ショボ短歌会

満月の明るさって、何ルクスくらいでしょうか?
つまんない質問でごめんなさい

A 回答 (3件)

太陽の明るさはおよそマイナス27等級で約10万ルクス


満月の明るさはおよそマイナス13等級で太陽の2万5千分の1だそうです。

ちなみに輝度、光度と照度の違いはここに分かりやすく書いてあります。
http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html

参考URL:http://candy.hus.osaka-u.ac.jp/esthome/takuya/su …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/04 02:08

明るさの単位はルクスではないですよね。

ルクスとは照度の単位です。よって、同一の光源でも場所によって変わるのです。ですから、何ルクスくらい?と訊かれても答えようがないのです。
    • good
    • 0

月が真上(天頂)にある時が一番明るいわけですが,


そのときで大体 0.22 ルクスくらいです.
100ワットの電球を20メートルくらい上に置いたのと
同じくらいでしょうか.
星の等級でいうと -12.5 等級です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!