アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています。どなたか教えてください。
手足の指や手のひら、足の裏が突然裂けます。カッターで切ったようにスパッと切れてしまいます。1年ほど前からの症状でステロイド剤を塗ったり飲み薬を飲んでいますがまったく良くなりません。痛みがひどく日中はマウスがもてないくらいです。皮膚科の先生も原因が分らないと良く相談に乗ってくれません。仕事が変則的で移動が多かったせいかここ一年でものすごくひどくなってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

裂けた部分の皮膚状態はどの様な感じですか?


(正常?乾燥?ぐじゅぐじゅ?等)
ステロイドの強さは?何の飲み薬ですか?

仕事が…とありますが、ストレスって事も考えられますね。

何にしても、もうチョット状態を教えて頂けると助かります。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当にカマイタチみたいな切れ方です。しかしこれが厄介で直りが遅くまったくといっていいほど直らない。しかも直りかけのときにまた違うところが切れてしまう。という感じで現在手のひらには数箇所、5,6箇所。足の裏も同様で歩くのも痛いくらいなのです。
ステロイドの薬を塗ると少し良くなるのですが同時に薬を飲まないと直りが遅い状態です。
もう一年以上も同じ状態で今では痛いのが日常になってしまいました。これではいけないと思いつつどうすることも出来ない状況です。仕事を休むことも出来ません。
もう少しアドバイスいただければありがたいです。

補足日時:2007/12/16 08:41
    • good
    • 0

ここで聞くよりAskDoctorsでお金払ってでも聞いた方が良いアドバイスが聞けると思います。


http://okwave.jp/merumaga.php3?mode=detail&date= …

この回答への補足

ありがとうございます。しかしアクセスすることが出来ません。詳細を教えていただけると助かります。

補足日時:2007/12/16 09:05
    • good
    • 2

えっ? ただのあかぎれじゃないんですか? いまのお医者さんは知らないか。


足の裏ってかかとの部分や足裏の横部分でしょう?
水で洗い清潔にする。乾燥しないよう何か塗る。保温する。

靴でつめて水分失われた結果と思うが(^^) お風呂に入ると水が入る(同時に雑菌も入るので直りにくい) お風呂直後に消毒する。傷口が埋まるくらいにオロナイン軟膏みたいなのを塗る。

手袋みたいな生地の作業用靴下ありますね。指が分かれる靴下です。
寝るときもこういうのはいて寝る。朝は洗ったのはいて出かける。昼休みに取り替える。夕方かえてから帰宅する。
1週間くらい続ければ直ると思います(とりあえず足の分)

指などが裂けるのも同じく乾燥するからです。地面の水分なくなると裂けていくのと同じです。
乾燥させない(水で洗う、ワセリン塗る)
いまお使いの薬剤も乾いたところに塗っても無意味です。アレルギーの場合もあると思うが血行良くすること目指す。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1539329.html
http://www.hattori-hifuka.com/menu/hihu/hifuka/a …
http://www.geocities.jp/sara_yuuji/byouki/2AKAGI …
    • good
    • 2

そそそれはカマイタチの仕業です!!



昔はよくいたものですが、今でもまだいたんですね。
カマイタチの見た目はイタチの手が鎌になった感じ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9567/075. …
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970413/r001 …

ちなみに明石家さんまさんの前世はカマイタチです。
    • good
    • 1

私も10代後半の時に一週間に2~3度


部屋に居たら突然腕がカッターで切った様に切れました。
感じとしては、風に切られた・・という感じでした。
(部屋の中は無風状態でしたが・・)
 
当時は友人達と毎日楽しい日々を送っていましたし
ストレスって何?感じで悩み一つ有りませんでしたから
精神的な症状が表に出たという事では有りませんし
お風呂も当時は毎日朝晩入っていましたから
清潔にしていなかったから・・という事でも有りません。
勿論アレルギー体質でも有りません。

体調的にも武道をしてましたし暇さえあれば鍛えていて
健康そのもので病気の「びょ」の字も知らない時でしたが
部屋で座っている時に突然腕が奥深くスパッと切れました。
 
自分が何処でその言葉を知ったのかは覚えていませんが
切れた瞬間「カマイタチだ・・」と思いました。

今でも何が原因で切れたのかは分かりませんが
あれからそのような事は一度も無く
傷もカットバンを貼っておいたら自然に治りました。

答えには成っていないかも知れませんが
余りその部分に気を向けない方が早くよく成るかも?

世には不思議な事が有るものです。
    • good
    • 8

ステロイドって皮膚を薄くする作用があるから、ステロイドを塗るとますます悪化して皮膚が裂けやすくなるのでは?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A