プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国へ一週間のホームステイを考えているのですが、
情報を集めようと、いろいろ検索すると日韓の歴史の問題で嫌な思いをしたなど、あまり良い情報が
入ってこなくて。。。
ホームステイをするのは危ないのかなぁ、なんて
思ったりしているのですが、本当の所はどうなんでしょうか?日本人を受け入れるくらいなので、親日家だとは思うのですが。
実際にホームステイを経験された方にお話を聞かせてもらえたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

お返事が遅くなってすみません。


ホームスティは楽しいと思います。
数ヶ月から1年というと、お互いの嫌な面も見えたりしますが、1から2週間ほどだといいことばっかりだったように思います(*^^*)

お隣の国、韓国は日本ととっても似ています。
意外と言葉だって、中国から韓国を経て日本に渡ってきたんだと実感することも沢山あります。もちろん、日本から韓国に渡った言葉や習慣も沢山あります。

違いを見だすときりが無いのですが、同じを探すと結構面白くなりますよ(*^^*)

韓国の家庭はまだまだ家長制度が残っていますから、お父さんは絶対です。家長の前では、絶対タバコやお酒も飲まないというのは当たり前です。
ですから、自己紹介などでも必ず年齢を言われます。
私は『ピーミ(秘密)』と、日本流で誤魔化していましたが、これは目上の人に失礼にならないように、最初にきちんと自分の立場を相手に知らせるためだと後になって気がつきました。
ま、日本人ということで許されたようですが。。。

食べ物は、辛いものは多いです。半端じゃない辛さのものもあります。
私は何でも家族の真似をして、食べるようにしてましたが、一度、震えるくらい辛いものを食べてからは、私でも大丈夫か?ということを確認して食べるようにしてました(*^^*)

バスルームにはお風呂がありますが、ほとんどの家庭がシャワーだけで、サウナに行くことも多いようで、バスタブは物置になっていましたから、せっかくいいバスルームがあるんだから、ゆっくり足を伸ばしてお湯に浸かりたいな~なんて思ったことはあります(*^^*)

また、食後は家族みんなでTVドラマを見るのを楽しみにしていました。

ホームスティでは、自分の気持ちはオーバーアクションで伝えるようにしましょう。
日本人はポーカーフェイスで、感情が伝わりにくく、誤解が生まれることがあります。それと、家事は手伝うようにして、なんでもホストと一緒に行動するように心がけるといいと思います。
具体的になにか聞きたいことがあったらまた質問してくださいね
では、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます!!

私は辛いものは好きですが、辛さには弱いので(笑)
ちょっぴりドキドキします。。。
楽しく過ごせるよう頑張りたいとおもいます!

とても参考になりました。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/29 19:31

 私は韓国に2週間のホームスティを経験しています。


その際200名程の子供たち(小学5年生~6年生)たちも、引率した大人の20名ほども誰一人、嫌な体験はしませんでした。

過去に問題があった例としては、韓国に限ったことではありませんが、日本人はオーバーアクションが苦手で、美味しい、ありがとう、嬉しいといった、一番受け入れ先の人が気になる表現が乏しいことに、意思の疎通ができにくくなって不満が出るということはあります。

言葉は分からなくても、例え日本語であったとしても、嬉しい、楽しい、美味しいといった表現は絶対にするべきです。言葉では理解できなくても、顔の表情で同じ人間ですから感じてる事は伝わると思います。
その気遣いさえできれば、きっと可愛がってもらえると思います(*^^*)

もし、反日感情を持った人に出会ったとしても、自分はあなたと仲良くなりたいという意思を自分の言葉で伝えることができれば、相手も理解してくれると思いますよ。

国対国では問題があっても、人間はみんな同じですからね。
きっと、素敵な体験ができると思います。

斡旋してくれる業者はサポートがしっかりしてるところがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答を読んで、ほっとしました。。。
今、韓国語を勉強中なので、楽しいホームステイ生活を過ごせるようにがんばりたいと思います。

あの、経験されているという事で、質問してもいいですか?
 ホームステイをしていて、日本との習慣の違いで戸惑った事なんてありました?覚悟をしといた方がいいよみたいな事とか。
よろしくお願いします!

お礼日時:2007/12/21 20:48

http://kaki13.cool.ne.jp/j_korea/2004/korea2/mai …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yshr-mat/hitorigoto4 …

上記は参考サイトです。
書かれたように受け入れ先は慣れていると思います。
また、反日の家族が受け入れたら、後でトラブルになります。
まず、考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまでありがとうございます!!
やっぱり、そうですよね。。。
安心しました!

お礼日時:2007/12/21 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!