電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CANON PIXUS 6100i を仕事で使用しています。
プリンタの使用頻度は比較的多く、A4サイズを毎月500枚(内フルカラーのベタ刷り100枚)程度印刷して、まもなく3年近くなります。

先日、印刷が部分的にかすれるようになり、クリーニングも効き目がなく、そのうちほとんが印刷できなくなり、プリンタヘッドを交換しましました。
その後、快適に印刷できるようになったのですが、今度は印刷が部分的にズレルようなアクシデントが頻発して起こります。

前回の印刷がかすれる状態とは全く異なり、印刷はしているけれども
一部の文字が間延びしたり、表が途中だけずれたり(だるま落としのようにズレて印刷される)といった状態になります。

こちらのサイトで同様のトラブルを検索し、プリンター内のシャフトのうえにあるプラスチックのテープ状の部分をふき取ると、一時的に印刷できるようになりますが、しばらくすると再び同じように印刷のズレが発生します。

プリンタの中を良く見てみると、ヘッドを動かすベルトが毛羽立っています。もしや、この毛羽立ちが悪さしているのかなと考えています。

このような状態のプリンタは、修理で直るものでしょうか?
プリンタの寿命というのなら買いなおしたほうが良いのでしょうか? 

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



ご指摘のとおり、ベルトの毛羽立ちがすぐしたのシャフトのグリスをすくい上げ、フィルムを汚すわけです。
フィルムの清掃を経験しているのでしたら難しい話ではないと思いますが、切れ味がよく、先の細い鋏を用意します。
インク交換の状態で電源コードを抜き、ヘッドを左右に動かしながら毛羽立ちを切っていきます。
私も修理のときに気になる部分は切っています。

なお、ベルト単品での部品設定はなく、キャリッジユニットになります。ただし、我々のようにサービスマンの資格がなければ部品は出してもらえませんし、修理作業も手がかかります。
状況を説明して修理に出せばよいでしょう。まったく問題なく直るはずです。

なお、この時代の設計寿命は今と表示が少々異なり、カラー印刷ばかりだと10,000ページ、モノクロ印刷のみだと30,000ページとなっております。
現在までの使用量を考えると18,000ページのうち3,600ページがカラーと言うことで、モノクロに換算すると25,000ページ程度と考えていいでしょう。
ただ、この機種は丈夫にできていて、5~6万ページくらい(カラーで)平気な顔をして使う人も少なくありません。
また、きちんと直せば問題なく使える機種ですので、修理代と新品の価格の比較となります。
修理代は7,350円か、9,450円の定額修理のはずですので(キヤノンの窓口では7,350円ですが、修理店によって対応は異なります)新品を購入するのに比べればはるかに安いはずです。

価格が安くなったA4プリンタのノリで買い替えの話をするのも無責任な気もしますね。
後継機種のiX5000でも3~4万円程度の価格ゾーンですし、気楽に「それじゃぁ」と言うわけにもいかないでしょう。


なお、プリンタの寿命ですが、一般的にはヘッド自体の寿命か、キャリッジなどの摺動部の磨耗による印字制度の低下を基準としているようです。ただ、このあたりの部品はすべて交換が可能なものばかりで、実際の寿命はメーカーが部品の供給をやめたとき、もしくは保守の受付をやめた時点といえます。

なお、プリンタで家庭用、事務用と言う概念はあるようでないのですが、A4機で毎日使うとして1日に10~20ページ程度/5年が基本。低価格のものは半分以下の耐久性になっていることもあります。
耐久性に関しては「安かろう悪かろう」は成立しています。


新しいiX5000は早くなって画質があがったのは間違いありません。フチナシ印刷も対応するようになりました。
6100iが優れている点はセントロのポートを持っているので、古いPCでも使える、USBと両方使えば2台のPCで使える、給紙メカの関係で封筒などは6100iのほうがうまく印刷できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にご回答いただき、皆様に感謝いたします。
この場でまとめてお礼を申し上げる事をお許しください。

特に、プリンタの修理屋様のご回答、ありがとうございます。
(実は貴方様の回答を期待していたのでとても嬉しいです)

家庭用インクジェットを仕事で酷使しているというご指摘はごもっともです。
出来ればカラーレーザーを使用したいところですが、
経済的な理由もあり、思うようにいかないところでもあります。
この機種の2ポート備わっている点は実際に便利に使用していますし、
印刷品質も充分満足しているので、
出来る事なら長く使用したいと思っています。

教えていただいたように、自分で毛羽立ちを処理してみて、
どうしようもないときには、修理に出したいと思います。

ほんとうに、皆様のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 00:34

家庭用プリンタを仕事で酷使してるのですから。


修理に出せば直る場合が多いですが、3年使えたら充分元は取れてると思いますが。
買い替えをお薦めします。ただ仕事で使うなら、レーザーをリース+保守契約の検討されても良いかと。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、タイムリーなので書き込ませていただきます。



>一部の文字が間延びしたり、表が途中だけずれたり…
たった今、この状態になり、修理を依頼してきました。

ベルトの毛羽立ちもありました。

とりあえず、見てもらい、1万円以上掛かるようなら連絡するように依頼しました。
年末なので、結果は年明けかも。
    • good
    • 0

寿命のような気がします。


一般用のインクジェットプリンターは家庭用ですので月に500枚などの仕事をさせるのは過酷というものです。
実勢販売価格からいってヘッド交換は1回程度、それ以上はお金をかけても無駄です、即 新品購入です。
もし、お仕事に使用なら、業務用フルカラーのコピー複合機をお勧めします、価格は高いですが(昔よりすいぶん安くなりました)耐久性が違います。
    • good
    • 0

当然修理に出せば直る内容です。


ですが、結構修理費が掛かりますよ。

3年も使用しているし、使用頻度も高いので、私でしたら買換えを推奨します。
カートリッジインクを全部そろえれば、5000円くらい掛かります。
それに修理費が8000~12000円は掛かりますから、少し追い金をすれば、最新型のプリンターが買えますよ。

最近のプリンターは、早いですよ。
高速印刷が出来るので、仕事もはかどります。

買換えをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!