プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、フットサル&サッカー全くの未経験者とサッカー経験者が混ざったフットサルチームに所属しているのですが、ちょっと困っていることがあります。
それは、未経験者がボールを持ったときに、プレッシャーがかかっていなくても、ボールを持った瞬間焦ってしまいボールを適当に蹴ってしまうことです。。

自分はサッカー経験者なので、なにかアドバイスをしたいと思ったのですが・・・なかなか何をアドバイスしていいのかわかりません。

そういった初心者にどんなアドバイスをしたらいいでしょうか?
教えてください。
また、どのような練習をすれば効果的でしょうか?
皆さんの知識を貸して下さい。。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは! 自分の経験から話させていただきますと、初心者ですから、技術が伴わないのはしょうがないですが、一番は目が見えないというのが、一番の問題でしょう。

目といっても視力ではなく、ボールを扱うことに精一杯で、回りをまったく見えないということです。ですからボールが来た瞬間に、あせってどこにパスしてよいかわからず、適当にけってしまいます。次のように教えてみてはいかがですか?
1、ボールを持っていないときに、ボールが自分のところに来たときのことを考え、パスする人をあらかじめ決めておく。 
2、ダイレクトが一番簡単なので、トラップせずパスを出すように指示
3、一度に複数のパスコースを考えるのは難しいと思うが、徐々に増やすようにしていく
4、ダイレクトパスはかっこいいとおだてて(実際かっこいいが。。)成功したときにはほめてあげる。
ボールより常にどこに誰がいるかをキョロキョロと見るようにさせたほうがいいと思います。
参考になったかな?
    • good
    • 0

「ボールをもらったら、まず周囲を見る」


このアドバイスが適切だと思います。

焦りを直すには、普段の練習で培われます。
ボールをもったプレーヤーにプレッシャーをかける事しか浮かびません。
プレッシャーを受けても、味方にパスできる視野を養うことです。
    • good
    • 0

あまり口で説明しても納得しにくい部分や実践するには難しいこともあると思うので、いったん練習でセンターバックをさせてみてはどうでしょう?(フットサルでのポジションの名前を知りません)


センターバックならば多少の余裕はもてるでしょうし、最悪適当にクリアなんてのもありかなと思います。一度余裕をもつことを体験させてあげて、徐々に慣れさせてあげてはいかがでしょうか?
あとは、その子がボールを持ったら必ずA君にパスをさせる、など限定して練習してみるのもいいかもしれません。

きっと時間がたつにつれて上達するんじゃあないでしょうか。
    • good
    • 0

まず、しょうがないと言うか当たり前ですよね。

ちょっとアドバイスしてその通りできる初心者も少ないですし、長い目で見ていくしかないでしょう。
で、他の方も書いていますが初心者はボールが来るとそれを止めて蹴る事だけで頭が一杯になってしまいます。そして視野がボールだけになっています。経験者はそこで(一生懸命)考えなくても動作に移れるのです。と言うことで、練習で身に付けるのが一番大事でしょうね。
最近私が経験した伸びた初心者は、ある程度1対1のパス練習で一番の基本を身につけたあと、エリア限定の5対2、5対3などボール回しに参加させました。3対2などと違いボールホルダーに余裕がありますのでいい練習になると思います。当然そこでも最初は上手く出来ませんので慣れて来た頃、トラップの際にボールを足元に止めるのではなく「周りを見やすい位置」「次に蹴りやすい位置」へコントロールする事を教えました。それによってボールが来る時に何を考えるのかがはっきりした事と周りが見えてきたことによってずいぶん余裕が出てきた感じがします。もちろんパスやトラップの精度にはまだまだ問題がありますが...
それと周りから(必要以上に)声を掛けてあげる事も必要だと思います。プレッシャーがない状況なのか、ワンタッチで返すのか声で指示を出してあげるのも大切です。
    • good
    • 1

 初心者側からのものでしたが以前も似たような質問に答えましたが、その方は途中から練習に参加する為ゲーム形式の練習しかできないという環境でした。

もし同様にその初心者の方もゲーム形式の練習しかできないとなると改善には時間がかかるでしょうが、もっと基礎的な練習に取り組めるのであれば話は違ってきます。

 プレッシャーがかかっていないのにとなると、本人の精神的な部分が大きいのでしょう。まずはボールを落ち着いて扱える事ができなければいけません。チームメイトが何人いるのかわかりませんが、10人程であれば全員フットサルコートに入り、ボール2,3個を使ってボール回しを行います。DFは付けません。その代わり、一つだけ条件を付けます。最初は「常に○○の人にパスを出す(特定の人でも、ビブスの色で指定しても構いません)」とし、次に「○○の人にはパスを出してはいけない」とします。これで、ボールを奪われる事から一旦解放されて、パスを出す事だけに専念できます。
 ある程度ボール扱いに慣れたら4対1くらいの、DFの少ないボール回しを行います。初心者が慌てるようならOFを増やしたりグリッドを広げる等して対応します。DFがいても慌てなくなってきたらOFを減らしたりグリッドを狭め、少しずつプレッシャーを大きくしていきます。

 初心者と一口に言っても、運動神経から度胸まで様々です。その方のレベルを見ながら練習を考えなければいけませんが、DFのプレッシャーから完全に解放するというのも考えの一つとして持っているのは大事だと思います。ただ、DFのプレッシャーがないというのはフットサルでは非常に稀な事なので、あまり長くこの練習をしていてはいけません。あくまで導入としての役割だけを期待するべきです。
    • good
    • 0

まずは、「ボールが来るまでに周囲を見て、味方と敵の位置を確認しておくこと」をアドバイスしてください。

初心者はボールが自分のところに来てからでは、ボールをコントロールするので精一杯なので、周囲のフリーの味方を探す余裕はありません。しかし、ボールを持ってないときにフリーの味方の位置を確認しておけば、ボールを持ってからはその位置だけを確認してパスするだけでよいので、初心者でも徐々にできるようになります。
練習は、5人くらいで円になってボール回し、2人が円の中で鬼になってボールを奪いに行くような、典型的な練習でいいと思います。
しかし、練習である程度できるようになっても、試合ではうまくいかないと思います。ボールを焦って蹴ってしまうのは、技術的な要素だけではなく、精神的な要素があるからです。初心者は自分がボールを持ちすぎて奪われたくないという思いがあり、試合になるとよりその思いが強くなるからです。
これを直すには、試合で成功体験を積み重ねるしかありません。何度か上手くプレーしていく中で、徐々に自身がついていきますので、長い目で見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!