プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員で採用が決まってるのを辞退しようか迷っています。理由は給料が安いのと交代制、通勤に車で1時間はかかるからです。あと職種も今まで派遣などでその職種にチャレンジしたけど向いてたところがなかったからです。給料も募集要項と違い数万安いです。2年前に久しぶりに交代制の仕事をやったら身体がしんどかったです。なんとなく受けてみたら採用になりました…40代半ばです。

A 回答 (22件中1~10件)

んー


それって「給料も募集要項と違い数万安いです。」
以外は全て受ける前に分かっていて、受けてみてら採用された。
って事ですよね。
それは、つまりあなたが採用されてしまったから
たんに不安になってしまっただけではないでしょうかね。
受ける前はほぼ全部わかっていて、やろうと思っていたんですよね。
そして、採用確定となったら不安になったというのは、
たんに理由もなく不安になっただけではないでしょうかね。
私はそう感じましたが。
どんな事もでもそうなですが、
何か始めての物に挑戦するのは誰でも不安ですし怖いです。
ここは辞退せずに、挑戦をしたほうがいいじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
あと今までの経験で、職種、通勤距離など給料がほかより10万円安いから10万円分楽かといえば全くで、逆にきつい場合もあります。
受けた時期って仕事がなかったんです。それでここいつも募集してるなーて思って気楽な感じで受けたら採用になったので…

お礼日時:2024/02/17 12:18

お礼ありがとうございます。


いざやってみてすぐ退社するなら、
新人を教えるだけ無駄な時間を相手に使わせることになりますので
そっちの方が迷惑になると思います。
辞退するなら入社前の方がいいですよ。

今度はきちんと通勤時間の確認と、
給与はきちんと(募集要項に書かれた金額を)もらえるかどうか、
面接時に確認して応募してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはどう?

でもさ、いざやってみて仕事は意外とやりやすく人間関係もめんどくさい人いなくて割とあっさりしてて、ネックが通勤時間と交代制だけならどうする?やってみんとわからんことない?これは?
いまは正社員はどこでも給料安いからね。高いのはそれこそ身体がえらい事になる建設業とか工場の派遣くらいだね。そのほかにもしあっても恐ろしい倍率になり、そんな会社は私なんか採用はされない。

お礼日時:2024/02/18 12:15

まず、そんな会社に応募した方にも問題があります。


甘い言葉、典型的なのはアットホーム、未経験歓迎、あなたのやる気を重視。
などです。

実際の給料が違ってた。は採用されてみないとわかりませんが職種、通勤時間は、
応募する前に確認できますよね。

辞退するのは自由だし、そのような誰でもいいから来て欲しい。
という会社はたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でもいいから来てほしいの理由は、人が来ないからですよね?

お礼日時:2024/02/18 12:17

通勤に車で1時間かかるのは事前に分かっていたことでは?


それを「なんとなく」で受けるのは相手に失礼です。
給与が募集要項と違うのを理由に辞退するならもっともな話なので
断わるならそれを理由に断わればいいと思います。
そして、その募集要項はどこに載せられていたものでしょうか?
そちらにも苦情を入れておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社してみないとわからないからと言って、いざやってみてすぐ退職するなら入社日間近でも辞退の方が良い?向こうも何かと手続きがあるからあまり進行してないときのほうが?

お礼日時:2024/02/18 11:52

あれはイヤこれはイヤでは何もできない。


だからいい年して職探しするようになるんだよ。
通常その年で転職するならあれば人脈で決まるのが普通。笑
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 2

辞めときましょう!



続きませんよ、よく募集をしている会社は、なにかあるんですよ、、

止めておきましょう 次をお探しください、今は売り手市場です。
    • good
    • 1

辞退がいいかとおもいます。


通勤時間かかる 給料が五万やすい
若い人がこない 交代制
若い人がこない=つらい仕事のイメージ
交代制も生活リズムがと整わなくて
大変そう。
今もしその仕事がこなせたとしても10年後15年後その仕事をする体力があるか
あっても体こわしては意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人が来ないは私の見解で、でも若い人が来てたら私なんか採用されてないのであながち間違いではないです。
交代制、通勤時間このふたつはきついですよね

お礼日時:2024/02/18 10:47

車で1時間は、遠いです。


通勤時間、往復2時間掛かります。
    • good
    • 0

採用になっても、やめたくなればやめればいいんです。

    • good
    • 0

行く気がないのなら行かないほうがよいと


おもいます。
ただ、面接を受け、落とされた人がいるのは否定できません。
次は、行きたいところ受けられた方がいいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A