の化学式(組成式)は「Cu2O」(「2」は下付)なので、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …

Cu → +1 (×2個=+2)
O  → -2 (×1個=-2)

になります。


> 酸素の酸化数が-1となるのは、過酸化水素水だけだと思っていました。

おおむね問題ないと思いますが、厳密(?)には、過酸化水素を含む「過酸化物」の酸素、
というべきかもしれません。
(大学受験で、過酸化水素以外の過酸化物の酸化数が問われることは、まずないとは
 思いますが(汗))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、分子式を間違っていたようです。
Cu2Oであれば、納得です。
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 00:50

O(酸素)は、ほとんどの物質での酸化数は、-2と考えます。


Oの酸化数が-1となるのは、過酸化水素水だけです。

H2O2(過酸化水素水)では、H(水素)の酸化数が+1になるので、H2で+2。H2O2全体で酸化数は0になるということは、Oが2つで酸化数が-2と計算できますよね?なのでOひとつの酸化数は、-1になります。

なので、CuOであれば・・・・Oの酸化数が-2ということは、Cuは+2となりCuO全体で酸化数は0になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 00:50

赤色の酸化銅(I)はCu2Oとなります。


wiki:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分子式を間違っていました。

お礼日時:2007/12/16 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!