アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間くらい前から右足の人差し指が
なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く
そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。

そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり
良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか
足の甲まで少し赤く腫れてきていました。
痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果
レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。

何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと
ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。
1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは
だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。
患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。
細菌感染なども有るという話を聞いて
その場合は抗生物質で治療をするというので
もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、
その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、
親指ではないので痛風の可能性はどうなのか?
家にクラビット(抗生物質)があるので
このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど
色々心配なことが出てきて悩んでいます。

年末で病院もしまってしまうので
なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。
同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を
お聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

時は待ってくれません。

セカンドオピニオンを求めるべきです。とりあえず外科で診察を・・・
    • good
    • 7

症状だけみていると、痛風のような気もしますが、足の指が痛く<しばらくすると激痛に変わったり、腫れてきたりとか・・・。

私も以前このような症状がありました。でも、質問者様は病院にも行かれたとのことですが、別の病院に行き、痛風の疑いはないのかを最初から言われた方が良いと思います。あと、血液検査をしてもらい、尿酸値をみれば痛風かどうかはわかりますので。お大事に。
    • good
    • 7

こんにちは。


通風は親指にだけ出るものではありません。
ですので、人差し指だからといって、通風ではないとはいえません。
やはり尿酸値を調べるのが大切です。

細菌感染の可能性も無いではありませんが、クラビットとロキソニンは併用してはいけません。
痙攣という副作用のリスクが高くなります。
(それを知らずに処方する医者の、なんと多いことか)

ですので、感染の場合は他の抗生剤を飲むほうがおすすめですが、尿酸値の検査も含め、他の病院に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!