現在将来の職種について考えていて、海外と関係のもてる仕事をしたいと思っているのですが、その中のうちに海運業の選択肢が頭の中にあります。ですが、正直海運業といっても、あまり親しみもなく、イメージもいまいちわきません。

調べると、商船三井や川崎汽船、日本郵船などのお給料はかなりの高額だということがわかりました。そこで単純な質問なのですが、なぜ海運業の仕事はこんなにいいお給料がもらえるのでしょうか。それだけ儲かってるからと言われてしまえばそれまでなのですが・・・運輸の仕事でそれだけ利益のあがるものなのでしょうか?トラックや鉄道などの陸運業をイメージするとそんなに儲かってるようには思えないのですが、どうなのでしょう?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


 たまに新聞に「バルチック指数」という指数が載るのはご存知でしょうか。
 新興国の経済発展のため船舶が供給量よりも需要の方が多いので、船の運賃が急騰しています。このため、海運会社の業績はよく、賞与の多く出ているので年収で見ると他の業種より収入が多くなっています。
 株価を見ると、これが一目で分かりますよ。
 それまでは、斜陽の業種と呼ばれ、リストラを重ねて、船員のほとんどが賃金の安い外国人になっています。体を精一杯細くしたところに、この海運好景気ということです。
 問題は今後の予測です。新日鉄は鉄の生産が上るとして設備投資を拡大しています。船舶業界は新船の建造に力を入れています。船の数が増えると、儲かるかな?いや、バルチック指数が下がるから運賃が下がるので、1株当たりの利益では下がるかな。
 結論として、中国の景気次第です。北京オリンピックと上海万博が終わったあとの中国の景気次第ですね。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「バルチック指数」は知らなかったです。勉強になりました、ありがとうございます。昔は海運業界も低迷の時があったのですで。それで今は中国の景気によって海運業界が支えられていると。仕事はこれから何十年も続くわけだから、その時のことまで考えなくてはダメですね。自分はまったくその先までの予想はつきませんが。
海運業界の仕事を将来の仕事として考える上で、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 17:33

陸運に比べ海運は好景気なようですね。


ひとえに、東アジアのめざましい経済発展と無縁ではありません。
しかし一昔前は造船業と運命を共にするんじゃないかと
かなり落ち目だったのです。それに船舶労働の実情は、、、、

いずれにせよ、どんな業界でも時代により
波があるように、10年後もしかりとは誰にも言えません。

社会人として何をやりたいか腰をすえて
かしこい選択をなさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

船舶労働の実情、ちょっと気になります。
景気によって左右されるお給料を当てにして業界を選ぶよりも、回答者さまがおっしゃるように、自分が社会に出てやりたいことをもっとしぼって業界選択をした方が賢いですね。的確なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 17:47

海運業すべてで高級なわけではありません。


国際航路で、軍隊で言うところの士官であればかなりの高級ですが。
航海士や機関士など海技資格が無ければ高給な職種にはなれないでしょう。
それらの資格を取るには、商船高専や商船大学へ行かなければなりません。
内航の甲板員とかだと、そんな高給ではないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、海技資格がないと昇級はなかなか難しいということですね。自分は商船の学校とはまったく無縁ですし、今からその資格の勉強をできる余裕もなさそうです。
それよりは違う仕事で海外と関係の持てる仕事を探した方がずっと利口に思えてきました。将来の選択を絞る上で、役に立つアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国客席会社 日本郵船

航海士船を運転するのを夢見る中3です^-^
外国客船の会社に航海士として就職するにはどうすればいいでしょうか
日本郵船には第1・第2海技免許がひつようとありますが神戸大学では第3海技免許が取得できますとかいてあった気がどのような経路で日本郵船にはいるのでしょうか?
外国客船会社・日本郵船就職についておしえてください^-^

後日本郵船は若千名と募集人数はとても多くかんじますが、入るのはやはいむずうかしいんでしょうか?

今のご時勢航海士はなるのが難しいのでしょうか?

教えていただければ幸いです^-^

Aベストアンサー

 日本郵船のような外航海運企業に航海士として就職するには、一般的に海事系大学(国内では東京海洋大学、神戸大学、水産大学校の3大学)に進学し、三級海技士(航海)の国家資格を取得する必要があります。
 海技士国家資格は一級から六級まであり、外航船舶の航海士になるには、三級以上の資格が必要となります。国家試験は規定された乗船実歴、筆記試験、口述(面接)試験、身体検査の全てに合格しなければなりません。海事系大学に進学して必要な乗船実習と授業科目の単位を修得して卒業できれば、三級取得に必要な乗船実歴、筆記試験受験が免除され、口述試験と身体検査を受験、合格すれば、三級海技士の免許が取得できます。
 一等航海士になるには二級、船長になるには一級の免許が必要になりますが、実際に就職してから国家試験を受験することになります。但し、筆記試験のみは大学在学中から受験可能です。日本郵船などに就職を希望する学生の大半は、大学在学中に二級、一級の筆記試験を受験し、合格しているようです。
 日本郵船は、外航海運企業の中でも世界的なトップ企業です。しかし、航海士として就職を希望するのであれば、受験できる大学生は海事系大学3校のみですので、他の業界、職種と比べての難易度、競争率は比較的低いと思われます。航海士として必要な要素は、大学で勉強する船舶運航の知識や技術ばかりでなく、英語力、長期乗船に耐えることができる精神的なタフさ、他の乗組員と協力して船内生活や仕事ができるような人間関係を作ることができる能力、リーダーシップがとれる能力なども重要視されています。
 また、現在の日本人航海士は、実際に乗船勤務するばかりでなく、本社などでの陸上勤務も行う機会が多く、航海士としての知識、技術ばかりでなく、一般的サラリーマンに必要とされる営業、企画、経理といった分野の能力も必要とされています。
 航海士を希望する学生はさほど多くはありませんので、上記のような能力や資質、三級以上の筆記試験合格といったもを備えれば、日本郵船への就職が現実に近づいてくると思います。但し、将来の社会情勢が大きく変化した場合は、何とも言えませんが。
 現代の航海士という仕事がどのようなものか、あまり社会では広く知られていませんが、高度な専門知識、技術、体力、精神力、コミュニケーション能力などを必要とする素晴らしい仕事です。多分、航海士として仕事ができる能力を備えれば、他のどのような職種、仕事でも務まると思っています。
 また、航海士の収入が高いということもあまり知られていないようです。大手海運企業での大学卒業の新入航海士で、初乗船時の給料が約50万円ぐらいになっています。ご両親や学校の先生方に、大学新卒者の給料がこれ以上の仕事があるかを聞いてみてください。その高額さが分かると思います。
 航海士になりたい!という強い気持ちと希望を持って、これからの勉強や学校生活に取り組み、色々な経験を積んでいけば、きっと素晴らしい航海士になれることと思います。
 

 日本郵船のような外航海運企業に航海士として就職するには、一般的に海事系大学(国内では東京海洋大学、神戸大学、水産大学校の3大学)に進学し、三級海技士(航海)の国家資格を取得する必要があります。
 海技士国家資格は一級から六級まであり、外航船舶の航海士になるには、三級以上の資格が必要となります。国家試験は規定された乗船実歴、筆記試験、口述(面接)試験、身体検査の全てに合格しなければなりません。海事系大学に進学して必要な乗船実習と授業科目の単位を修得して卒業できれば、三級取...続きを読む

Qイベント業界のイメージ(給料が低い?)

私はイベント業界に勤めています。
(コンサートの設置や物品店など多数)

先日、他の業界の先輩などと話していて
「私は給料少ないんでねー」のようなことを会話の流れて言ったら
「そりゃそうだろうねー、特にイベント業界は」と言われました。

その時はその話題に触れず聞き流しましたが
イベント業界ってお給料が低いイメージがあるのでしょうか?
確かに高くはありません。
手取20万弱です。(20代前半)

Aベストアンサー

低いイメージありますよ。
マスコミ業と広告業の末端なので、景気の影響で予算削減を一番受ける業種だからです。

Q製造業でこの給料は妥当な金額??

こんにちは、製造業で今春から働き始めています。最初は昼勤の普通の勤務で働いていたのですが、6月から早番・遅番の2直交代で働き始めています。残業もたくさんしています。先日6月の給料がでたので楽しみに見てみると。。。なんと昼勤の時は12万だった給料は16万にしか増えてませんでした!!あんなに残業したり、慣れない中、苦労して2直交代で働いてたのに、、4万しか違いません。これっておかしいですよね? ちなみに他の同期の人で2直交代の人は20万越すとか、、、!? 間違いなく6月の給料ですし、今まで入らなかった深夜手当も明細にしっかり入ってるので昼勤のときの間違いってことはありえません。
いっきにやる気なくしましたね、裏で給料操作されてるのでしょうか?
夜勤やると生活リズム狂うし、体調悪くなるし、
たった4万の違いだったら夜は寝かせてくれって
感じです。
この給料おかしいですか?それとも正常だと思われますか?ちなみに正社員です。派遣でもバイトでも
ありません。

Aベストアンサー

まず、あなたの基本給はいくらなんですか?
基本労働時間は?
そこから1時間あたりの基本給を計算して
深夜手当ては基本給×1.25倍の手当てを支給しなければいけませんから自分で計算してみてください。
実働8時間以上から残業手当も同じく1.25倍です。

また、地域によって最低賃金が決まっていますからWebでも調べられますからはっきりさせてください。
一日の最低賃金と、時間当たりの最低賃金をちゃんと上回っていますか?

異常か正常かを聞く前に、自分の給料の内約をしっかり把握してください。
支給額か手取額かもわからず、正常か異常か誰に判断できるんですか?

そして、納得できないなら上司等に質問をして、どうゆう給与システムか聞く事。
それでも、納得できなければ転職でしょう。

Q海運会社について教えて下さい。

海運会社から内定をもらったのですが、仕事について詳しく知りたいと思っています。そこで、おすすめの本はないでしょうか?
また、海運会社は激務な会社が多いのでしょうか?
自分のイメージとしては、比較的離職率は低い業界だとは思います。あと、船乗りだった人が多いので、接待は多いでしょうねw。

Aベストアンサー

海運会社といっても形態がさまざまで、ご質問者の書かれた内容だけでは適切な回答は難しいと思います。
外航海運と内航海運があり、旅客と貨物など。
私の知人の会社は内航海運で、タンカーの接岸作業専門の会社ですが、これも海運会社です。
この仕事の場合はタンカーの入港時刻にあわせて作業をしますから、非常に不規則な勤務時間で、現場の艀作業をやる人間(作業船の船長、接岸作業員)と入港したタンカーの通関業務を行う事務員がおり、現場の人間はけっこう大変です。
また、タンカーの船員も日本人ばかりでなく、外国人船員が非常に多く、出航するまで彼らの世話をしたりしていますよ。
客船や外航船舶は分かりません。

Q(新卒採用)外資系商社、外資系海運

外資系商社、外資系海運の企業に入りたいと思ってます。
理由は若い内から努力をしたいと考えているから、
そして自分の英語力を活用したいからです。
しかし外資系の商社や海運の企業の情報をネットで
検索しても、あまりヒットしません。
新卒で外資系商社や海運の業界に入る人は
どういった経緯で内定を得ているのでしょうか?
日系であったら非常に多くの情報があるのですが・・・

外資系商社、もしくは海運の企業のリストが
載ったサイトみたいなものや、
新卒の採用活動をしている外資系企業の情報
をご存知の方いらっしゃいましたら
どんなものでも結構ですのでどうか教えてください!

Aベストアンサー

大手の就職支援サイトでも情報はありませんか。

そもそもが、新卒採用はほとんどないと思いますが。
キャリア・スキルがある人をヘッドハンティングすることが多いので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報