電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学三回で最近就活を始めたんですが企業研究の仕方がサッパリ分かりません。
企業ホームページを見たり、セミナーに参加する以外の企業研究の方法って何かありますか?
(ちなみに四季報を読んでみましたが内容がサッパリ分かりませんでした。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者です。

まず、業界別に様々に「分けて」考え、調べてみることをお勧めします。

いきなり、ひとつの会社をいくら集中的に研究しても局面すら理解できないことは私も同じです。

例えば飲食業のある会社を研究する、あるいは調べると仮定します。
ならどういう市場やどういう仕組みになっているのか…など大きな範囲から知るいうことが大切かと思います。そしてその会社が業界においてどういう存在か、またどういう経営で社会貢献しているか?またどういう理念や目標で、顧客から評価されているのか、これまでの経緯や特徴…など比較的大きい視野から研究されてはいかがでしょうか?

また、ホームページやセミナーに参加する前に、実際に店舗にいって見るなどあらゆる視点から研究され、また自分の興味のある切り口から研究する…様々な方法があると思います。

研究の仕方に関する攻略本などより、一番重要なのは、zealboyさんが興味のあることから研究というより、「調べてみよう」ということからはじめた方が効果が大きいと思います。

また漠然とホームページを閲覧するより、「ニュースリリース」や「商品やサービス」などから考えて見ることが大切かと思います。
またセミナーに参加するのも肌で感じる部分も重要なことかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

ありきたりですが、投資をすることです。

四季報を読んで内容がサッパリ分からなかったとすると重傷です。
四季報はその企業のことを最も端的に表現しています。
これ以上の解説は無いと思います。
    • 0