アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でビジネスホンを取り付けることになったのですが

INS64で2回線使用して業者に取り付けてもらいました。

使ってみると着信時、相手の番号が表示されません、

業者に聞くとナンバーディスプレイの契約と

ナンバーディスプレイアダプターを

付けないといけませんと言うのですが、私は昔ISDN回線は

ナンバーディスプレイの契約しなくとも、ISDN回線は

着信表示されると思っていたのですが、間違いなのでしょうか?

ビジネスホンがナンバーディスプレイ対応ではないから

ナンバーディスプレイアダプターが必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

少し補足しますね。

ISDNにネィティブに対応した、平たく言うとISDN回線の終端装置たるDSUのバス・ラインにのRJ-48の8ピンコネクタへ接続して使える電話機がISNDの規格(V.70)通りに設計されたものであるならば、網(D70等のISDN交換設備)が番号情報を受け取る事ができます。
標準の仕様でD-chから受け取れる情報であり、付加サービスの申し込み等は必要としません。これはNTT発行のISDN技術参考資料に記載されています。

一方、おそらくビジネスホンの場合宅内交換設備がDSUと電話機の間に入る構成のはずです。この時宅内交換設備が接続された電話機へ対して電話番号情報を流す機能がないか、電話機側に受け取る機能がない場合は電話機への表示がないでしょう。

また#3の回答者さんの場合はおそらくISDN非対応電話機をターミナル・アダプタ(TA)のアナログポートを介して接続し、TAから番号情報の送出機能がないか電話機にナンバー・ディスプレイの機能がないものと推測します。

初期のISDNのTAがアナログ・ポート向けに番号情報を送出する機能はほとんど装備されていなかったはずです。なぜならアナログ回線用電話機に受け取る機能がなかったから。
装備されるようになったのは、アナログ回線でナンバー・ディスプレイというアナログ回線の付加サービスがNTTから提供されるようになって市販の電話機の多くが電話番号表示機能を有するようになってからだと思います。
    • 0

ANo.3さんへ

ISDN回線は、発信元がデジタル回線なら、着信側に番号表示をします。
着信側の電話機に、其の機能が無ければ、如何ともしがたいですが。
因みに、発信元がデジタル回線とは、携帯電話、ISDN等です。
アナログ回線からの着信は、ナンバーデスプレイの契約が必要です。
    • 0

こんにちは。

>私は昔ISDN回線はナンバーディスプレイの契約しなくとも、ISDN回線は着信表示されると思っていたのですが、間違いなのでしょうか?

残念ながら上記はsawa12342000さんの誤解だと思われます。何故なら我が家ではISDN回線を素の契約のままで電話に使用していますが、ナンバーディスプレイは使えませんから(^^;。
別途契約が必要だと聞かされています。
    • 0

ISDN回線の場合、網(交換機)から電話をかけてきた相手の電話番号情報が得られます。

これは付加サービスでなく標準仕様です。

以前使用していたISDN回線用の電話機(2種類)、TA(3種類)すべて網から番号情報を得られていました。

おそらく設置された電話機器がISDN回線に対してネィティブに対応していないという仕様の問題ではないかと思います。
もしかすると業務用電話機の仕様として、機能をばら売りして儲ける仕組みの電話機なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

番号表示が、見える方と見えない方がいますが

それは電話機が対応していないのでしょうか?

はい、電話機がナンバーディスプレイ対応じゃないと表示しません。

アダプタをつけるか、対応のビジネスホンにするか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

アダプタを付けるか上司に話してみます。