アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOのデータをハードディスクにコピーしようと思い、コピーしたのですが、一部コピーできませんでした。コピーできなかったデータは「パラメータが間違っています」というエラーが出ました。
また、MOのデータを見ようとして、たまにMOドライブが読み込むのに非常に時間がかかったり、同じデータでも開けたり開けなかったりするときがあります。
また、MOのフォルダ内に「データは空です」となってしまうこともあります。
そのような状態になる前にOSを再インストールしたのですが、それ以前にも同じ再インストールをしたことがあったのですがそのときは何も問題ありませんでした。
また、スキャンディスクをしてもMOドライブのクリーニングをしても結果は同じでした。
今まではこのようなことは一度もなかったのですが、急にそのような状態になってしまったのですが、このMOディスクに問題があるのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> このMOディスクに問題があるのでしょうか?



他のディスクを試してみて、問題が起きないのならそのディスクの問題と判断できます。

経験上、MOは直接編集、取り出し時のキャッシュの書き込みなんかで良く問題起こします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ほかのディスクは問題ないです。
直接編集はしない方がいいんですね。取り出し時のキャッシュの書き込みというのはどのような点に気をつければいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/23 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 16:46

>今まではこのようなことは一度もなかったのですが、急にそのような状態になってしまったのですが、このMOディスクに問題があるのでしょうか?



MOディスクが古くなるとよくあるトラブルです。
MOドライブのメーカーや品番が開示されていませんが
中身は富士通製のドライブだと思います。
http://jp.fujitsu.com/platform/storage/component …
富士通のHPに補助ドライバ(タイムアウト延伸ソフトウェアです。)が
ありますので試したらいかがですか。
http://jp.fujitsu.com/platform/storage/component …
OSが何かわかりませんがXPと2kは違うファイルなので
注意して該当するものをDLしてください。
管理情報を復元するツールもありますが
使ったことはありません。
http://www.mo-forum.gr.jp/useful/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ディスクが古くなると問題が起こりやすいんですね。でも、ディスクは1年ぐらいしか経っていないのですが。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!