アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病について教えて下さい。私は鬱病でしょうか?
鬱の人は自分で気が付くのでしょうか?
誰が判断してくれれるんですか?

大学が修了し、糸が途切れた様に1日家に引きこもって過ごす日々が2週間程続いています。
お腹も減らず、ずっと眠たい、眠りに落ちるのは明け方、一人暮らしで昼間は家で過ごし、
掃除や最低限の食事(1、2食のみ)と最低限の買い物はしています。
(公共料金の支払い等や食事分のおにぎりやお菓子だけ)
それ以外はごろごろ、PC、TV、ゲーム…
ただ、何にしてもやる気がわかず、毎日が怠いです。
メールの返信や友達に会うのも億劫です。
ケータイに触れる事もなくなりました。

3年続けた仕事(バイト)も突然行きたくなくなりずっと無断欠席を続けていて、
また、職場からの電話が度々ありますが、怖くて出れずじまいで電話は切れてしまいます。
ケータイと家電を前にビクついています。電話が恐いです。
そんな自分に絶望し、自分の将来を考えるとネガティブ思考になってしまいます。
来年から社会人なのにこんなんじゃダメ人間です。無断欠勤なんて人として最低です。
でも怖くて出れないんです。なんて言ったら、謝ったらいいかわからない。

病院に行けばなおるでしょうか??
でも現実問題、専門医に掛かる事になるのですよね。
治療費やカウンセリングはどのくらいでしょう?社会保険は適用されますか?
学生ですので、家族加入している社会保険になりますが、勝手に病院へ行き、
何も無かった場合(鬱じゃなかった場合)実家の両親に精神科にかかった事を知られたくありません。
心配かけたくありません。鬱病だと思ったんなんて恥ずかしくて言えません。

誰にも相談出来ずに辛いです。

A 回答 (4件)

うつ病かどうかは、全ては医師が判断することです。

しかし、もし仮にうつ病やこころの問題だったとしても、
適切な治療を受け、医師の指示を守りながらリハビリすれば
必ず良くなります。一回の診察で、診察料と薬代で2000円前後
かかってしまうと思います。内科でも今の不調を診てもらえますが、
内科の先生によっては精神的な問題を対応してくれるところと
そうじゃないところもあります。

そこで、精神科・心療内科への診察をご両親に知られたくない
のであれば、学生相談室・学生支援室といった大学の相談窓口を
まずたずねてみてください。相談内容はご両親に連絡されることも
ありませんし、教員・他の学生にもバレることは全くありません。
病院と違ってお金も一切かかりません。
相談窓口に臨床心理士がいたら、そこで今のこころの状態を
みてもらえますから、安心してお話ししてみてくださいね。

臨床心理士でしたら、自分が今どんな状態か、病院に行くべきかどうかも
一緒に考えてくれます。臨床心理士がいなくても、病院の紹介や
親への対応の仕方など何かしら一緒に考えてもらえますよ。
ただ、今は冬休み期間中だと思いますので、相談窓口でE-mailを
受け付けているようなら、休み明けすぐに相談にのってもらうよう
とりあえずメールで連絡しておきましょう。
休み明けまで我慢できないようでしたら、休み中の大学の
緊急連絡先がわかるならそこに連絡を入れてみるのもいいでしょう。

昼間家にいて起きている間、少々眠くてだるくても、
カーテンを開けて日差しを浴びることをお勧めします。
買い物もできたら日が出ている時間帯にして、日差しを浴びることです。
それと、夜早めの時間に温めた牛乳を毎日飲んでみてください。
気休め程度ですが、それでも何もしないでいるよりは少々
こころが落ち着きます。バイト先には、メールや手紙などで
体調が悪くて出勤できないと伝えることはできますか?
何も伝えないでいるよりは「体調が悪くて出られない」とだけでも
伝えられたほうがまだいいです。心身ともに不調で身動きが
できなくなってしまっているだけですから、自分をダメ人間だと
あまり責めないようにしてくださいね。思いつめても
今はただつらくなるだけです。冬休み期間中ゆっくり休めるなら
そうして、お大事になさってくださいね。
    • 0

先ず、「心療内科」と「内科」は全く別物です。

それから、「医者に行けばすぐに治る」と思ったら大間違いです。
精神医療~心理療法は外科医のように「悪い部分を摘出して縫合する」訳では無いので「完治」と言う言葉もありません。
彼等に出来る事は自分自身が良くなろうとする事の手助けだけです。
自分に治す気が無いのなら、どんな名医に掛かっても治療する事は不可能です。

他者に頼ろうとする前に先ず自分自身で治す努力をするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手助けでも今の私には有り難いです。
自分で治す努力をしてないとすれば、ここに書き込みをする事はありえません。

話を読ませていただいた分には、たぶんまだうつ病ではありません。

やる気が出なくなっただけというのが、妥当でしょう。

ただ、このまま放置していれば、うつのほうに引きづられることもありますので、注意してください。

大学の卒業試験あるいは卒業論文が終了されたという状況でしょうか?

基本的に、大きな山場を越えると緊張の糸が切れて、倦怠感がおそうことは人間にはよくあることです。個人差はあると思いますが、大なり小なり倦怠感にさいなまれることはむしろ自然なことでしょう。

うつ病の人は、ある程度典型的な症状が見られます。その典型症状も人によって様々なのが事実ですが、一つとして、眠ることができないというのがあります、不安にさいなまれ、寝てもすぐ目が覚めて、事実上過度な睡眠不足の状態が続きます(たいていの場合、普段眠くはありません)。しかし、朝は起きれないのです。次に、何もやる気がしない、というのがありますが、あなたの場合は仕事や世間に出ることに対してやる気が出ないと言うことですが、うつ病患者はすべてにおいて何もやる気が出なくなります。テレビも全然見てて面白くなかったり、ゲームや趣味もあまりできる状態ではありません。また、身体症状として、何か今までにない反応が出てくることも多くあります。

ただ、お話を読む分にはまだ大丈夫だと思いますが、このままストレス状態に置かれているまま、一人で引きこもっていると、うつ状態になる可能性が出てきます。だから、少し注意したほうが良いでしょう。一つは、睡眠時間を元に戻してください。ちゃんと朝起きるようにしてください。次にストレス因子を排除してください。たぶん、目下バイトがストレス原因ではないかと思いますが、ストレスで体調を崩して動けなかったとして謝罪をいれ、できれば少しお休みをいただくか、無理なら勤務時間を減らして、休みをのんびり取るほうに重きを置いてください。

「倦怠感」にさいなまれたときは、時間がある場合、それを思い切り受け止め逆に「休養なんだ」と決め付けて休むほうがよいと思います。時間の許す限り安心して休むことが望ましいと思います。そのうち、気分も変わってくると思います。

あなたにとって重要なのは新社会人になるとき万全の体調で臨むことでしょう。そのためには、今ストレスを溜め込まないことです。現状ではうつ病とは思えませんので、とりあえず休む時間を確保し、好きなことをして過ごしてください。大学の課程を終わらせ、時間が多少空いているのだと思いますが、好きに過ごす権利を獲得したのだと思いのんびり過ごしてください。

なお、病院ですが、心療内科、精神科については保険は利用できます。もし、どうしても心配ならば、お受けになってもよいと思います。

ちなみに、親に心配かけるのが嫌という場合には、内科兼心療内科をやられているお医者さん(開業医)もあるので、そちらにいけば、たぶん具体的にどういう形で診療したかは保険証のほうの記録に残らないかもしれません(私もよく分かりませんので、ちょっとこの辺は個人的に調べてみてください)。ただ、心療内科は初診ですぐに受けることは難しいかもしれません。予約を入れて受けることになるのではないかと思われます(場合によっては2,3ヶ月後ということもあります)。この場合、誰かのコネで紹介状を書いてもらえるとすぐに見てもらえることもあります。

病院に行けば治るかどうかですが、それは人によって違います。たぶん、治る方向にむけて、色々薬を処方してもらえると思いますが、再発する人も少なからずいることも事実だと思います。単に薬を飲めば治るわけではありません。それは先にも言いましたように、うつ病になるのは原因があって、その原因から開放されなければ、また結局うつ病に陥る危険性があるからです。そこで、次に効いてくるのが、カウンセリングという存在です。これは専門の方との会話を通して、不安因子からのメンタル的な部分からの開放に取り組む場合です。開業医の心療内科などは、これを同時に行ってくれるところもあります。また、臨床心理士によりカウンセリングを専門的にやっているところもあるようです。カウンセリングは保険の対象にはならないかもしれません。

このような問題は、誰かに相談しづらいところがありますね。けど、あなたはまだ大丈夫だと思いますので、とりあえず、まずは自己の生活習慣の改めとストレス因子を排除して、時間の許す限り休んでください。もし、それでも不安な場合にはお近くの精神科、あるいは心療内科等に行かれるとよいでしょう。

以上、長くなりましたが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。大学の卒論でも追い込まれている感じです。それ以前に思い返せばストレスは沢山あったと思います。(バイトなんか思い当たる節が沢山あります)生活習慣を改める様努力し、のんびり(休養として)してみたいと思います。今の状況も相当のんびりですが…。

>鬱病だと思ったんなんて恥ずかしくて言えません。

これは偏見です。
別に恥ずかしいことではありませんし、
このような思いは、治療を妨げることに繋がりかねないです。

精神科というと聞こえが悪いようで、
最近は心療内科という名前で看板を出している所が多いです。

また、心療内科の中には、普通の内科もやっている所もあります。

一度そう言う所を探してみて、行かれてはいかがでしょうか?

心療内科には、カウンセリング中心と、薬物療法中心の所があります。
費用はそれぞれによって異なると思いますが、保険の対象になります。

話を聞いてもらえて楽になればそれも良し、
薬で落ち着けるならそれも良しだと思います。

悩んで、ますます悪い方に行くならば一度受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>鬱病だと思ったんなんて恥ずかしくて言えません。

>これは偏見です。
>別に恥ずかしいことではありませんし、
>このような思いは、治療を妨げることに繋がりかねないです。

言葉が悪く申し訳ないです。
普通の内科でも受け付けている事がるのですね。初めて知りました。
ありがとうございます、今から探してみます。