プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職の募集をかけています。本来募集したい年齢よりかなり上の方からの応募がありました。そして結構遠方な方。会社の意向で採用はないので、面接をお断りしたいのですが、電話での連絡なので年齢などを理由には断りずらいです。なにか別の断り方や言い回しなどがありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

その方は面接の連絡などされたのでしょうか。

求人に関しては制限撤廃とは言え、求人を出す場合、特定の年齢構成が必要…などの理由でハローワークなどの年齢に関する指針が正等なものであれば求人段階である程度可能かと思います。

また拙い経験上ですが、あまり遠方などの方を採用の母集団としないひとつの方法として、求人の際の交通費の支給範囲を狭めることも手段のひとつかと思います。

採用が決定したということでご連絡さるのも方法かと思いますし、今後の採用要件で通勤の交通費等の支給範囲などである程度は応募される人を限定できるかと思います。
年齢を理由に採否の基準にするのはそれ自体よくないことですので、むしろ「求人が決まった」ということで伝えることもあるかと思います。

いずれにしても今後求人を出す段階で、また法的に許容な範囲内で応募をかけることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
大変ためになります・・。交通費は実費支給なので近い人がいいという断り方もできそうですね。
すでに求人が決まったという手もあるのですね。ひきつづき求人がでるので目に触れるでしょうけど気にしないでいいんですかね・・
なんにせよやはり年齢を理由断るのは良くないことですよね。
これからのためにも求人を見直そうと思います。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:48

ハローワークで求人を出す際の年齢制限ですが、そのハローワークや対応してくれた職員の方によっても異なるかもしれませんが、私の地域のハローワークでは、単に若い人が欲しい程度であれば、年齢を制限するのは、なかなか難しいです。



年齢不問は何とかしてもらえても、例えば30歳を上限にしたいと、採用側が希望した場合、ハローワーク側からは、40歳まで上限を上げて欲しと要望されこともあるかと思います。
ハローワークとしても、出来るだけたくさんの人に雇用の機会を与えたいという考えがありますから、これは致し方ないのでしょうけどね。

ちなみに、私の会社では、ハローワークからご紹介いただいた方については、特別な事情がない限り、全て面接して、それから採否を決めています。
一度面接をしてからの不採用でしたら、ハローワーク側も応募者の方も納得がいくという理由もありますが、採用側としてもデメリットばかりではなく、思わぬ良い人材を採用できるチャンスがあります。

実際、これは私の会社でもあることですが、以前でしたら求人の年齢上限が40歳で、それ以上の方は、応募があってもお断りしていたのですが、今では、年齢はオーバーしていても、会ってみると、職歴もそれなりにあり、また人柄も良く採用に至ったというケースもあります。

年齢制限していたら、こういった方とはめぐり合えなかった訳ですから、ある意味、年齢不問というのも、悪い事ばかりではないな…と個人的には感じています。

出来たら、上司の方が条件に合う応募者の方とは面接してもらうのが、一番良いかなとは思いますが、それは難しいようですし、他の回答者様も書いていらっしゃるように、まずはハローワークに年齢制限が付けられないか相談してみることをお勧めします。

質問者様も上司と応募者やハローワークの板ばさみになってしまって大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ございませんです。
ハローワークさんもいろいろ補足をつけると多少制限がかけられるようです。
なんにせよ上司が嫌がらないのが一番なんですけどね・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 01:41

再度失礼します。



年齢制限撤廃に関して、ご存知かと思いますが、先ほど書かせていただいた特定の事情においては、十数目の年齢を制限可能な指針については、年齢構成上、どうしてもやむを得ない理由があるので、ハローワークにご確認や相談されることをお勧めします。
いたずらに年齢層を理由に採用範囲を特定できるのかどうかについては例外事項があるものの、そのまま求人を出すと違反になることを事前に確認された方が賢明かと思います。

まずは今後の求人においては、自社で勝手に判断するより、事前に相談、手続きの上求人を出さないと、それ自体が違法になるよりも危険が少ないどころか、年齢不問を求人を出してからでは遅いかと思いますし、万が一今回断ることができたとしてもちゃんとした理由が必要かと思います。いずれもトラブルになる要因や可能性が極めて高いので、相談された上で絞り込む、また、先ほど書かせていただいた通り、交通費でおのずと求人をご覧になった時点で応募されることだけに、後から虚偽で採否について年齢を理由に不採用にすることも許されないという前提ですので、慎重な対応が必要です。

またあまりに近隣などで万が一トラブルになった場合、口コミで会社の信用を失う最悪の結果とならないように、求人を出す前にしっかり確認され、不明な点はいくらでもハローワークなどにご相談され検討しないと、応募者の方が納得いく正当な理由なしに断るということもトラブルの大きい原因になる可能性があります。

また他の回答者の言われておられるとおり、遠方や近隣に関わらず、仕事が可能かどうかというのが大前提で採用されるのですから、この理由では何のために募集をかけるのかということが本来の目的なのですから、papuncyoさん個人の考えの範囲で募集するのではないはずなので、上司やトップの方針に従うことが必要ですので、まず何の理由で今回の断らないかということも把握しておく必要があると思います。

他のご質問のお礼などに記載されているような理由であらばなおさら慎重に求人を出さないと何かとトラブルが起きる可能性が大きいと思います。
また引き続き応募されるのであれば、やはりそのあたりを熟考された上で条件を良く確認された方が賢明かと思います。

また、会社の求める要件としては、距離ではなく、あくまでその仕事に求人をされる背景や経験者か未経験でも良いなど仕事内容そのもので採否することが前提かと思います。

あくまで交通費で範囲を決めるという手段より本来は仕事中心でお考えになられた方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
ハローワークにできる限り相談したいと思います。
今回ハローワークからの紹介で、とんでもないトラブルがおきてしまいました。会社の信用よりもハローワークの求人にやや懲り気味です・・
求人は本当に慎重にださないといけないですね。断るのも仕事中心じゃないと本当に心苦しいですし。もう二度とこういうことがないように気をつけたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 01:45

募集要項に年齢、所在地の制限を記載していなかったのでしょうか?


断りの文章は「ご縁がなかった」とコピーペーストしとけばよいでしょうけど、記載されてないのにそれが理由で落とされたとなるともし自分がそのような状況であれば納得がいきません。
募集投稿にはきちんと記載してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークの求人ではたしか今年から募集要項に年齢制限がつけられなくなってしまいました。
しかし現実は未経験で若い人を長くつかっていくという上司や会社の意向があります。
所在地は今後気をつけます。事務の募集でそんなに遠い人からの応募があるとは思いませんでした・・。
しかしそれ以外でかなり条件に見合った会社にもとても都合のいい人の応募があった場合多少所在地が遠くても採用することもございますので一概には募集要項には乗せられません。
なるべく失礼なく、納得のいくようなお断りをしたいとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 18:09

原則今回はご縁がなかったでいいと思います。


募集内容は分かりませんが、年齢、経験不問、交通費全額支給とあれば、
「今回、多数の応募があり、上司とも頂いた履歴書を見ながら、当社の事務職を適職者であるか充分検討に検討を重ねたのですが、今回、ご縁がなかったということで失礼しました」でいいのではないですか?

年齢明記で、それより年上、交通費だって出来れば、会社としては節約したいですし、それより何より、遠方から、体力的に欠勤、遅刻なく、質問者様の企業に対して貢献できる人物か?どうか?です。

上司と履歴書判断の結果。でいいと思いますね。
大抵は「一生懸命頑張ります」って言いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます!
先に履歴書をもらう応募ならそうなんですが、
ハローワークの募集なので電話での面接申し込みになるので、
履歴書をもらわない時点でお断りすることになっていました。
電話がかかってきた段階で「履歴書を送ってください」といって、
それからお断りすれば大丈夫でしょうかね。。
その後で、履歴書返送と一緒に「上司と履歴書判断の結果」の旨を伝える書面をつけてみるのもいいかもしれないですね。
交通費は実費支給なので近い人が本当にいいです。
車通勤だけど、すごく渋滞するので遅刻せず出勤するのはかなり朝早くでないといけないでしょうし・・こちらも悪い気がしました。
なんとかみなさまのご回答を参考に今回はお断りすることができそうです。
今後近いお住まいで年齢オーバーの人から応募がきたらまた凄く困ってしまいますが・・^^;
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 18:01

ハローワークなどで求人する際に、


年齢と性別を限定できないということになっているはずで、
こういうケースは多いと思います。

年が問題、というのなら、
即戦力で年配の人を取るのではなく、
若い人を取って育てたい、という理由で充分なのではないでしょうか。

遠方の場合、というのは、
有事(災害・客からのクレーム対応など)にすぐ会社まで来てもらわないと困る場合がある、
というような理由はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい参考になりました!!!
遠方の場合そういったお断りの仕方があるのですね。
年齢の方はハローワークにはその旨だけでも伝えても大丈夫なんでしょうかね。。実際即戦力の人は必要じゃないです。若い人をとって育てたいので。
今後近所の人でかなり希望年齢を大幅にオーバーされている方からの応募があった場合やはり上の指示で断ることになりそうなので先が思いやられます。
このたびは回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q面接希望者に断りの電話を入れるときの言葉

こんにちは。
自分は人事担当ではないのですが、小さい会社なので上司から「ハローワークから紹介のあった人にお断りの電話を入れておいて」と言われました。「ハローワークで御社の求人票を見た方が、面接を受けたいのですが」と、ハロワから電話が入ったためです。
上司が不在のだったため、後日連絡を入れることになったのですが、上司から自分が電話するように言われました。断る理由は、その方がうちが求めるスキルをもっていないからです。丁重に断りたいのですが、なんと言って断ればいいでしょうか?あとこの際ですから、電話応対の未熟な自分に、電話での正しい受け答え方について載ってるサイトなども教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社で面接をおこなっています。
必要能力に欠けているのが不採用理由として私なら・・・。

「○○様ですか。
 ■■社の△△と申します。
 ハローワークからご紹介いただきました件ですが
 大変申し訳ないのですが、○○様が当社の採用必須条件の○○を
 お持ちで無いと伺いました。
 非常に残念ですが今回はご縁がなかったという事で よろしくお願いいたします」

Q職安 選考結果通知の採用しなかった理由の書き方

会社で人事、採用を担当されている方に質問です。

職安より紹介されて面接をしました。結果、不採用。
その場合の、紹介状裏面の選考結果通知の採用しなかった理由の書き方について、ご教授いただきたいです。

面接時に感じたこと等。
・面接の際、こちらの質問したことに対して、少し的の外れた回答をする。
・前職、前々職が、契約期間満了のため退職となっているが、職種がら再契約があってもおかしくないのに、再契約されていない。(なぜ再契約がなかったのかは聞いていない)
・前職から当方を受験するまで2年ほど期間があるが、それまで何社か受験(同職種)したが、採用されなかった。(本人談)
・職種柄、人を接する仕事であるが、人とのコニュニケーションの難があるのはないかと思われる。
・やたらよくしゃべる。(しゃべる内容が的を得ていないことが多い)

条件面(就業時間・賃金)については、こちらが望む通りなのだが、漠然と何か「??」というのが、面接した者の一致した意見で、不採用としました。

決定的な何かがあるわけでもなく、漠然として理由の場合、どのように「採用しなかった理由」を書きますか?

会社で人事、採用を担当されている方に質問です。

職安より紹介されて面接をしました。結果、不採用。
その場合の、紹介状裏面の選考結果通知の採用しなかった理由の書き方について、ご教授いただきたいです。

面接時に感じたこと等。
・面接の際、こちらの質問したことに対して、少し的の外れた回答をする。
・前職、前々職が、契約期間満了のため退職となっているが、職種がら再契約があってもおかしくないのに、再契約されていない。(なぜ再契約がなかったのかは聞いていない)
・前職から当方を受験するま...続きを読む

Aベストアンサー

ハローワークの紹介状の裏面は、事務的処理に使用されることが
多いので、こと細かく記述する必要はありません。

地域によって違うのかも知れませんが、不採用理由がいくつか並べ
られて、その項目に○を打つだけでOKだと思います。
具体的に書く欄がありますが、私は何も記述しないで返信をすることが
多いです。

どうしても書くとしたら、「技能・経験・知識のスキル不足」と書けば
問題ないと思います。

Qハロワからのリクエスト求人の断り方

先日、ハローワークからある企業があなたを面接すると言ってきています。と言う内容の手紙を頂いたのですが、その企業の職務内容・手当・賞与・年齢などが私の希望・登録内容と大きく違っており、誰も来ないから求職者に手当たり次第に出したのかな?というものです。
そこで、断る場合は1週間以内に断ってください。とハローワークの案内状に書かれていたので、ハローワークに問い合わせるとご自分でお断りください。と返答がありました。

そこで、断りの電話をする場合なのですが、
「私ハローワークからリクエスト求人を頂いた○○と申します。 このたび、面接の機会を頂いたのですが、御社の公開されている職務内容などが私の希望している内容と違うので残念ながら辞退させて頂こうと思いご連絡差し上げました。」
って感じでいいのでしょうか?

あまり失礼な断り方をすると後々、ハロワで何か言われるのではないだろうか?と心配なので質問させて頂きました。

みなさんは、どうやってお断りの電話をしてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

職安は事務的にやってるので簡潔に言えばOKです。

Q応募者におくる文章を教えて下さい。

現在 求人募集をネットでしていて、
レジュメ?という詳細が分かるようなものを
送ってもらったのですが、
次のステップとして、社長面接の前に
レジュメではなく、
・写真付きの履歴書
・職務経歴書
を郵送で送って頂き、更に書類選考後、
OKの方は面接に来て頂く という事を
伝えたいのですが、うまく文章が作れません(>_<)
ネットから、一度レジュメで比較的詳しい内容を
送付して来て下さってる方に 更に郵送で
履歴書・職務経歴書を送ってもらう→更に書類選考という
手間をかけてしまうので こういった場合の適切な
お返事(文章)があれば教えて下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

遅くなりましてすみません。

>この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。
2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが
写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。
2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の
ご連絡をさせて頂きます。

問題はないと思います。
敢えて言うなら
「2次選考をさせて頂くにあたり」を「面接の前に書類選考をさせて頂きますので」 
「2次選考後」を「書類選考後」
にした方が分かりやすいです。

以下3点は追加できたら親切かな。程度の内容です。
●書類選考にかかる大体の目安を教えてあげた方が親切ですので、
「書類到着から選考に1週間程度お時間を頂きます」
●応募者に連絡が取れないというのがこちら側に取って一番のストレスになりますので、
「履歴書の備考欄に通過の際の連絡先(自宅・携帯)の優先順位を記載下さい。」
●たまに不採用の場合「応募書類返せ」という方もいますので、
「採用不採用にかかわらず応募書類の返却は行っておりません。ご了承下さい」

と追加すると丁度いい長さになると思います。

遅くなりましてすみません。

>この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。
2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが
写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。
2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の
ご連絡をさせて頂きます。

問題はないと思います。
敢えて言うなら
「2次選考をさせて頂くにあたり」を「面接の前に書類選考をさせて頂きますので」 
「2次選考後」を「書類選考後」
にした方が分かりやすいです。

以下3点は追加できたら親...続きを読む

Q職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。
なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。
先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。
結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。

後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。
同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ハローワークで紹介してもらった会社の内定を断った事ありますよ。

当たり前ですが、応募者側にも会社の選ぶ権利はありますので、質問者様が何か信用できないと感じたのでしたら、お断りしても何も問題ないです。
(私は、断ったからと言ってハローワークから責められた事はなかったですよ。)

ちなみに、基本的にはハローワークへは採用を断った事を伝えなくても大丈夫です。
採否については会社側がハローワークへ報告する事になっていますよ。
(応募した際に、履歴書・職務経歴書と一緒にハローワークが発行した紹介状を送付していると思いますが、採否が決まったら、会社側がその紹介状に採否がどうなったかを記入し、ハローワークに提出するようになっています。)

ただ、会社によってはハローワークにきちんと採否結果を通知しないルーズな会社もあるので、もしハローワークの担当者から採否がどうなったか聞かれたら、その時に採用を断った事を伝えれば問題は無いと思いますよ。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q面接辞退者への履歴書返送について。

面接連絡をしたところ、他社の採用が決定したとのことで、辞退の申出がありました。
履歴書を返送しようと思いますが、辞退された方への履歴書送付につきまして
送付状(挨拶状??)の書式を教えていただけませんでしょうか。。。
なかなか丁重な文面が思いつかないもので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

                平成○○年○月○日

             殿


                 住所
                 会社名
                 代表者名


前略 先日は小社求人に応募され、ご来社頂きありがとうございました。

さて、貴殿よりご辞退の連絡を頂きましたので、お預かりした履歴書は茲に同封いたしますので、悪しからずご了承のほどお願いいたします。
     
末筆ながら、今後のご活躍のほどお祈り申し上げます。

                        草々



以上の文をアレンジしてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング