アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいアマガエルを2匹飼っています。この時期、エサがなくて困っています。(多分10日以上食べていません。)何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も以前飼っていました。
アマガエルの飼育は大変です。
体が小さいので、手軽に入手できる生餌(ミルワームやブドウ虫など)を
食べてくれないのです・・・。
アマガエルだったらウシガエルのが10倍楽だ、と思った記憶がありますw
(市販の生餌も細かくした生肉でもなんでも食べてくれるから)

私はアマガエルの為にショウジョウバエとコオロギを飼っていました。
コオロギは2~3mmくらいのあかちゃんを与えます。
また、水槽に直接入れるとエサが溺れてしまうので
透明なビニール袋にエサをいれて、そこにカエルを移して食べさせてました。

エサの入手方法ですが。
コオロギはアクアショップで売ってる成虫を買ってきて繁殖させます。
ネットでSSサイズを買ってもいいですね。
ショウジョウバエはネットで買えます。
買うなら絶対痕跡羽(羽がない)です。
それでもかなりの高さの水槽をよじ登りますが・・・。
普通に飛ぶのはとてもとても扱いきれません。
夏場ならば、ベランダに何日か牛乳を放置すると・・・沸きます。

可愛い反面大変ですが、頑張ってください。
私は参考URLのお店で買っていましたよ。

*稀に、ミルワーム(小さいやつ)や生きてる赤虫をいきなり食べてくれる
 とても飼育者思いなカエルもいます。試してみては?

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/index.html
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
ペットショップのミルワームやコオロギは大きすぎて駄目だったんです。釣具店の赤虫も買って与えてみたんですが食べてくれなくて・・・
教えてくれたサイトでハエとコオロギを取り寄せました。これでこの冬が越せそうです。
どうもありがとうございました。

この時期ならば乾燥しなければ、来年の春まで食べなくても死にません。

保温して活動しているのなら1ヶ月程度は普通に大丈夫ですよ。

この時期の餌としてはペットショップに、ミルワーム(鳥用の餌)
が売っておりますのでこれでOKです。
またコオロギなども売っていますよ。
釣具店に行けば、ワカサギ釣り用のサシ(うじ虫)も売っています。
生き餌として色々売っていますから代用できるものも多いですね。

自前で採取するのでしたら、公園の植木の根元の落ち葉をどかせば
色々居ますよ。ワラジムシなんかは最高の餌ですね!
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
ペットショップのミルワームやコオロギは大きすぎて駄目だったんです。釣具店のサシも買って与えてみたんですが食べてくれなくて・・・
ネットで注文できるサイトを紹介してもらいましたので冬を越せる目処が立ちました。
どうもありがとうございました。