はじめまして、ここ数ヶ月ほど困ったことがあるのです。ここ数日間、朝起きてから鼻をすすって(汚い話ですが鼻水を口の方から出そうと)唾を吐くと、その中に、クリーム色した、大豆のかけらのような物が入ってるんです。
その特徴は
・大きさが0.5から1センチくらい。
・色はクリーム色のような、黄土色。
・かたさが大豆のような感触。
●つぶしたときの臭いがとっても臭い。(はくそが腐ったような臭い)
  です。
 朝起きてから、鼻炎なので昔から良く鼻をかむのですが、今までこのような物に気づかなかったのかどうか。
 あまりにもこの物体が臭くて臭くて(すいません汚い話で)、これは病気なのかどうか不安です。
 大体が、朝起きてから1時間以内にこの物体が出ます(毎日ではないんですが)。最近不規則な生活が続くのとたばこの本数が増えたのも関係するのでしょうか?
 自分のイメージの中では、鼻の上の方にこの物体がたまってて、それが鼻をすすることにより鼻水と一緒に口から出てくるような感じです。
 このような症状になった方、知人におられる方、医学に詳しい方、どんな意見でもいいです。聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間の頭蓋骨には鼻とつながった大きな空洞があって、これを副鼻腔と呼んでいます。

この副鼻腔に膿が溜まってしまうのが「副鼻腔炎」昔でいう「蓄膿症」です。
たぶん、あなたの場合も副鼻腔からの異物の排出が起きているのだろうと思いますが、あなたのように大豆状の物が出てきたという話は聞いたことがありません。
ここで回答を待っているより、早く耳鼻科へ行って下さい。それが解決の一番の早道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、蓄膿症の話を聞いたことがあったので、もしかしてとは思っていたのですが・・・。蓄膿症はほおっておいて治る物ではないんですよね?最近病院に行く時間がなくて。早く行った方がいいんでしょうか?

お礼日時:2001/02/03 23:37

私も同じ様に、鼻をすすって鼻水を口の方から出すとその中にクリーム色した大豆のカケラの様な物が出た事がある経験者です。

大きさは、色々なんです。本当に、小さい物もあれば、3ミリ位の物や、たまに結構大き目の物も出ました。潰した時の臭いも、本当に臭くて、すごく悩みました。この質問をされた方も相当悩んでいるのが分かるし、同じ立場として、回答したいと思います。実は私自信、この様な症状を訴えても誰にも分かってもらえる事がなく自分だけがこんな事になってしまったと悩んでいました。だから、この質問を見たとき、私と同じ症状の人がいた!!とすごくびっくりしました。私は小さい時から鼻が悪くて、学校の検診ではいつも引っかかっていて、アレルギー性鼻炎でした。でも、ちゃんと治療はしませんでした。高校生の時位に自分の口臭とか気にする事があって、歯が(口の中)原因だと思っていたから歯科で歯の治療をしてもらいました。歯茎は健康、歯の磨き方も上手。でも、口臭が気になり続けていました・・・。それで私は、原因が鼻にあるのかなと思い始めました。それで耳鼻科に行って治療を受けました。最初に病院でレントゲンを撮った時、鼻の空洞に影があって、普通は何も写らないのに白く写っていると言う事はそこに何かが溜まっていると言う事みたいで頑張って通院しないとあかんと言われました。(でも蓄膿だとはいわれませんでした。)それで、私はほとんど毎日、4年間通院しました。確かに鼻はよく通る様になったんですがアノ粒が出なくなる事はなく、(私も毎日出るわけじゃ無く、変な言い方ですが、なんか臭い時絶対アノ粒がどっかにあると思ってがんばって鼻をすすってしたら、出たり・・。)私は思い切って別の耳鼻科に行ってみました。そこで、まず最初にレントゲンを撮ったら、最初に行っていた耳鼻科で4年も鼻の洗浄をし続けたからだと思うんですがレントゲンでは問題はありませんでした。でもアノ粒はでる・・・。それで、私はどうしたかと言うと、高校生のときに口臭が気になっていた時、鏡で自分の口の中を見たときに、扁桃腺の所に(今思えば)膿の様な物があって、当時は分からなかったと言うか何も考えず、爪楊枝で取った経験を思い出しました。私はやっぱり鼻が良くないので常に後鼻漏があって喉を汚染している状態です。これが原因で扁桃に悪い影響があります。扁桃腺を気にする様になってから、喉を自分で見る機会が増え、喉が痛いと思ってしたときに扁桃腺を見たら扁桃腺に白いぶつぶつの膿がいっぱいこびりついていて、びっくりして病院に行きバキュームで膿を取ってもらって、抗生物質の薬も出してもらいました。年に何度もこう言うことがあったし、相変わらずアノ粒も出ていて、新しい耳鼻科の先生に現物を見せながらこう言う物が出ると言う事を言いました。そうしたら、ソレは扁桃からのもので、白血球の死骸見たいな事を言われました。だから、私はこの苦痛(精神的に)から開放されたい一心で、扁桃摘出手術を受けました。それから、アノ粒が出なくなった様に思いますが、臭いが無くなったと言う事はありません。今は、扁桃腺を切ってしまった事も原因があるかも知れませんが、痰がすごく出るようになって、呼吸器科に通っています。扁桃腺は細菌をやっつける働きもあって大事な器官だからむやみに切らない方がいいと思います。この質問をされた方に私も聞きたいんですが、粒がでる事もですが、一番の悩みって、口臭ではないでしょうか??あの粒は本当に臭いですよね~。質問をされた日付が2001.02.03という事で、もう完治されているかも知れませんが、一応回答と質問もあって返事してみました。それでは。
    • good
    • 4

以前に良く似た質問がありました。

一度読んで見られたらどうでしょうか?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4777
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17175
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前の質問を見ていると自分の場合ものどの奥から出てるのかなぁ?と思うような気もします。けれども、蓄膿だったら怖いので、やっぱり耳鼻科に行って来ます。

お礼日時:2001/02/04 06:51

蓄膿は放っておいてはいけません


蓄膿は上顎洞という頬の部分にある空洞に炎症を起こし膿がたまります
この部分は、耳鼻科か口腔外科が専門です
治療は、耳鼻科で蓄膿に有効な抗生物質を服用し鼻水を取ってもらうこと。
それでも治らないひどい蓄膿の場合には、口腔外科なら上唇の付け根部分から
耳鼻科なら鼻の中から膿を取る処置をします

炎症を起こしているかどうかは、レントゲンですぐにわかります
ちなみに、私は歯のレントゲン(小さい物)で発覚しました
内服薬は長期にわたって飲んでも心配のないものだとの説明を受けました
臭いのある、ということなので早めの受診をおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、今日さっそく耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらうなりしてみます。蓄膿だったら怖いんで。

お礼日時:2001/02/04 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q朝起きると鼻が痛い。

最近引越しをして、一人暮らしの自宅と、実家を往復する生活を送っています。困っていることは、一人暮らしの自宅で寝ると必ず、朝起きると鼻が痛いんです。それから喉が痛くなり、頭が痛くなり風邪だなって思います。この2カ月で5回はこのようなことがありました。実家に4・5日いて、一人暮らしの家に行き寝ると風邪→風邪がつらく実家に帰る→元気になる→一人暮らしの家に行く→また風邪をひくの繰り返しです。
寝ているときに何がおこっているのでしょうか?ちなみに自宅は換気しないとカビが生えるくらい湿気があります。やはり、一人暮らしの家は乾燥してるのでしょうか?

Aベストアンサー

試しに、一人暮らしの家で加湿をしてはどうでしょうか?
濡らしたバスタオルを水が垂れないように絞り、寝室に干してください。
バスタオルから水分が蒸発し、加湿器の働きをします。

これでも症状が同じなら、湿度以外の原因が有るかも知れません。
壁紙、床材などに使われる防カビ剤、防虫剤、
防腐剤(アセトアルデヒドなどの化学物質)とか。
化学物質過敏症の可能性。

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Q原因が知りたいです。 私は高1の女子です。今日の朝、起きてから吐き気がずっと止まりません。 朝は食欲

原因が知りたいです。
私は高1の女子です。今日の朝、起きてから吐き気がずっと止まりません。
朝は食欲がなく、紅茶だけ飲みましたが、その直後に嘔吐しました。
そのあとはすっきりしたので、今日始業式だった学校へいつも通りに行きました。
電車のなかで少しお茶を飲んだら、そのすぐ後に嘔吐してしまいました。
なんとか学校に着いたものの、吐き気がずっとあったので保健室で1時間ほど休んで早退しました。
その帰り、何も飲んでないし食べてないのに少し嘔吐しました。

家に帰って、身体を温かくして安静にしてたのですが、吐き気は止まらず、手足のしびれと寒気がします。

冬休みに不規則な生活をしてたので、それが原因でしょうか?それとも、ウイルス性の胃腸炎や何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

症状からはウイルス性、細菌性などの感染性の胃腸炎などの可能性が考えやすいかもしれませんね。

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q黄緑色の鼻水、痰がでますが、どのような病気が考えられるでしょうか。

私の知人(男性、30歳代後半、タバコ・酒飲みます)から相談されました。黄緑色の鼻水、痰が出るようになって長年経過したそうです。(そのほかには特に頭痛がするとか、めまいがするということはないようです。)一緒にいるとよく鼻をかんでいます。また時折、鼻付近のにおいが気になることがあります。(近くでにおいを嗅いだことはありませんので、鼻と断定できませんが、ふとしたときににおうことがあります。)さらにいびきもひどいそうです。私は蓄膿症ではないかと思い、病院に行くことを勧めていますが、ほかにどのような病気が考えられるでしょうか?またその病気はどのような治療法があるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

長年黄色い鼻水が出続けてるのは
副鼻腔炎(旧 蓄膿症)を放置してるせいかと思います。
要は菌に感染すると、鼻水に色がつくと耳鼻科医に説明を受けました。
そのため、そういう状態で診察を受けると
抗生物質が出てきます。

副鼻腔炎の場合、抗生物質を3ヶ月ほど続けて飲むのが第一選択肢
それ以降は手術などの選択になります。

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q口の中に、鼻水が入ってきます(汚い話でスミマセン)

いつもお世話になっております。

実は3年ほど前から、なんともいえない喉の不快感に悩まされてきました。
「たん」を出したいけど、出ない・でもなんだかイガイガする・・・という状態で
無理やり「たん」を出そうとしていました。
それがよくなかったのか、ある時から「たん」を出そうという行為をすると
鼻水らしき液体(?)が口の中に入ってきてしまうようになりました。
最初は違和感を感じながらも、「たん」かなぁ?と思っていたのですが
そのぐらいの時期から、風邪をひいたり、くしゃみをしたりしても
「鼻から鼻水が出ない」という症状が出てきました。
そして、そういう症状になると、絶対「たん」が詰まったような不快感に悩まされていました。

しかし今朝、その正体が判明されて(涙)
今朝から、ずっと喉の不快感に悩まされて「たん」らしき液体を出そうとしたところ
なんと、口の中に鼻毛が混じっていていました・・・。やはり鼻水だったということが証明されてしまいました(涙)

今までは「たん」が、喉の奥に溜まることは普通だし、病院に行かなくても・・・と思っていたのですが
「鼻水」となると、やはり不衛生なイメージがありますし、病院に行くべきだと思うのですが
こういう病気は治るのでしょうか?また耳鼻咽喉科で受診すればよろしいのでしょうか?

今年の春に子供が生まれたばかりで、主人も仕事で多忙のため、子供を預かってくださる方がいません。
それゆえ、自分自身が病院で受診することが、なかなか困難です。(歯医者もなかなか行けません)
もし、病院に行って治療するのであれば、イロイロ準備をしなくてはいけないのですが
この病気(?)は、早く受診したほうがいいのでしょうか?

すみませんが、ご助言のほうをよろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

実は3年ほど前から、なんともいえない喉の不快感に悩まされてきました。
「たん」を出したいけど、出ない・でもなんだかイガイガする・・・という状態で
無理やり「たん」を出そうとしていました。
それがよくなかったのか、ある時から「たん」を出そうという行為をすると
鼻水らしき液体(?)が口の中に入ってきてしまうようになりました。
最初は違和感を感じながらも、「たん」かなぁ?と思っていたのですが
そのぐらいの時期から、風邪をひいたり、くしゃみをした...続きを読む

Aベストアンサー

同じく今年早々に鼻水が口の中に落ちてきて、痰なのか鼻水か分からなかったのですが、思い切って耳鼻科を受診し、鼻水が落ちてきていることが判明し、鼻腔を診て頂いた所、特に異常はなく、鼻の骨の未発達が原因と分かりました。

これには、ムコイダンなど2種類の内服剤が処方され、4週間服用後完全に治りました。最初の2週間で殆ど治りましたが、残り2週間で完全に快適になり、鼻水は落ちなくなりました。

赤ちゃんがいて大変でしょうけれど、大きな病院でなくても大丈夫ですので、一緒にお連れになって、まだ人見知りはしないでしょうから、看護師さんに少し見ていただいて、受診されてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング