牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは、20歳の女です。
一週間前から、不安、動悸、下痢、食欲不振で悩むようになり、
今朝は吐いてしまいました。
特に不安の症状が強く、眠る前に「世界にたったひとりぼっちでいる
みたいで死にそう」と思うようになりました。
調べてみると全般性不安障害またはパニック障害ではないかと思いました。
現在は予備校に通っており、もうすぐ試験があるので、それへの不安が
こういう状態を引き起こしたのかと考えています。今は勉強がぜんぜん
はかどりません。
症状を軽くしようと、好きな漫画やパニック障害の人たちの本などを
読んでいます。
家族を心配させたくないので病院には行きたくないのですが、
これは自然には治らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

読んでいらっしゃるか解りませんが、とにかく早く両親に相談して、近くでいいので、メンタルクリニック、もしくは心療内科へ行って下さい。

早いほど治りがいいのです。あとになってから、「もっと早く医者にみてもらった方が良かった」と後悔してもどうしようもないのです。私はパニック障害で長年悩んできましたが、森田療法で治りました。その時、随分と遠回りしていたと気が付いたと同時に後悔もしました。とにかく、早く病院に行って下さい。私は一番楽しい時に病気になってしまったので、悲しい目に随分あいました。あなたはまだ若いのですから、これからという時期だから皆さんが、こうしてあなたのために言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

不安に耐え切れなかったので、皆さんからの返事を読んだときは
とても安心して涙が止まりませんでした。病院に行ってお薬ももらい、
多少不安は和らぎました。下痢もまだ続いていますが、おかゆは
食べられるようになりました。
親が「あんたは強い子だから大丈夫」とか言わず、病院に行きたいと
言った私の気持ちを聞いてくれたことが嬉しかったです。
皆さんのアドバイスを聞いて良かったと、本当に思います。
ありがとうございました。
余談ですが、病院で読んだ本に「ツキを呼ぶ魔法の言葉」というのが
ありました。ちょっと良い本だったのでオススメです。

今は統合失調症が主病になったのですが、

数年前は主治医が確信を持てずに全般性不安障害だったことがあります
自分の場合はPTSDが原因でなったもので、現在は主に抗不安薬を
飲んでいます(レキソタン、メイラックスなど)
病院の件ですが自然に治るとは思えないので病院かクリニックに
行ったほうがいいかと思います
予備校に通っているということですが大学受験でしょうか?
ちゃんと治療して学生生活を過ごせるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

大学受験を受けようと思っていますが模試の成績は良いので、
直接の原因ではないだろうと言われました。
お薬(デパス)をもらって、今は不安も軽く落ち着いています。
親に話したときも、お医者様に話したときも、
ボロボロ泣いてしまいましたがスッキリしました。
一人になると不安が強くなりますが、マイナスな事だけは考えないよう
にしようと思っています。
ありがとうございました。回答者様も良くなりますように祈ってます。

私もパニック障害、そしてウツ病です。

恐らくウツ病に近いと思います。もしくは自律神経失調症だと思いますパニック障害というのは、色々ありますが、電車で動悸が止まらず、死にそうに感じたりする事です。私の場合は先が見えないとパニック障害になりました。手が振るえ、嫌な汗をかきました。
親に心配をかけている場合ではありません。出来るだけ早く、心療内科や、メンタルクリニックに通って下さい。これは私からの思いでもあります。出来るだけ早い対応が必要だからです。あたなのような若い人を私はほっておけません。きちんと説明すれば親も納得してくれるでしょう。もし、このままごまかし続けても治らないどころか酷くなるばかりです。あなたを私のような、パニック障害、ウツ病の世界に入れたくないので真剣になっているのです。もし何かあれば、また回答します。
    • 0

基本的には一時的な強い(強烈な)不安から来るものでない限りはなかなか自然治癒は難しいと思います。

性格やものの考え方などがその原因に起因している可能性が高いからです。

できれば病院で軽い抗不安剤を処方してもらうのが一番なのですが。全般性不安障害の場合、うつなどを併発する可能性がかなり高いので極力医師の診察を受けてください。

一応、別の手段として市販薬で効きそうなものを紹介しておきます。ただ全く効かない人もいるのでご了承ください。

奥田脳神経薬
http://e-tyozai.com/company/okuda/noushinkei.html

ロート和漢箋「加味帰脾湯」
http://www.wakansen.com/prod/item07.htm

あと、ご家族にはちょっと風邪っぽいとか言って内科へ行き、事情をお話して内科医でも処方できる抗不安剤(デパスなど)を処方していただくのも1つの手かと思います。但し、あくまで一時的と考えてください。やはり専門医である精神科医に相談するべき・・・と思いますので。また内科医でもそういう理由での処方は拒否される方もいらっしゃいますのでその点はご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

親に話し、昨日心療内科に連れて行ってもらいました。
「今の時期、若い人には多いですよ」と言われ、病名みたいなことは言ってなかったです。
原因が分からないからひとまず様子を見ようと、デパスというお薬を一週間分もらいました。
まだ不安はありますが、それほど強くはありません。
布団から出れるようになったので、お礼を書いています。
本当にありがとうございました。感謝します。