電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピアノ講師になりたいと考えています。音大は出ておらず、短大で保育士と幼稚園教諭の資格があるだけです。子どもが好き、音楽が好きなのです。
 今、Y社のPSTA指導者を取得するために申し込み用紙を提出しています。また、リトミックの資格も取得したいと考えています。
 Y社の特約店が近所にあるのですが、楽器店契約の講師になるのは、可能でしょうか?また、そのために条件は必要でしょうか?
 私自身も、レッスンに通い、グレード等も取得したいと考えています。レッスンを受けながら、楽器店のピアノ講師はさせてもらえるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

Y社ですね。

わかりました。
音楽ではありませんが そこに関係のある仕事を以前していたことがあります。
ピアノの先生の雇い方は二種類ありました。
つまりY社と直接契約を結びY社から派遣してもらう という形と その特約店と直接契約する という形です。
Y社からの派遣の場合 私が知る限りではそんなに近くには派遣してもらえません。といいますのは 生徒さんが知った人であると色々問題が起きるからです。それから Y社の資格試験はなかなか難しいですよ。グレードをお持ちでないのなら規定のグレードを取得するまで 資格試験を受けられないと思います。はっきりしませんが。多分。
もう一つ 特約店が独自に講師を募集していることがあります。こちらは特約店の示す条件に合えば雇われる可能性があります。ただ 特約店にもよると思いますが 労働条件はかなり厳しく一日拘束されることがあってもレッスン時間以外の賃金は支払われないという状況でした。

それから Y社派遣のピアノの先生と特約店直属のピアノの先生では内部での評価が違ったように覚えています。Y社派遣の先生はなかなか気位が高く特約店所属の先生をちょっと下に見ている感じでした。スタッフもそうでしたね。

同じ楽器店でレッスンを受けて講師もするというのは生徒さんの手前まずいですね。楽器店が嫌がるでしょう。その楽器店がチェーンを持っているなら別のセンターなどで内緒でレッスンを受けることになると思いますよ。

今 ピアノの先生も余っている状況で私の知っている特約店直属のピアノ講師はとてもそれではお金にならないので 他のアルバイトも掛け持ちしていました。
Y社に所属すればするで いろいろな縛りがありその割りに儲からずやめていく先生も多かったです。
楽器店に雇われたら雇われたで低い賃金で働かされます。

いずれにしましましても 環境的に許せるのならお家でピアノを教えられるのが一番近道だと思います。

それか結構すんなりあまり細かいことをいわれず入り込めるのが 新しく開校するカルチャースクールです。こちらは あまり資格は問われませんが とりあえず売り込みが大切です。そして 広告は出してくれます。ただ その後はご自身の努力と実力次第です。体験レッスンをして生徒が入会しなければ簡単に切り捨てられます。

とにかく行動してみることが大切です。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初から厳しい世界だという事は思っていました。私、あまいですよね・・・
 楽器店は市内に何箇所か、チェーン店があります。
 楽器店契約でも採用の条件は厳しいですよね。
 私は、働かせてもらえるなら、条件や賃金のことはいいのですが、やっぱり自分は、未熟だと思うので有名なY社で働かせてもらえれば、とても勉強になると思ったのです。
 自宅は、賃貸なので、実家であれば、レッスンは可能なのです。正月があけたら行動してみた方がいいですよね。
 具体的なご説明ありがとうございます。とても参考になりました。また、お時間がございましたら、この文を見てのご返答いただけるとうれしいです。