現在将来の職種について考えていて、海外と関係のもてる仕事をしたいと思っているのですが、その中のうちに海運業の選択肢が頭の中にあります。ですが、正直海運業といっても、あまり親しみもなく、イメージもいまいちわきません。

調べると、商船三井や川崎汽船、日本郵船などのお給料はかなりの高額だということがわかりました。そこで単純な質問なのですが、なぜ海運業の仕事はこんなにいいお給料がもらえるのでしょうか。それだけ儲かってるからと言われてしまえばそれまでなのですが・・・運輸の仕事でそれだけ利益のあがるものなのでしょうか?トラックや鉄道などの陸運業をイメージするとそんなに儲かってるようには思えないのですが、どうなのでしょう?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


 たまに新聞に「バルチック指数」という指数が載るのはご存知でしょうか。
 新興国の経済発展のため船舶が供給量よりも需要の方が多いので、船の運賃が急騰しています。このため、海運会社の業績はよく、賞与の多く出ているので年収で見ると他の業種より収入が多くなっています。
 株価を見ると、これが一目で分かりますよ。
 それまでは、斜陽の業種と呼ばれ、リストラを重ねて、船員のほとんどが賃金の安い外国人になっています。体を精一杯細くしたところに、この海運好景気ということです。
 問題は今後の予測です。新日鉄は鉄の生産が上るとして設備投資を拡大しています。船舶業界は新船の建造に力を入れています。船の数が増えると、儲かるかな?いや、バルチック指数が下がるから運賃が下がるので、1株当たりの利益では下がるかな。
 結論として、中国の景気次第です。北京オリンピックと上海万博が終わったあとの中国の景気次第ですね。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「バルチック指数」は知らなかったです。勉強になりました、ありがとうございます。昔は海運業界も低迷の時があったのですで。それで今は中国の景気によって海運業界が支えられていると。仕事はこれから何十年も続くわけだから、その時のことまで考えなくてはダメですね。自分はまったくその先までの予想はつきませんが。
海運業界の仕事を将来の仕事として考える上で、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 17:33

陸運に比べ海運は好景気なようですね。


ひとえに、東アジアのめざましい経済発展と無縁ではありません。
しかし一昔前は造船業と運命を共にするんじゃないかと
かなり落ち目だったのです。それに船舶労働の実情は、、、、

いずれにせよ、どんな業界でも時代により
波があるように、10年後もしかりとは誰にも言えません。

社会人として何をやりたいか腰をすえて
かしこい選択をなさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

船舶労働の実情、ちょっと気になります。
景気によって左右されるお給料を当てにして業界を選ぶよりも、回答者さまがおっしゃるように、自分が社会に出てやりたいことをもっとしぼって業界選択をした方が賢いですね。的確なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 17:47

海運業すべてで高級なわけではありません。


国際航路で、軍隊で言うところの士官であればかなりの高級ですが。
航海士や機関士など海技資格が無ければ高給な職種にはなれないでしょう。
それらの資格を取るには、商船高専や商船大学へ行かなければなりません。
内航の甲板員とかだと、そんな高給ではないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、海技資格がないと昇級はなかなか難しいということですね。自分は商船の学校とはまったく無縁ですし、今からその資格の勉強をできる余裕もなさそうです。
それよりは違う仕事で海外と関係の持てる仕事を探した方がずっと利口に思えてきました。将来の選択を絞る上で、役に立つアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Q研究者(または技師)として高給料を稼ぎたいので、海外進出とかも考えてます

そもそも日本で研究者とかは給料が高くないのですが、外国とかは高いとかも聞きます。

・外国で働くことができること自体知らないのですが、もしできるならどのようにしたらよいのでしょうか?
また、デメリット・予想年収(平均、高め、上限)も教えていただけたらさいわいです

・もしくは、国内でがんばって外国対象などでがんばりたいのです(理系でこういう人が少ないから、年収もすくないのかなぁと個人的に思いました。いろいろとがんばれば、数千万とかも夢じゃないのかなぁと思ってます)がこれの予想年収とかも教えてください

いろいろとお金のことばかりを書いてしまいましたが、自分は研究などが大好きです。でも給料も満足できるぐらいほしいというやつですが、どうかこの質問に答えてください。

Aベストアンサー

>外国で働くことができること自体知らないのですが、もしできるならどのようにしたらよいのでしょうか?

とりあえずはアメリカの上位の大学で博士を取る。


>デメリット

デメリットはアジアなどからは中国やインドの秀才が集まっていますので、彼らとの競争で敗れることでしょう。東大大学院卒がほとんど相手にならないレベルですので、彼らに勝つためにはそれ相応の努力が必要です。

>予想年収
5万-8万ドルくらいですかね。まずたいていの人間は競争に負けるので稼げません。一部の勝ったものが総取りの世界です。
最高なら10億ドルくらいでは?
Google創業者のラリー・ペイジのように成功者になれば総資産1兆円以上も稼げますが、その影には何千何万もの敗者がいます。

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q現在、文系大学生で将来は自動車業界での就職を考えています。そこで、なに

現在、文系大学生で将来は自動車業界での就職を考えています。そこで、なにか実用的な資格習得を考えているのですが、みなさまからのおすすめなどあるでしょうか??

1年の海外経験があり、toeic950,英検2級習得済みで、英検1級には挑戦予定です。
また、日商ビジネス英語、国連英検にも興味を持っています。
自動車のデザインも将来的には目指したいので、インテリア・コーディネイター、色彩検定などにも惹かれています。
また大学では政治学専攻で、その他に経営、経済にも興味を持っています。

自動車業界で国際ビジネス人を目指すために、現在、役立つ資格とはなんでしょうか?
みなさんの知恵を貸していただきたいと思います。

Aベストアンサー

自動車業界と言っても多種多様です。
自動車を作る売るにしても様々な部署が関わるのはご存知だと思います。
ほんの一例ですが、私も法学部(法律)でしたので「法務部」にお誘い頂いたことがあります。
販売国における法と自動車産業、企業運営の折衝などを行うと聞きました。
政治系、そして英語に積極的とのことですので、法関係も視野に入れてはいかがでしょうか?
あまり光が当たることは無い代わりに「重大」と言える部署です。

ご参考までに。

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q現在無職ですが、将来的に沖縄で働きたいと考えています。沖縄に移り住み、

現在無職ですが、将来的に沖縄で働きたいと考えています。沖縄に移り住み、できる仕事は何かありませんか?良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

知り合いの方の娘さんが沖縄にしばらく住んでましたが、帰ってきました。まだこんな不況のときじゃなかったですけど、お土産屋のバイトくらいしか職がなくて、しかも安くて。いくら一生懸命やってもちゃんとした職を見つけることはできませんでした。

以前の同僚は屋久島にしばらく住んでいました。仕事は病院の薬剤師です。見合いをものすごく勧められたとか聞きました。
後者のケースのように、医療に限らず、沖縄内で需要はあるけど沖縄内ではまかないきれるほど育たないという職業であれば、職もあると思います。

Q平均年収400万なのに

最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

Aベストアンサー

上場企業の平均年収が1000万なんてのはウソですね。
うちの会社は上場企業ですが、平均年収は600万くらいですよ。

年収1000万以上の人は全体の5%ってのは真実みがあります。

Q同じ会社の違う職種に応募? 向いていない職種と向いてる職種 就職活動

こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。
しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、
自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。
一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。
せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。
しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思ったのですが、本音では営業職はやりたくないし、性格も向いていません。

そんな中、同じ企業の、自分に向いている職種での求人サイトを発見しました。
今更ながら思います。何で初めからこちらで応募しなかったのかと。。

ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス願います。
同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか?
向いていないと思う営業職の最終面接でどのような結果を頂くかわからないのですが、ありがたいことに内定が出ても、大変心苦しいのですが辞退しようと今から思っています。
もし、営業職の最終面接で落ち、あるいは内定を頂き辞退しても、今後同じ会社で他の職種での応募は可能でしょうか?(可能であっても、やはり過去の行為は関係するのでしょうか?)

こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。
しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、
自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。
一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。
せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。
しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。

>同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか?

普通は同時(最終結果出る前)だったら対応しちゃいますけどね。
後からはほぼ無理だと思ってください。

但し、営業職の場合は枠が多め(辞める率が高いから)なので、採用基準が甘い場合があります。
「営業だったら合格だけど事務系や技術系だとちょっと・・・」って言われる可能性も覚悟してください。

Q平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。
就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか?

1.手取りで500万円なのですか?
それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、
実際は400万円とかになるのでしょうか。

2.残業代も含めて500万円なのですか?
残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。

3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか?
外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合
ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
世間一般的に年収とは
基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。

そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。
 

Q現在高校2年生です。将来について質問があります。自分は将来不動産屋に入社したいと思っているのですが、

現在高校2年生です。将来について質問があります。自分は将来不動産屋に入社したいと思っているのですが、不動産屋に入社する場合は大学と専門学校どちらの方が良いのでしょうか?大学の方がが良い場合は何学部に入った方がいいかも教えてもらえればありがたいです。専門学校の方が良い場合も何学部に入った方がいいか教えもらいたいです。
また、東京や湘南、熱海の方で不動産屋に入社しようと思っているのですが、どこの地方をオススメか教えてもらえるとありがたいです。
不動産屋に詳しく知っている方は何でもいいのでいろんな情報を教えてください。
たくさんの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

不動産やさんで何をしたいかによります。
住宅や土地などの販売の営業とかですか?

つぶしがきくと言う意味では大学がお勧めですが、
はっきりした進路希望があるなら、専門でもいいと思います。

不動産学部のある大学もあるし、
好きな学部に行って宅建等資格を取る方法もあるし、
経済学部や法学部での勉強が広い意味では役立ちます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング