プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日普通二輪の免許を取得しました。 そこで今乗っている原付から125CC以下の小型二輪に変えようと思っています。
そこで質問ですが・・・

(1)90CCと125CCではまったく違いますか?(教習所で250CC運転しましたが重くて嫌でした。 だから原付に少しでも近いのがいいです。) ←なんで普通二輪取ったかと言うと堂々と60キロ出したいだけです。 何度も捕まったことあるので・・・

(2)小型買ったら原付は廃車登録みたいですがどうすればいいのですか?

(3)中古業者に売る場合廃車手続きとかやってくれるのですか?

(4)ナンバーが黄色かピンクに変わりますが、現在の原付のナンバーはもう無関係ですか?

(5)保険関係はどうすればいいですか?(まだ任期残ってるのですが引継ぎとかは無理ですか?)

(6)原付と90CC・125CCで自賠責保険・任意保険はどのくらいの差がありますか?

A 回答 (2件)

任意保険は、No.1さんが言っているように入れ替えを即するのがお得です。

• 0

1.多少違いますウワッと言うほどの違いは有りませんがやはり125は125、90は90です(一度試乗しましょう)

2.ナンバーと標識交付証明書と認印を持って市役所(区役所・町役場)へ行けば出来ます
3.やってくれますが手数料を取られるかも
4.関係有りません
5.自賠責は現在の車の廃車証と自賠の証明書、新しい車の標識交付証明書、認印、免許証等を保険会社の支社へもって行けば移し変えてくれますが、廃車しないといけないので廃車が後回しになるようでしたら、別に加入する必要があります
その後廃車した時点で解約します(保険会社に電話して聞きましょう)
任意保険の場合車両入れ替えて続きをすればOK
代理店に連絡しましょう
6.まったく差は有りませんどの排気量のバイクも原付(一種・二種)だからです

人に聞くのは楽ですが少し自分で調べる癖もつけましょう
特に1は感覚の問題です自分で確かめましょう
5・6などは来週になれば電話一本で確認できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  来週さっそく試乗してみます。。