[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

窒化マグネシウムの生成熱をご存じ方おられましたら教えてください。マグネシウムを酸欠状態にして、雰囲気に窒素があり高温(800度)以上に於いておくと窒化マグネシウムが出来るそうですが、その時の反応は発熱反応でしょうか?またそれならどの程度の熱が出るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

直接のお答えが見つからないので、引用論文が載っているページだけ:


http://www.webelements.com/webelements/compounds …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごうざいます。ホームページを見ましたが直接の結果は残っていませんが、引用文献がありそうなのでそこを少し調べてみます。
貴重な時間ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窒化マグネシウムが生成する条件

皆さんにお知恵を拝借したいのですが。金属マグネシウム(粒状)を窒素気流下で加熱(セ氏200度程度)した場合、窒化マグネシウムが生成する可能性ありますでしょうか。酸欠状態で大気中燃焼させる方法以外で窒化マグネシウムが生成する条件をご存知の方は教えてください。目的は、窒化マグネシウムが生成しないように加熱したいだけなのですけど。金属には素人なので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高温で窒素と反応して窒化マグネシウムになるようですが、200度程度では大丈夫だと思います。
ただ、リチウムを窒素中で室温で長時間置いておくと窒化リチウムが出来ていたので、マグネシウムの場合も低温でも時間が長いと反応すると思います。


人気Q&Aランキング