幼稚園時代「何組」でしたか?

 今月契約社員として県外より入社した社員の住民税の納付の仕方がわからなくて困っています。知っている方、アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住民税については、本人が前勤務先を退職する時点で、何らかの方法で手続きをしています。


退職時期によっても違いますが、一般的には、特別徴収(給料から控除)から普通徴収(自分で納付)に切り替えています。

従って、本人から、特別徴収にしたいとの申し出が無い限り、特別な手続きは必要有りません。
又、年度の途中で普通徴収から特別徴収に切替が出来ない場合もありますから、そのような申し出があった場合は、本人の住居地の市の市民税課に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
本人居住地の市民税課に問い合わせてみます。

お礼日時:2002/09/18 08:55

こんにちは。



住民税を給与で控除し、会社が代行して納付することを特別徴収、
本人が直接振込むことを普通徴収といいます。

前の勤務先がいつ退職したかによってちょっと変わってくると思います。

1)平成14年6月以前→普通徴収で納めている
2)平成14年6月以降退職 →当月分まで徴収し残りは普通徴収に切替
3)平成14年6月以降退職→残りの税額を退職時にすべて納付済
という可能性が考えられます。

3)の場合は来年5月までは控除する必要はありません。

現在普通徴収になっていて、納付期限前のものならば、
会社から市へ依頼することによって特別徴収が可能になりますが
市町村によって制度が違う可能性がありますので
(途中で特別徴収に切替は不可とか)
まずは本人がどちらを希望しているかを確認の上
市町村に電話でお問合せをしてみてはいかがでしょうか。

また、今年の年末調整後、市町村に給与支払報告書を送れば
来年6月からは特別徴収の通知がきます。
    • good
    • 0

既に本人に普通徴収の納付通知が届いているのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報