アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年23歳になる女です。
現在は福祉の職についてるんですが、転職しようと思っています。
子供のころから興味のあった警察か自衛隊にしようと思ってるんですが
自衛隊女子の倍率ってどれくらいなんでしょうか?
警察は参考書などで見たのですが、自衛隊がわかりません。

A 回答 (4件)

各都道府県に自衛隊地方連絡部というとこがあるので、そこへ電話して受験したい旨を伝えれば色々教えてくれると思いますよ。

行けば資料とかももらえると思いますよ。

ちなみに私の友人は十数年前に陸上自衛隊に入隊しましたが、当時で約10倍だったそうです。(九州地区)しかし、そのときの社会情勢や都道府県によっても違うみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速行ってみます。

お礼日時:2007/12/22 06:51

まずNo1の方の補足で。


自衛官募集業務を担っているのは、地方連絡部ではなく、現在では「地方協力本部」といいます。昨年夏に旧地方連絡部が拡充され、地方協力本部となりました。ちなみに、防衛省事務官に応募されたいのであれば、防衛省大臣官房人事課が窓口になります。詳しくは防衛省・自衛隊HPの「採用コーナー」を見てください。

次に自衛官採用倍率について。
採用区分、陸海空によって大きく異なります。
23歳ということですと、基本的には曹候補生(つまり下士官。ちなみに曹相当の採用区分が来年度から変わる関係で、名称も変わる可能性があります)で入隊されるか、もしくは幹部候補生(士官候補。大卒程度)で入隊されるかどちらかになります。例えば幹部候補生の場合は、確か女性が海・空が5名で、陸も10名程度ですから、時には100倍を超える応募倍率になります。曹候補に関しても、確か数十倍程度だったと記憶しています。
いずれにせよ、警察官同様女性枠の少なさもあって、極めて難関です。尚、詳しい倍率等についても、地方協力本部に問い合わせれば教えてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察官よりきつそうですね…
とりあえず、地方協力本部に行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/12/22 06:52

こん**わ。

<m(__)m>

 すでに地協に赴かれたならよろしいのですが、現在、福祉の職に従事されているとの事、もしかして何か国家資格はお持ちではありませんか? 看護師とか作業療法士とか・・・。
 
 資格の種類によっては、別枠で入隊出来たり、選考のプラス要因になったり、入隊後に昇任が早くなったりと、いろいろ有利になるものもあります。

 対象資格が結構頻繁に変わったりするので、地協のオジサンでも知らない事もあったりしますので<m(__)m>、良くアピールしてみてください。うまくいけば儲けものです\(^O^)/。

 自衛隊は男女平等です。求められるものも同じですが(勿論ジェンダーに対する配慮は有りますよ(#^.^#)。ちゃんとセクハラ対策会だって有ります。)、得られるものも同じです。elmo1106さんの方が、階級が上で有れば、年上の男性に命令を出す事も当たり前の事です。

 良い入隊手段が見つかると良いですね(^。^)。


 あ、それから、「防衛省職員」という方法も有ります。←中央にしか居ない様に思われるかもしれませんが、後方職域、いわゆる事務とか社内銀行(^_^;)等には結構配置が有ります。自衛官と一緒に机を並べて仕事をしています。

 通常の国家公務員と同じように、レベルに応じて3種類有ったと思いますが、試験は防衛省が独自にやっていた筈です。

 もう募集が始まっているでしょうから興味が有ればそちらも問い合わせてみてください(←も、地協のオジサンはあまり詳しくありません。お近くの部隊の「人事」の方が詳しいです。)。

 頑張ってくださいね(^。^)
    • good
    • 0

転職先に自衛隊を選択される方は現在増えているみたいですね。


国立大学から大手企業に就職されても自衛隊に転職される方など・・

国家資格を取得されていると採用の選択が増えます。

自衛隊のホームページを参考にされてはどうでしょう?
各科目に応じた採用倍率が掲載されています。

参考URL:http://www.mod.go.jp/pco/tokyo/koutou/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!