プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い始めて8~9年ぐらいになるオスのセキセイインコがいるのですが、
最近くしゃみがやたらと多くなり、
きれいなピンク色だった鼻が茶色く変色しています。
羽をぶるぶる震わせているので、寒くてくしゃみのしすぎで
赤くなっているのかな、と思いましたがつらそうなので
病院に連れて行くべきか迷っています。
部屋の温度は18度~20度ぐらいしかないのでインコにとっては
寒い環境であることは間違いないのでただの風邪かなとも思いました。
みなさんの意見を聞かせてください。
病院へ連れて行くべきでしょうか?家で様子を見るだけでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この時期、具合が悪くなったら、まず保温です。



風邪は、小さなインコにとって、死に繋がる病気です。
インコの場合、適温が27~30度といわれているので、
質問者様のうちの場合、人間に換算すると14度前後で24時間生活しているようなものです。
寒いです、風邪を治すのには、相当辛い状況です。

とにかく、暖めてください。
ペットヒーターがなければ、アンカや湯たんぽ等は用意できないでしょうか。

鳥のお医者さんのアドバイスによると、
鳥かごより大き目の箱を用意し、ヒーターと鳥かごを入れて、
箱の上に軽く布などをかぶせて保温がよいそうです。
アンカにあたって暖かく、というのではなく、空気自体を暖めるのがベストだそうです。

これは我が家のやり方ですが、
箱がないなら、かごの後ろ側面にヒーター(湯たんぽ)を縛りつけ、
エアパッキン(なければビニールでも)で餌入れ部分以外はすっぽり包んで、
暖かい空気が出て行かないようにします。

※ビニールを使う場合、直接ヒーターにとつくと溶けるので注意
※かごの中は32度以上超えないように

えさは食べていますか?食欲があるのなら、暖めて養生させてください。
あまり食べていないなら早急に小鳥専門医に見せられたほうがよいです。

一昨日、我が家のインコ(女の子)も卵詰まりで、お医者さんに見てもらったばかりです。
食も落ちていたので、点滴をうってもらいました。
「とにかく暖めてお水を飲まして」といわれました。
(今はすっかり復活しました。)

せっかく7年も育てられたのですから、大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14度は寒いですね・・・具体的なことを教えていただきありがとうございます。
とってもわかりやすい説明でした。
とりあえず食欲はあるみたいなのでなんとか大丈夫そうです。
保温を第一に考えますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 20:11

セキセイインコを飼育しています。


インコの鼻(ろう膜)の色目や状態は、年齢によっても変化しますので、くしゃみのし過ぎで変化したとは思えませんね。

ただ最近は冷え込みも厳しいので、ペット用のヒーターを使用するか、無ければ白熱電球をつけてあげて保温してあげた方が良いですね。

小鳥は体調が悪くなったときには保温してあげる事が一番大事です。
インコでは通常は体温が41℃ほどありますので、この体温を維持することは小さな体にとっては大変なことです。

先ずは保温してあげて様子を見てください。
病院へ連れて行くのはそれ以降で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり保温なんですね、参考になりました。

お礼日時:2008/01/01 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!