プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://tw.knowledge.yahoo.com/question/?qid=1206 …

台湾語には 0.01mm をあらわす単位が上のリンクのようにありますが、日本語には存在しないのですか?今まで聞いたことがありません。ミリより下の単位を教えてください。

A 回答 (9件)

日本語ってカタカナはダメ?



センチミリメートルcmmが存在します。

でも、あんまり使わないね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような単位があったことしらなかったです。でも正式なんですよね。100、1000ってなんかおかしく響きます。

お礼日時:2007/12/17 17:47

割 d(デシ) (10-1)


分 d(デシ) 10-1 (10-2)
厘(りん)、釐(り) c(センチ) 10-2 (10-3)
毛(もう)、毫(ごう) m(ミリ) 10-3 (10-4)
糸、絲(し) 10-4
忽(こつ) 10-5
微(び) μ(マイクロ) 10-6
繊(せん) 10-7

となりますよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D% …
    • good
    • 1

日本語の長さの単位って「尺貫法」と捕らえてよろしいのでしょうか?



だとすると、長さの単位ではcm以下はありません。
もっとも小さい単位で1寸(=約3cm)ですね。

国際単位なら、ミリ(m)、マイクロ・ミクロン(μ)、ナノ(n)、ピコ(p)の順で小さくなります。

1mm=1/1000m
1μm=1/1000mm
1nm=1/1000μm
1pm=1/1000nm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BA%E8%B2%AB% …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

「寸」の下は「分」, 「厘」, ... ですぜ>#3. 「一寸の虫にも五分の魂」という諺があります.


さておき, 0.01mm という長さに「特別な呼び方」を付ける理由がわからないんですが.
    • good
    • 2

0.01mm≒1/3毛



【参考】
1毛=1/1000寸
1寸≒30.30303mm
    • good
    • 1

先の方がすでに解答だされてますが・・・



0.10mm=1厘(りん)
0.01mm=1毛(もう)
です。

いまでは使われないかも知れませんが、釣り糸の太さを呼ぶ時に、フツーに使われてました。
    • good
    • 2

メートル法は日本で発明されたものじゃないですから、多分そういうものはないでしょう。

ただ、メートルは漢字で「米」、ミリメートルは「粍」と書きます。
mmより下の単位と言うと0.001mmがミクロン(μ)ですけど、漢字はあるのかな‥? ( ^^;
    • good
    • 1

ありません。


腕時計などの小型機械を扱っている人は、この長さを「無単位」で呼んでいます。彼らが「100」というと「1mm」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!