アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳に入ってしまった水?耳だれ?が、口の中に流れ込んでくることはあるんでしょうか?その場合、飲み込んで大丈夫でしょうか?
耳かきで傷つけて腫れて狭くなったことで、耳鼻科で1週間ほど前から治療中です。飲み薬で様子見てます。
「腫れと狭さが目立つだけで、化膿も見られず中耳炎とは違う。」と言われました。
ですが心配なのは、昨日から、口の中に水分のたまりが早い気がするんです。
もし、これが耳に入ってしまった水や耳だれだった場合、それらが口に流れ込んでくることはあるんでしょうか?
またその場合、飲み込んで害はないのでしょうか?
私の心配しすぎで、ただの唾液なんでしょうか?
昨日病院に行ったばかりで、これは昨夜からだし、この件で受診するにも年末だし…と困ってます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

鼓膜が正常で中耳炎がないのなら、耳からの分泌液の可能性は極めて低いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後日、検査を受けました。
「腫れで見えなかったけど、鼻かぜの影響か検査では鼓膜の後ろに少し水があるようだ」と言われました。
現在、鼻炎の薬で経過待ちです。改善を感じています。
耳と鼻はつながっているので鼻水として出るほか、自然に体内に吸収されるそうで特に問題はないようです。
視診と服薬を続けることにします。
ありがとうございました。