街中で見かけて「グッときた人」の思い出

彼氏が現在の会社の親会社である大企業への転職を考えています。
彼は高卒で、学歴の差などを理由に私の両親からは交際・結婚を反対されていることから、名の通った企業に転職してキャリアアップし、結婚を納得してもらいたいと考えてくれています。
(私の親との関係については別の質問をあげています)

しかし、その親会社のキャリア採用情報を見ると、「四大卒」の条件がありました。
同様の条件を設けている企業は多く見かけますが、高卒ではそもそもの応募すら受け付けてもらえないのでしょうか?
それとも、本人の能力、経験などによっては、採用していただける可能性もあるのでしょうか?
経験談や、他に○○があれば良い判断材料となるかも、などありましたらぜひ教えていただきたいです。
できるだけ彼をサポートしたいと思っています。

(今の職場では高く評価されており、英語力もほぼネイティブ並にあるので、そのような強みを持ちながら学歴の点だけで門前払いされてしまってはあまりに悔しい。。。と思っています。)

A 回答 (4件)

通常の採用に応募するのであれば、事務的な書類選考の時点で

「条件外」となり不採用となる可能性は十分あります。

子会社から親会社への転職の場合、職場の上長等から推薦状等をもらい
人事経由で採用というのも無いわけではありません。
子会社での実績が高く評価されているなら
そういったルートでキャリアアップを模索してみてはいかがでしょう?

ただ、かなり理解のある上長や責任者でもなければ
推薦状等は難しいと思いますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書類選考で単純にはじかれないためにも、子会社→親会社ということでルートを模索するのは大切そうですね。
うーん、しかしやはり上長のご理解をいただくの大変なことなのですね。

親会社に移ると言うのならやはり上司の推薦が無いと厳しいかもしれませんね。

大学に行ったら高卒と比べて4年間差があります。その4年で学ぶことは多いですから、会社でキャリアに入れるとなるとまず肩書きを見るでしょうね。
英語力は確かに武器になるかもしれませんが、その会社で英語力を必要とするかが問題です。部署によって必要な能力も違ってきます。
上司に自分の強みとなる場所に推薦してもらうのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

英語力については、海外営業的な部署を希望していることもあり、親会社の要件とはマッチしているようです。

やはり上司からの推薦というルートが良いみたいですね。
まずは、現在の上司が、親会社への転職を理解してくれるかどうか、という点が重要になってくるようですね。
直接の上司は理解があり、親会社の人を紹介してくれたりもしているようですが、
その他に彼を慰留したいという動きもあり、ポストを用意する話が出そうになったこともあります。
そんなこんなで、話を聞いていると一筋縄ではいかなそうなかんじです。

要は、現職場での内々の評価をいかに外に表現が出来るか、という話です。

企業には一社一社に独特の個性というものがあります。
経営者や業界・環境が違うのですから当然と言えば当然ですね。
今の高評価が、今の企業が持つ個性によって成りたっている訳では無い、と証明できる事が最低条件でしょう。

それと応募は誰でも出来ます。
ただし募集要項を満たせない企業に応募する事は、ハードルを一気に持ち上げる行為だと認識が必要です。
「この応募者は要項を満たしていない・・・でも良いかもなぁ(会ってみたいなぁ)・・・」
なんて事を、書類審査の段階で担当者に思わせなければなりませんから。
こういう時に、いわゆる高度資格は良いアピールになり得ますね。
士業レベルの資格であれば分かりやすいと思います。
(といっても通常では“満たしていない”の段階で審査は終りの可能性が高いです)

書類審査で数種類の高度資格でアピール。
面接まで行ったら「特技は英語です。以後は英語で回答いたしましょうか?」とでもアピール。
ここまで出来れば「光」は見えてくるのではないでしょうか。
条件外とは現実として難しい話なのです。

それと、#1の回答者様と同様に「肩書き」が欲しいだけなのか?という点が気になります。
もしも最前の結果として肩書きを手に入れて質問者様と結婚できたとします。
では、その先は一体どうしたいのでしょうか?
肩書き欲しさに大企業に就職するのでは、結局は大成できないのでは無いでしょうか。
『その先』の事も含めて、お二人でよく話し合う必要があるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肩書きだけを求めた転職は、志望先の企業にとっても難しく、また社会人としても満たされないであろう、というのは私自身も思います。
また、それだけの為であったならば、私も諸手をあげて賛成はしなかったでしょう。
#1の方へのお礼にも書かせていただきましたが、彼の中では、いまの会社で仕事をしていくうちに色々な企業の方とプロジェクトで一緒になることもあり、より大きなフィールドで働いてみたい、と考えるようになったのも、今回キャリアアップを目指す契機となったようです。
また、海外に出るような仕事も求めているのだと思います。

第一に条件を満たしていないという点で、それを越えてもアピールする気概が必要で、
あくまで難しい状況なのだということは認識しておく必要がありそうですね。

厳しい言い方かもしれませんが、大企業で働いているという"肩書き"が欲しいがために転職を考えているのだとしたら、その企業に失礼だと思います。

前向きな話をするのであれば、社内での評価はほとんど考慮されないので、社外つまり社会で評価されてることをアピールするのがいいと思います。主観的ではなく、客観的な定量データか事象が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答者様のおっしゃることはもっともだと思います。
質問文を書いているとき、こういったご意見が出ることも考えたのですが、
なかなかうまくまとめることができず、「親を納得させるため」という書き方になりました。
彼の気持ちとしては、私の親に対する面とともに、いまの会社で仕事をしていくうちに色々な企業の方とプロジェクトで一緒になることもあり、より大きなフィールドで働いてみたい、と考えるようになったのも、今回キャリアアップを目指す契機となったようです。

客観的なデータ、大事ですね!ここは彼とも検討してみようと思います。