電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一人暮らしの為の物件を探しており、
不動産屋にも何件か行きました。

自分が現在住んでいる(実家)のは多摩地区で、
一人暮らしも実家近くでしようと思っています。

物件探しの中で、
管理会社が、地元でなく、新宿や池袋にある物件を見ました。
都内へは、自分が現在住んでいる所から電車で30分位です。

そんな物件について、親にこんなことを言われました。
管理会社は家から近い方がいい、と。
何かあった時に、家から遠いとなかなか対応してくれない、と。

管理会社が家から遠い物件は避けたほうがいいのでしょうか?
実際のところどうなのでしょうか?
このような条件で実際困ったことに遭遇した方がいましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親御さんのおっしゃるように、できれば避けたほうがよいでしょう。



何もトラブルが無ければ問題ないのですが、何かトラブルがあると、対応をちっともしてくれません。電話だけで済ませてしまったり、管理会社の社員が来ることを渋ったり、現場を見ないで適当に対応しようとしたり・・いろいろです。

例えば、隣の住人が最悪の人物だったとします。まちがいなく対応は遅れます。すぐ行きます、といって1週間も来なかったり、管理会社に直接出向いても「現場を見なくてはなんともいえません。でも遠いので後日にしましょう。」とかいろいろ言い訳になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

やっぱり避けたほうがいいですか。
もしもの場合を考えるとすぐに来てもらえる距離の方が
安心できそうですね。

希望物件がこのような条件だったので、考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 23:42

 そりゃあ近くにいる方がフットワークが軽いに決まっていますが


遠方にいるのを理由に現場に来ることを渋るなんて、それはその会社の態度が悪いだけでしょう。
以前住んでいたマンションでは、2つ隣の駅の不動産屋が管理を担当していましたが
電話で連絡して事情を話したら、すぐに業者に手配をしてくれて対応してくれましたよ。
業者が来るのに時間がかかったこともありましたが
それは業者のスケジュールの関係でだったと思います。
夜中に何かあっても、常識的に考えてそこで苦情を訴えるわけにもいかないんですし
誠実に対応してもらったと感じました。

 逆に、今のマンションは徒歩5分程度の不動産屋が担当ですが
朝9時に上の階から水漏れがあったので電話したのに留守電にもなっていなくて困りました。
社長夫妻が店の上に住んでいるはずなんですが、仕事とプライベートとはっきり分けているようです。
水漏れの原因の部屋のチャイムを鳴らしても出てくる気配もなし、
幸いというか、大家が同じ建物に住んでいるのでそちらから注意してもらいました。
結局修理すべて大家さんが手配していたのでこれでよかったのかもしれませんけど
近くに住んでいたってあてにならない会社もあるというのに
ただ会社が存在しているだけじゃ(営業時間外は不在)あまり意味がないのでは?

 それから、たとえば隣の住人がうるさいとかそういう人間関係的な苦情については
どこの管理会社だって介入を嫌います。
そういうのはお互いで話し合ってくださいと言われるでしょうし
こちらからどうこうするわけにもいかないんですよねと言うでしょう。
そういう意味で、遠方を理由に足を運ばないというのはあるでしょうけど
たとえ同じ建物に常駐していたって、対応はしてもらえないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり重要なのは近い遠いではなく、
「きちんと」対応してくれるかどうかなんですね。
その上で近いほうがいい、と。

助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 23:33

 近いにこしたことはないかも知れません・・・。


 しかし、No,1の方の様に「現地を見てもらわなくてはならない事態が起きてから1週間以上来ない!!」なんて事が発生するのであればそれは業者の怠慢です。・・・アメリカからでも1週間あれば来れます!
 要するに管理会社の管理体制が重要です。
 「管理の質」を求めるのであれば管理会社へ直接聞いてみると良いでしょう。(!賃貸の斡旋会社では無い場合が有りますのでご確認を。)
 目安として「24時間電話受付」が在るか否か等、聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

「24時間電話受付」というのがあるのですね。
今まで、管理会社はあまり気にしなかったのですが、
これからは確認して探すことにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!