プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にアドバイスくださった方々!ありがとうございました!
なんと6ヶ月で7キロのダイエットに成功し、まだまだなのですが…
67キロまで落とすことができました。

しかし、最近また問題が発生しまた皆様の力を借りたくて
質問させていただきます…。

1.小さな頃から甘いものが好きで、中学生では甘いものよりもトンカツや肉が主に食べたかったですが、最近ケーキやクッキーが無性に食べたいんです。
異常なくらいにです。3食抜いてもいいから、クッキーを食べたい!とか思うようになりました。これってどうしてですか…?

普段は朝・昼は普通に食べて夜だけ、外食をしたとしても少食にしています。

2.ケーキを1つ食べる代わりに夕飯をいつも以上に減らすというのはよくないのでしょうか?

3.いつも外食のときは食欲には負けてバイキングに行ったりしてしまいます。こういうときの、乗り切り方を教えてください!

4.最近、体重が一向に減らず増えていません。でもそれがさらに負担になり…頑張って好きな食べ物を食べず、クッキーを我慢しても減らない時もあります。
それがまたさらに負担になり、食事の事を考えるのがストレスです…
まだ高校生で、親と生活しているのであまりわがままも言えず、
家族はすき焼きを食べても私は豆腐だけだったりします。
どうすればいいのでしょうか…?
もう自分でもよくわからないくらい、体重が減らなくてすごく辛いです…。
皆様のアドバイス、よろしくお願いします…

A 回答 (6件)

 ダイエットは目標体重まで行ったらお仕舞いではなくて、元の木阿弥になりたくなければ、ずっと続けるものです。

続かないダイエットは、いずれ困りますから、出来るダイエットを自分で見つけ出すことです。

 ケーキやクッキーを食べれば(そのことに賛成はしませんが)、とりあえずその分のカロリーをどこかで調整することでしょうね。ケーキは(種類や大きさにもよりますが)200kcal~300kcalほどあるでしょうから、ご飯お茶碗1杯あまりのカロリーです。クッキーはたとえば「ココア&アーモンドクッキー」なら1袋(70g)380kcalですし、チーズクッキーなら360kcalです(ご飯お茶碗1杯半に相当します)。このことの自覚がまず必要です。

 どうしても食べたければ食べるのは仕方がありませんが、必ず食べる前に表示カロリーをしっかり見て確認すること、食べても許せる量を事前に目の前に出しておいてそれ以上は追加で食べるようなことはしないこと、の2点は守ってください。
 食べたケーキやクッキーのカロリーは、その日のうちに、どこかの食事でツケを払うことです。ですから、食事メニューのカロリーがどのくらいであるか、目測で量れるように勉強しておくことも必要でしょうね。
 また通常の食事量を減らすと、カロリーだけではなくミネラルやビタミンなど体に必要な栄養素も欠乏する可能性があります。積極的にこれらが豊富な食事に心がけることが大切です。

 なお、ダイエットを同じように続けても体重は減り続けることはなく、体重が減ると筋肉量も減り基礎代謝量が落ちます。ですから、どこかで体重が減らなくなります。

ダイエットと有酸素運動&筋トレで体重14キロ減を維持しているオジサンより(最近はまだジワジワ減っており、これからは少し増やすことを考えています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カロリーを気にするようになってきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 09:02


みんなそうなんです。誰でも美味しそうな物は食べたいと思うのです。
また、未知な物への期待もあります。一度味わってみて不味かった物を
また食べたいと思うことはないでしょう。
ここで踏ん切りがつけるかどうかが、成功した人、失敗して悪循環を
繰り返している人の分かれ目です。こういう分かれ目が人生には様々な
事で存在しています。受験でもここで頑張るかどうかで、合格・不合格が
顕著に表れます。


理論的には可能ですが、現実問題では不可能です。
というのは、栄養はカロリーで見るのではなく栄養量で見るため、
ケーキに見合う量の栄養素を普段の食事から取り除かなければ
なりません。が、現実問題では炭水化物や脂質や糖質だけを
取り除いた都合の良い食品とはサプリメントくらいしかありません。


女性って何かとバイキング好きですよね。
本当に美味しいお店ってバイキングなんてしないんですよ。
品質が命ですし、常に客に美味しく食べてもらいたいから食材も大事にします。
つまり、バイキングする店はそこそこは美味しいだろうけど、本当に美味しいか
といったらとてもそうは言えないということ。これは本当に美味しい洋菓子店に
行けば、普段食べてたケーキがどれだけ不味いかわかります。

例えば、都心の人気店では開店1時間で売り切れというところもありますね。
一度機会があったら行ってみるのもよいです。
そうなると、わざわざ金出してまで不味いバイキングなんかに行く気がしなくなります。
高校生ということで小遣いも限られていますから、こういった人気のあるお店=高い
に繰り返し行く事は難しく、月1回だけの楽しみなどにすることで、
それに向けて頑張れると同時に、不味いバイキングにも行かないで済みます。

また、美味しいという味覚は脂質や糖質を増やすだけでいとも簡単に人の舌は
美味しいと勘違いしてしまうのです。つまり、知らず知らずのうちに本当に美味しい物を
知らないまま、脂質と糖質の塊を食べさせられているのです。
本当に美味しい店だと案外カロリーが低かったりもします。


家の食事くらいはちゃんと食べましょう。
親御さんは何もあなたを太らせようとしているのではないです。
あなたが間食さえ我慢すれば健康維持できるようなメニューを毎日考えてくれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。夕飯を減らして朝に食べたりします!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 09:01

6ヶ月で7キロ減量ですか、頑張りましたね。

今停滞期なのですね。ここでやけっぱちになってはいけません。クッキー1,2枚は食べていいのではないですか?我慢ばかりしてプッツンして大食いするよりよっぽどいいと思います。それか、人口甘味料でご自分の好きな味のゼリーを作ったらどうですか?私は甘いものが欲しくなったらカップにしょうがをすりおろして、甘味料(カロリーゼロ)を入れてお湯を注いで飲んでいます。とりあえず甘いものを口にするとホッとして気分も落ち着くように思います。私が減量した時は朝食時のみは好きなお菓子を食べていました。それに家族が食べる夕食は私はそのまま次の朝食にしましたよ。夜は「翌朝この美味しいすき焼きが食べれるぞ」と思い自分は軽い雑炊などを作って我慢して、翌朝は「いっただっきま~す」でボリュームのある昨夜の夕食を食べてました。ストレスはなくなります。試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼリーや牛乳寒天なども食べようと想います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 09:00

1.歳をとると嗜好が変わる事はあります。



2.減らすものの内容により、栄養バランスが崩れます。

3.月に数回なら気にしなくてもいいでしょう。

4.大きな勘違いを・・・・
クッキーを食べなかったから痩せるわけじゃないし、好きなものを我慢するから痩せるわけじゃないです。
自分の「我慢の見返りに痩せる」と思わないでください。

三大栄養素のバランスが炭水化物:タンパク質:脂質≒6:2:2程度になるように、食事を調整(ダイエット)してください。
店屋物は脂質が凄く多いです。
私の今日食べた、マックのメガトマトセットは、成人男性の必要な、脂質の充足率110%です(笑)

あと、体重を減らす事を生き甲斐にしてはいけません。
最悪、死ぬ事になります。
ダイエットは、健康のためにする事です。
忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
気をつけながらダイエットを続けたいと想います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 09:00

カロリー計算をせずに節食するのみだと


量の基準が無いのでどうしていいかわからなくなります。
カロリー摂取 < カロリー消費でおのずと
体重は減ります。

ケーキやクッキーもカロリー摂取量(女子高校生なら
1900カロリーくらい?)の範囲であれば食べてもいいんです。
面倒ですが毎日食べたものを記録してカロリー計算しましょう。
某評論家のレコーディングダイエットなんてのも参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど、書けばいいのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 08:59

私はダイエットをしていますが、時々、大好きな甘いものを食べます。


ダイエットが成功しない理由の一番は、好きなものが食べられないためのストレスです。結局、「もう我慢できない。ダイエットなんかやってられない!!」ということでめちゃ食いをしてしまうことだそうです。
好きなものを時々食べながら、全体として摂取カロリーが消費カロリーより少ないようにすればいいのです。ダイエットは「長い目で少しずつ」が合言葉です。
ダイエットは修行ではないのです。食べることに罪悪感を持つなんて不幸なことです。
ダイエットは健康になるためにやるものです。精神的にも楽しくなければ続きません。美味しいものや食べたいものも適量食べて、食べなくてもいいものには手を出さないことから始めるのがいい方法です。
食べる楽しさを味わって、食べた分は運動したり、ほかの食べ物を少し減らしたりするのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
あれから、ちょっとずつ体重も減ってきています。
でも我慢せずにダイエットを楽しみながらやりたいと思っています
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!