プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の担当者の方が突然亡くなりました。数日前まで一緒に仕事をしていたので、亡くなった翌日に朝仕事の前に黙祷を捧げる事にしました。職場の皆で一緒に行ったのでスタートは「黙祷」で良いのですが、終わりは何と言えば良いのでしょうか?一応「直れ」と声を掛けたのですが、この話をしたら妻からはおかしいと言われました。どう終わらせれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

 葬儀業者です。



 葬儀にかかわるさまざまな場面で黙祷をします。その時司会者が言う言葉は「おなおりください」もしくは「ありがとうございました」ですね。
 「直れ」だと指図しているみたいになってしまうので、せめて「おなおりください」と柔らかに言うほうが無難だったかと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういえば葬儀場ではそう言われますね。有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/01 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!