プロが教えるわが家の防犯対策術!

キヤノンのBJ F600を使ってもう7年くらいになるのですが
数年前から、紙おくりがおかしくなり、年賀状を印刷すればほぼ80%くらいの確率で宛名がずれてしまいます。
A4の紙をいれると時々紙が詰まってしまいます。

ちなみに、年賀状はもうどうにもならないので新しいハガキサイズのものを印刷できるプリンタを買いました。
でもたまには大きい紙で印刷したいこともあるので、普通のサイズの紙を印刷できるプリンタも必要なのです。

まだインクが沢山あるので、なんとか修理出来ないものかと思うのですが、新しいものを買ったほうがよいでしょうか。

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。

うわぁ~~、フォトカートリッジですかぁ~~
まず、このカートリッジはF600系でしか使っていないもので、使われているインク(BCI-3ePBk、PC、PM)は前回の回答で書いた機種でも使っていません。
2年前であれば箱の底に消費期限が書かれていると思います。
現物の確認方法としては(確実ではありませんが)箱から出して、透明のフィルムが膨らんできているようでしたら、諦めたほうがいいです。
黒インクも同様に底に消費期限が印刷されています。

使えそうなものでしたら、クリーニングシートを使い給紙を改善して使い切るという手もあります。

この回答への補足

エレコムのシートを購入して試してみました。
結果は・・・ほとんどなにも汚れが付きませんでした。
シートはほぼ真っ白なままです。
これで汚れが沢山とれれば、今までよりも良くなると思っていたのですが、何もとれないとなると、原因は汚れではないということですよね。

これからどうしようか、ちょっと悩みます。。。

• 0
この回答へのお礼

たびたびすみません、そしてありがとうございます。

フォトカートリッジの箱をみてみました。が、記号が印字されているだけで、期限はわかりませんでした。
別のお店で買ったカラーカートリッジの箱には、同じ場所に期限がしっかり印字されていました。
買った時期はほぼ同じなので、多分期限は同じなのかなぁと思うんですが。
箱をあけてフォトカートリッジのインクをみてみましたが、膨らんでいるような感じはありませんでした。

とりあえず使えるかもしれないので、クリーニングシートでキレイにしてみてなんとかインクを使い切ってみようと思います。
クリーニングシートを購入してためしてみますので、後日、補足のところでご報告したいと思います。

プリンタの修理屋です。

修理代金はキヤノンの窓口であれば、間違いなく7,350円です。ポッキリです。
宅配サービスや出張修理サービスの場合は追加があります。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …

ただ、7,350円と安く設定していても直さずに新しいものを購入する人が多いです。

また、98年11月発売の機種ですので、基本的なサポート期間は終了して、残っている部品で可能な範囲の修理を行っているという状態です。今年で10年になる機種ですので、修理よりも新しいものを購入したほうが確実と考えていいでしょう。

仮に、パソコンがUSBに対応していないものと言うことでしたら、中古のBJ S500、S600、S630、S700、PIXUS 550i、850iなどを購入することを考えたほうがいいでしょう。
(これらの機種はすべてBCI-3eに対応していて、セントロポートをもっています)

残っているインクの本数が問題ですね。

また、インクは基本的に生ものですので、消費期限が切れていたら要注意です。

この回答への補足

やっぱり修理に持っていこうかと思います。
新しく買ったのはフォトプリンタなので年賀状印刷には不自由しませんが、年に数回はA4サイズの紙で印刷するようなこともありますし、そのためだけに新しいプリンタを今すぐ買うのもどうだろうという気がしていました。
7350円ポッキリでなんとかなるものなら、修理拠点にいけない距離ではないので、持ち込んでみようと思います。修理して使えるものだったら使いたいです。問題は新しいインクが手に入るかどうかでしょうか?
来週になったら申し込みしてみます。

• 0
この回答へのお礼

更に詳しいアドバイスをありがとうございます。

そうですか・・・新しいのを買ったほうが良いですか・・・

フォトカートリッジがまるまる未開封で残っているのです。
2年前にかったんですが、消費期限って箱にかいてるでしょうか。
あと、黒のインクが1本、未開封であります。

悩みます。

プリンタの修理屋です。

紙送りローラーの劣化と言う意見もあるようですが、劣化ではないでしょう。
この機種のローラーは少しべとっとした感じの少し柔らかい材質のローラーです。
ただ、欠点としてはホコリが付着しやすく、そのためにスリップして給紙不良を起こしていました。
分解してアルコールで清掃すれば直るのですが、シートフィーダーのユニットは取り付けのときに位相調整が必要で、分解しようとは思わないほうがよいです。

エーワンなどでクリーニングシートが出ていますので、これを使ってみるのが一番でしょう。
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/aonesea …

なお、シートフィーダーで位相調整が必要と書きましたが、動作を制御しているクラッチもあり、これが時々壊れることがあります。この場合はまったく給紙しなくなります。

修理の場合はメーカーの窓口で7,350円の定額です。最寄の販売店などで依頼すると送料などの手数料がかかると思います。

また、残念ながら現行機種で同じインク(BCI-3eシリーズ)を使っているものはありません。
修理をするか、中古でBCI-3e対応の機種を購入するか、インクをオークションなどで売ってしまうか、あきらめて捨てる(リサイクル)かになるでしょう。

この回答への補足

前の補足では修理に持っていくと書きましたが、問い合わせしたところ、既にHPでは修理可能対象機種からはずれていて、実際にみてみないと部品があるかどうかわからないとのことで、よほど近かったら持ち込みを考えたのですが、家からは少し遠く、修理できるかどうかわからないとのことなので持ち込みを断念することにしました。
今のインクをなんとか使い切って次のプリンタを考えたいと思います。
色々とご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

ほんとに7350円で済むのでしょうか。もっと(なんとなくですが2万くらいとか)かかるかなーと思っていたのもあって、いままで修理に出さないでいたのです。7350円なら送料込みでも1万円くらいですよね。

同じインクが使える現行機種がないとのこと、情報ありがとうございます。残念です・・・

自分で出来る範囲でクリーニングして、それでもダメそうだったら、メーカー修理を検討します。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
Fシリーズで合いそうなヤツを探してください。

注意
ローラーを拭くときは、回転に対して横方向に拭いてください。
回転方向には拭かないように。
また、回転方向にも注意 ギアを壊したら元も子もないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5番の方の情報によると、インクがあいそうな現行機種がないようで、とても残念なのですがそれはあきらめようと思います。

アドバイスの通りにローラーをふいてみます。

ちゃんと手入れしてます??

ローラーの水拭きをやってください。
あとは、クリーニングペーパーで時々手入れしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいことに、手入れらしきことはほとんど・・・
時々ふいたりはしてるんですが。
ローラーの掃除を頑張ってやってみたいと思います。

F660を7年使用しています。

紙送りのローラーを綺麗にする事です。蓋を開けてエターノールが含まれるOAクリーナーなどで紙送りロールを(特に裏面側の下部にあるロール)徹底清掃して下さい。驚くほど汚れていると思います。これで大抵は治まるはずです。昨年こちらはノズルを交換したので今年も紙ずれ防止対策を徹底して行いましたが、完全ではないですがほぼ満足です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと頑張ってやってみます。

紙送り用のローラーの劣化でしょう

部品交換が必要になるので修理しかないと思います
メーカーへ修理に掛かる費用を問い合わせて、修理を行うか新品を購入するかを検討してください
同時に現在使用しているインクを同社の製品で使える現在販売中の製品を教えてもらうと良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今のインクを使える機種を検討するという手もあるのですね。
よく考えてみます。