プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年24歳になる男です。
去年、情報系の学部を卒業して、某メーカーのソフトウェアエンジニアになりました。都内で働いています。
お給料は基本給21万くらいで、残業代や、借上げ寮費なども別にもらっています。

お給料的にはそんなに不満はなく、その辺の企業と変わらないと思うのですが、仕事の量が多いです。
毎日夜中の12時近くまで残業をしています。月の残業は80時間くらいです。フレックス制ではないので、定時間8時間+残業時間6時間くらいほぼ毎日働いています。

あと、ソフトウェア開発ということで、ずっとPCとにらめっこ状態でとてもストレスが溜まります。2年目なのですが、主プロジェクトに参加しており、仕事はわからないことだらけです。自分のスキルを超える仕事ばかりやっていて四苦八苦状態です。やりがいは感じません。

大学の友達なんかみてると、アフター5の話とか聞いてとてもうらやましいです。
最近、鬱みたいな症状にもなっています。
まだ、病院にもいっていないのでよくわかりませんが、仕事、私生活ともに暗く楽しくありません。

ソフトウェア開発は現代3k(きつい、厳しい、帰れない)と聞きますが、私の心はすでに壊れそうです。耐えられそうにありません。

このまま頑張ったら、自分のためになるのでしょうか?
それとも、こんな風に思うこと自体、この職は自分には合っていないのでしょうか?やめたほうがいいでしょうか?

初の就職先なので、転職などもちろんした事ありません。人生の先輩方に何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

やりがいを感じないのに良く続けてますね・・・

楽しいからやっているっていう部分がなかったら、いつかつぶれてしまいますよ

きついけどやりがいもあり、仕様を決めたり、やり方を検討してうまくいったり、難しいバグが取れたときなど、うれしくなりませんか?それがあるからやっているんですけど・・・・

少しでも作業量を減らすために、自動化できるところは自動化したり、ツール作ったりしてみてはどうでしょうか
自分で工夫の余地があると思うと少しやる気がでます

仕事では、もちろんわからないところがあることもあるでしょうけど
2年目でわからないことだらけでは少々問題ありですね。自分ですべて知っている必要はないのですが。

わかる人を知っている、わからないことの調べ方がわかる、わかる人を知っている人を知ってる
のどれもないっていうことでしょうか

仕事が忙しいから辞めるというよりは、よくわかってないけど言われたことをやってる、みたいな人のほうが辞める率は高かったような気がします

さいごにもう一度聞きます
この仕事、好きですか?

好きになれなかったら、早めに方向転換したほうがいいです

この回答への補足

続けられている理由は、3年は続けないと次の就職に支障がでると周りから聞いているからです。なので、今の状態が続くようなら、3年以上続けようとは思っていません。
難しいバグが取れたときは、「うれしい」というより「たすかった」って感じです。常に追い詰められているような感じです。

>>よくわかってないけど言われたことをやってる、みたいな人のほうが辞める率は高かったような気がします

たしかに今の自分はそんな感じだと思います。言われた事はなんとかこなしますが、自分から何かをしようとは思えません。

私はこの仕事が嫌いです。

アドバイスありがとうございました。

• 0