プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、下半身ダイエットのために有酸素運動(サイクリング)を始めました。
すぐに暑くなって汗だくになるのはいいのですが、上半身だけ汗をかいてるせいか、胸が小さくなったような気がします。

汗をかいて胸が痩せるなんてことはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

>>上半身だけ汗をかいてるせいか
といいますが、下半身に汗が出ないと何か異常があると聞いたことがあります。病院に一度見に行った方がいいのではないのでしょうか。

>>汗をかいて胸が痩せるなんてことはあるのでしょうか?
有酸素運動(例えばサイクリング)など足の筋肉だけを使うように思いますが、それ以外にも心臓の筋肉を使います。何故なら筋肉を動かすには酸素が必要で、酸素は肺に入り、血管を通して、心臓へと運ばれます。その後、体へ血管を通じて筋肉に配られます。筋肉が酸素を使うと、その”ゴミ”は心臓へ行き、そして肺に戻り、二酸化炭素として空気をはきます。
筋肉を連続して使うとき、
必要の酸素の量は増えます=血管の流れの速度を上げる事が必要
そして、そのプロセスの間に入ってる心臓の筋肉が血管が早くながれるために引き締まります。使われている筋肉は熱を持ち、体内の気温を落とすために外へと汗がでるのではないかと思います。
更に、その心臓の筋肉を動かすために脂肪が燃やされたのではないかと思います。
それが、胸の脂肪の減量に繋がっているのではないかと思います。
    • 0

人によって痩せやすい部分は異なります。

汗で痩せたというのは聞いたことがありません。
質問者様の場合汗で痩せたのではなく、有酸素運動によってやせた、
その際に汗が出た、ということではないでしょうか?
有酸素運動は胸が小さいほうが効率が良いため引き締まって
小さくなったのでは?
    • 0