柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

よろしくお願いします。

今秋、雪国への転居を予定しています。それにともない初の4WD車の購入(中古車ではなく)を考えています。
国産パートタイム4WD車でお勧めがあれば教えて下さい。あるいはそれを指し示すサイトがあれば教えて下さい。

※いわゆるスタンバイ4WD車は「氷結路面では危険である」という説を某サイトで読んだため、今は考えていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

【質問に対しての回答】


国内パートタイム四駆で選ぶなら三菱が良いかなと思います。
車のスタイルに関して指定がないので勝手に書きますね
新型のギャランは2WD・4WDオート・4WDロックの3モード装備の電子制御4WDです。
価格も1,995,000円と交渉次第では予算内に納められそうな価格帯です。

私は現在デリカD:5に乗っていて釣りに行くために泥道でこのシステムを使っていますが何処に行っても問題は無さそうな雰囲気は醸しています。

他の選択肢になると軽自動車になってしまいます。
パジェロIO(スーパーセレクト4WD)がまだあればいいのですが、生産終了してしまい新車は現在在庫のみになっているので探すのに一苦労してしまいそうです。

【質問の回答とは別に・・・】
どの程度の雪国かにもよりますが、パートタイム4WDにしても2WDにしても差違が出るのは発進の時ぐらいで逆に言えば4WDで慣れない雪道を走るとアンダーが出て怖いなんて場合もあるかも知れません。
200万円の予算から考えると2WDも視野に入れた検討をされることをオススメします。
勿論圧雪されていない路面が殆どの場所でしたらパジェロのような純粋な4WDにお乗りになるのが一番でしょうが価格的にも250万は掛かりますのでコレはお財布事情にもよると思います。
まぁ四輪スタッドレスだったら2WDで殆ど困ることはないと思います。
むしろ四駆の分機構が余分に付いて車重の重い4WDの方が停止に関しては不利だと感じることが多いです。

三菱派なので他社品が良くわからなくてゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新型のギャランは2WD・4WDオート・4WDロックの3モード装備の電子制御4WDです。
>価格も1,995,000円と交渉次第では予算内に納められそうな価格帯です。
>差違が出るのは発進の時ぐらい
>200万円の予算から考えると2WDも視野に入れた検討をされることをオススメします。
>まぁ四輪スタッドレスだったら2WDで殆ど困ることはないと思います。
>むしろ四駆の分機構が余分に付いて車重の重い4WDの方が停止に関しては不利だと感じることが多いです。

ものすごい有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 10:04

引っ越しおめでとう!雪道はいいよねー。

滑るしデコボコだし、楽しいよね。
クルマには詳しくないし、運転の専門家でもないけど、雪道やアイスバーンをそれなりに走ってきた一般人の意見です。

雪国でも地域によって状況は違うとは思うけど、雪が積もった道を走るなら、RV車みたいのが楽は楽よ。車高っていうか最低地上高に余裕があると、除雪が不十分でも走れる場合が多いから。クルマは雪を腹にかき込んだらトラクションがかからなくなってアウトだからね。
乗用タイプでも走ること自体には何ら不都合はないんだけど、例えば吹雪の中で田舎に出かけて、除雪してない林道を進む時とか、雪のある駐車場に勢い良く入ったりなんかすると、腹の下にガッツリ雪を巻き込んでにっちもさっちも行かなくなったりする。ガンガン飛ばしてると「あ、雪深いなこりゃ」と思って減速してる間に回復不可能なくらい雪が入っちゃう時があるんだよね。最低地上高があるとこういうのは大分解消できる。

降雪量よりはアイスバーンが怖い地区なら、乗用でも十分。それよりフルタイム4WDにした方がいいと思うね。アクティブトルクスプリットみたいな電子制御方式のフルタイム4WDが安心。でもスタンバイ方式でも別に不自由はないんじゃないかなあ。

まぁ4WDを過信するなってのは確かにその通り。特に十分走り込んでないうちは技術自体が(本人がどう思ってるかは別として)それほどうまくない場合が多いので、ゆっくり走るのが大切ではある。猛吹雪の中スタックして手も足も出ずクルマで震えながら救出を待ったとか、調子に乗ってウォールに激突して廃車するとか、多少痛い目を見て学習しないと「何が出来て何が出来ないか」が分からない人もいるのも事実(って俺か)。でもそれにしても、FFやFRの方がいいってことはないな。確かにクルマが軽い分挙動も軽いけど、全体として考えればやっぱり4WDの方が絶対いいよ。

もちろん2WDだってどこでも走れるんだよ。昔はFR車でスキー行ったりなんて普通のことだったし。でも加速が違うんだよね。俺は北海道なんだけど、別に道交法違反を勧めるわけじゃないが、首都圏あたりと違ってテカテカのアイスバーンでもこっちの人は制限速度では走らないからね(みんながみんなじゃないけど、あまり夏と変わらんスピードで走る)。
だからって別に無理に飛ばして走る必要はないけど、せめて発進でスパッと出るってのは重要な条件。周りがみんな4WDだから、よほどうまい人じゃないとFFやFRだと後ろからつつかれるんだよね。どうしても発進に関しては4WDが絶対的にスムーズで速いからさ。黒塗りのベンツでも乗ってりゃ煽られないだろうけど…。

ま、本州の豪雪地帯はどうなのか知らないけど、北海道に限れば「4WDは必要。ただし普通に道路を走る分には、四駆でさえあれば生活四駆でも別に問題はない」って感じかな。発進さえ良ければ、スピードに乗った後はそれほど4WDである必要はない。
メーカーや四駆の方式なんて、普通に走る分には大して問題じゃないよ。その違いが大事になるのは、もっと腕がついてホントにすっ飛ばすようになってからの話だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「4WDは必要。ただし普通に道路を走る分には、四駆でさえあれば生活四駆でも別に問題はない」って感じかな。
>発進さえ良ければ、スピードに乗った後はそれほど4WDである必要はない。

これがズバリ結論ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 09:57

スバル(富士重工)は大半の乗用車がAWD(All Wheel Drive。

いわゆる4駆)です。ただ大半の車(スバル以外でも)で4駆は選べるはず。かなり高いけど…。
また、新車なら寒冷地仕様車(カタログのグレードのところの下のほうに小さくかいてある)にしたほうがいいですよ。
確か車体の下が塩(滑り止め)でさびないようになってたはず…
あと、冬に停車(家や仕事場の駐車場)する場合は、サイドブレーキを引かない(サイドブレーキが凍って外れないときがあるらしい)というのと車内にデアイサー(解氷剤。スプレータイプのでOK。)とガムテープ(運転席の鍵穴に貼っておけば絶対に鍵穴は凍らない)とスクレイパー(窓の氷落とし。デアイサーと使うと楽)と牽引ケーブル(雪の壁に突っ込んでいってしまって出れないときに助けてもらえる。困ったときはお互い様でそういう車を見たら出してあげられる。ほかにもエンジントラブルがあったときにも牽引できる。)を入れておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国でのカーライフって少しコツが要るのですね。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 10:00

こんにちは。



雪国でスタンバイ型生活4駆に乗ってます。
いろんなスキー場に行きましたが、はっきり言ってこれで充分です。辿り着けないスキー場はありませんでした。(チェーンも履いてないけれど、スタッドレスにはこだわってる)
そんなことより4駆じゃないと登れない坂は下りの方が恐怖です。

2駆との差はアイスバーンや圧雪でも登ることの他に、ここ数日のように雪が積もった時に朝の雪かきをサボっても発車できることが挙げられます。
たったこれだけですが、朝の雪かきなんてイヤなので、4駆のありがたみが身に染みます。敷地内の私道に除雪車なんて来ないどころか、除雪した雪を置いて行ってくれるんですよ。

それに、本格的な4駆の車ほど燃費が悪く、マニアが対象なのでタイヤ代が割高な車が多いです。タイヤ代が高くて何年も買い換えられないクロカン4駆より、3~4年くらいでスッパリ最新のスタッドレスに買い換えられる、タイヤ代の安価な生活4駆の方がトータルでの安全性は上です。
リッター150円の現在、2駆との燃費の差が少ない「必要最小限4駆」は本当にありがたいです。

なお、軽トラでもアクティ(4駆はMTしかない)とサンバーのAT車はビスカス式のスタンバイ4駆です。
新潟十日町~野沢温泉とか、秋田の田沢湖付近などの豪雪地帯ではビスカス4駆のアクティだらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雪国でスタンバイ型生活4駆に乗ってます。いろんなスキー場に行きましたが、はっきり言ってこれで充分です。
>たったこれだけですが、朝の雪かきなんてイヤなので、4駆のありがたみが身に染みます。
>2駆との燃費の差が少ない「必要最小限4駆」は本当にありがたいです。

極めて有益な情報、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/05 10:08

腕の無い人でも、多少の深雪走れてしまう車で、動けなくなったときはもう手遅れになる。


まして、4WDなので大丈夫なんてあさはかな気持ちでは事故のもと。

本格的四駆は、発進時の補助のフレックス4WDに乗り馴れて、自信がついてきてからでいいのでは?
普通の雪国の町中での生活では、生活四駆で良いと思いますよ。
止まるのは、4WDだろうが2WDだろうが大差はありません。
素人でも走れてしまう(加速出来る)4WDでは、いつの間にか速度が上がってしまい、止まれなくなり事故になると言うパターンが多いです。

深雪の山道で除雪も全然入らないのなら、ジムニー、エスクード、ランクルなどを選ぶのは賢い選択ですが、ジムニーでも冬装備をするとなると、200万では、ギリギリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の雪国の町中での生活では、生活四駆で良いと思いますよ。
>止まるのは、4WDだろうが2WDだろうが大差はありません。

これがズバリ結論ですね。勉強になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 10:11

質問者様の車の使い勝手がわかりません。


軽自動車から外車までいろいろありますからねぇ。
新車?中古車?
一人で乗るの?家族で?軽自動車?普通車?ハッチバック、セダン?
例えば、クロカンやキャンプが趣味の人に、軽自動車を勧めてもしょうがないでしょう。情報不足ですよ。

200万円なら、軽かリッターカーの新車+冬タイヤ、との他で限界かも。
    • good
    • 0

 パートタイム4WDは一部の本格派クロカンや軽トラを除いて最近ほとんどないですね


 ラッシュなどデフ式4WDでデフロックできるものもありますが、通常デフロックで走り続けることは禁止事項です
 因みにラッシュの場合は10キロか20キロ程度の速度制限が入ります
 スタンバイ4WD回避で、いきなりパートタイム4WDというのはちょっと飛躍しているような気がするのですが、デフ式4WDやスバル、SX4等に見られるアクティブ制御のトルク分割4WDではだめなんでしょうか
 また、スタンバイ4WDが氷結路面では危険であるということについては、誤解があるといけないので、その内容をきちんと理解することが必要だと思います(なぜ、何と比較して危険なのか)
 そうすることで雪道と4WDの理解も深まるのではないでしょうか

この回答への補足

>パートタイム4WDは一部の本格派クロカンや軽トラを除いて最近ほとんどないですね

その希少商品のひとつが、SX4でありエスティマであるということなんですかね?

補足日時:2008/01/03 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 10:13

北海道在住です。

自分の住んでいる地域では、ほとんど4駆です。
かといってRV車のようなものでなく、乗用車(カローラとかクラウンとか)の4駆いわゆるフルタイム4駆がほとんどです。
雪が少ない割りに気温は下がるので、毎朝アイスバーンです。

さて、質問者様は今までどのような車に乗っていたのでしょうか?
乗用車であれば、そのままの形で4駆にした方が違和感がなくていいかもしれません。
ほとんどのメーカーの乗用車は、4駆があると思います。
ただ、その中でパートタイム式はかなり少ないですね。
4駆は、確かに走破性は良いですが滑り出した時には2駆よりもタチが悪いです。まあ、FFと同じ立て直しをすればいいのですがそれが中々出来ないものです。
(滑りやすい路面で蛇行を始めると2駆の場合は、アクセルを踏む(FF)アクセルを緩める(FR)と蛇行は収まりますが、4駆はアクセルを緩めると約20km/hくらいまで蛇行が収まりません。そのままの状態でアクセルをぽんと踏んでやることで蛇行が収まります)
パートタイム式の4駆は、タイトコーナリング現象というものがあり4駆のままでコーナーリングすると、センターデフが無いために前後の車輪の回転差によりブレーキが掛かったような状態になります。
それを解消するのが、フルタイム4駆なのですが。
おそらく、フルタイム4駆にした方が雪道を走行する場合でも今までと同じような感じで運転できると思います。
自分は、エスティマの4駆に乗っていますがボタンで2駆オンリーとフルタイム4駆(オート)の切り替えが出来ます。
4駆のメリットとしては、発進時だけのような気がします。
氷結路面では、2駆であろうが4駆であろうが滑るときは滑ります。
急の付く運転をしないこととゆっくり走行すれば、良いのでわないでしょうか?

この回答への補足

>質問者様は今までどのような車に乗っていたのでしょうか?

普通のセダンタイプの乗用車です。

>乗用車であれば、そのままの形で4駆にした方が違和感がなくていいかもしれません。

そうですね。。。まったくの同感です。。。

>自分は、エスティマの4駆に乗っていますがボタンで2駆オンリーとフルタイム4駆(オート)の切り替えが出来ます。

なんとっ!エスティマがバリバリのパートタイム4WDだったのですね。

>4駆のメリットとしては、発進時だけのような気がします。

kasiya117さんの地域の方はほとんどが4駆だとのことですが、この発進時のメリットのためにですかね?

補足日時:2008/01/03 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 10:13

4WDとしてどういう用途なのでしょうか。

クロカン4WDをそれらしい用途でお探しなのか乗用車を通勤用に買われるのか?雪国と言ってもよほど山の中でなければほとんど大概アスファルトが露出した状態であり深雪より凍結路で困る場面に遭遇することが圧倒的です。さらに乗用車4WDの場合まずどの方式でも危険で乗れないなという状況はあり得ないと思うのですが。方式によって使えない使えるという人は理論上でのみの話をしているのではないかと思ってしまいます。それほどに駆動輪が全輪にあるという事は有り難い事で実際に4WDからFWDに乗り換えたのですが雪道、凍結路では4WDの恩恵を思いだします。交差点から発進する際にFWDではザザザっとホイルスピンする場面が4WDでは何事もなく過ぎると。あるいは曲がるという動作では一旦外に膨らんでから曲がりだすこともあるのがFWD何も変化しないのが4WD、そういう恩恵です。(エンブレが4輪ともに作用しているせいと思われます)ただNo.5さんの言われる通り凍結路ではタイアグリップに頼る部分が非常に大きいのも事実です。その点でも大型クロカンは車重が災いすることもある様です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa756955.html参考までに
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa756955.html

この回答への補足

>乗用車を通勤用に買われるのか?

はい。純粋に通勤用乗用車です。

>雪国と言ってもよほど山の中でなければほとんど大概アスファルトが露出した状態であり深雪より凍結路で困る場面に遭遇することが圧倒的です。

いわゆるバリバリの日本の豪雪地帯への転居です。

いかがですかねえ。。。

補足日時:2008/01/03 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 10:14

アイスバーンだと、パートタイムだろうが、フルタイムだろうが、フレックスタイムだろうが、大差無し。


なにせグリップが希薄なんだから。
タイヤの問題が一番。
そして丁寧なアクセル&ブレーキワーク。
アスファルトの粉塵の問題でスパイクタイヤが禁止されスタッドレスしか使えない 今、ハンドルを切らずに丁寧なアクセルワークでゆっくり慎重に走るしかかいんじゃないの?
停止するときは2WDだろうが4WDだろうが同じ。
重量がある分かえって4WDの方が不利になる場合も。

ちなみにパートタイムは、軽トラックかスズキジムニーくらいしかないような気がしますけど。
これとてショートホイールベースで不安定ですよ。
要は、センターデフが無いか、センターデフロックが出来るモデルということなんだろうけど。
これらは、クロスカントリーモデルしか無いと思う(乗用車タイプならスズキSX4くらいかな)
どちらにしてもスピードを出して走る車ではなく、センターデフが無い事でオープンデフの様に空転して駆動が抜けないので、発進し易く止まり(滑り)にくいだけ。
泥濘地や深雪などの悪路をゆっくり走りきる為の車だよね。

スキー場への道で、よく田畑などに突っ込んでいるのが、重量級クロスカントリー4WDというのは、車を過信しすぎた結果でしょうか。

この回答への補足

>これらは、クロスカントリーモデルしか無いと思う(乗用車タイプならスズキSX4くらいかな)

あ、やはりスズキSX4ですか。。。
前の人も書いてたから、やはりこれが泥濘地や深雪などの悪路をゆっくり走りきるためであればベター車なのかな。。。

補足日時:2008/01/02 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング