プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日実験中、タイトルにあるように硝酸銀水溶液を瓶に移し替える時、薄い手袋をしていたのですが一部破れていたために手の平に100円玉程の真っ黒の跡がついてしまいました。

ひたすら擦る以外に元に戻す方法をご存知の方、回答お願いします

A 回答 (3件)

真っ黒なことよりも痛くないですか?


硝酸銀って火傷するんですよね。
(経験者です)
かなり真っ黒だとは思いますが、そのまま自然治癒に任せるか
お医者様にみていただいた方が良いかと思います。
擦って破けて、跡が残った…じゃ洒落になりませんから。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低濃度だったからなのかすぐに手を洗ったからなのか痛みは全くありません。本当にただ黒いんです。

お礼日時:2002/09/20 14:10

 適当な濃度(5%ぐらい?)のアンモニア水溶液で洗えばとれるはずです。

銀がアンモニア錯体になって溶けるためです。

 簡単には,おしっこかければOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おしっこは嫌なので、薄めたアンモニア水で試してみます。

お礼日時:2002/09/20 14:13

私はしょっちゅう、硝酸銀で手を黒くしてしています。

キサントプロテイン反応でしたっけ?数日でとれますよ。私は現在で、ウイルス性のいぼの治療で皮膚科に通院中ですが、治療に40%の硝酸銀を塗っています。KIT-SSAさんが実験で使われた硝酸銀はそこまで濃くないかと思います。
黒くなるけどすぐ取れるし、銀中毒とかにはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!