プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ある会社で会社員をしています。(採用1年目)

以前からの強い希望で、公務員への転職を希望しており、今回採用試験を受ける予定でいます(試験は1月中旬、最終合格発表は1月30日)

もし合格したならば、採用は平成20年4月1日からになるのですが、社内規定により、もし退職するならば3ヶ月前に上司に連絡しなければいけないとのことです。

自分としては、公務員は狭き門であり、合格する保証もないので、もし年齢制限までに合格しなかったら現在の会社にずっといたいと思っています。

もし不合格だった場合、今後の職場での関係や昇進・勤務査定のことを考えると、極力合格した場合以外は、受験のことを上司に報告したくはありません。

こうした場合、上司に受験する意志を伝えたほうがよいのでしょうか。それとも合格してから上司に頭を下げる等の対応をすべきなのでしょうか??

アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

 意思を通すには、今、退職意思を言わないほうがいいと思いますが、もめる可能性もあるので、今まで自己都合で退職した人がいつ頃、どうしたのかとか、何か情報を集めておいたほうがいいですね。


 4月ですから、新入社員も入るだろうし、他の時期より補充の都合もつくかもしれませんが、あくまで、雇用契約も契約ですから、両者の話し合いです。飛び出すような退職は避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司に報告しないことに加え、今までの自己都合退職者の情報も重要ですよね。自分の知る限りはやはり報告後3ヶ月間は認められていないようです。一応専門職なので、代理が効かない等特殊なケースなのかもしれません。今の会社にもご迷惑をかけないよう、もし合格したらじっくり話し合っていかなければと思っています。

お礼日時:2007/12/19 21:46

はじめまして、転職経験が1回の者です。


回答的にNo.1様と一緒ですが合格してから職に就くまで2ヶ月も
ありますので合格なさってからの方が宜しいかと思います。
社内規定で3ヶ月前となっているとの事ですが
普通の企業であれば1ヶ月前で十分対応は可能だと思います。
民法上14日前に退職の意思を伝えれば辞められる事となって
います。
この時勢3ヶ月前にというのは無理な気が致します。
試験頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに業種は医療系(病院)です。もし合格したら報告しようと思います。試験頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/12/18 18:46

合格まで伝えるべきではありません。

不合格なら今の職場で続けられます。早く伝えてしまうとどういう結果になろうとも今後に大きな影響を及ぼします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不合格なら今の職場にいたいと思っていますし、今後の影響を考えると、確かに合格までは伝えるべきではないですよね。

お礼日時:2007/12/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!