プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職のため履歴書と職務経歴書を作成しないといけなく、自身でも色々調べてみてはいるのですが分からないことがあります。

私はこれまで2つの仕事を経験したのですが、職種は学校の職員(教員ではなく職員)なんです。
一つ目は公立学校の臨時(産休の人の)採用で1年、二つ目は私立学校での正規採用で5年勤務でした。

1、履歴書に普通の企業の場合は、入社、退社と書くでしょうが、学校の場合はどう書くのでしょうか?

2、公立学校の方は臨時採用なのでどのように書けばいいのでしょうか?
例えば、「○○県立小学校職員臨時採用、△△小学校着任」とか?

3、職務経歴書に普通の企業の場合は資本金とか従業員数とかを書くのでしょうが、学校の場合は何を書けばよいのでしょうか?
特に公立学校の方は財務状況は全くわかりませんし、職員数とかも忘れてしまいました。

A 回答 (2件)

ハローワークに相談してください。

教えてくれます。
    • 0

履歴書の履歴蘭には,職種までは書く必要がないので,その職場で

どのような業務に従事していたのかは,職務経歴書で詳述すれば
良いですよ。

回答1:「○○年○○月 学校法人○○,○○高校 採用」
     「△△年△△月 同上             退職」
    と書けばOKです。
回答2:臨時採用であっても,その採用枠が正職員としての採用
    であれば,回答1のとおりに書けばかまいません。
    その期間に,正職員として勤務したことは事実ですから。
回答3:企業の場合は,大企業であれば誰でも知ってるでしょうが,
    全国の企業を誰でも知ってるわけではないので,企業の規模
    を知らせるために,職務経歴書に書くのです。
    学校の場合は,何県の何市にある(小,中,高,大学)学校
    で,生徒数○○○人,職員数○○人と書けば,読む方も
    「あぁ,そういう学校ね」と理解されると思います。
    もう少し具体的に,どういう学校かを知りたければ,面接で
    質問されるので,そこで答えれば良いです。
    • 0