プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちがいいのでしょうか?
チャレンジをやっているのですが塾の方がいいのか分かりません。
今私は小6です。
お母さんはダブルでやれと・・・

A 回答 (3件)

両方やっていた経験があります。

ダブルではやりませんでしたが。
それぞれのメリットとデメリットを書きますね。

<チャレンジ>
メリット
自分のペースで進められる。
家でできるのでわざわざ出かけなくてよい。

デメリット
自己管理をしっかりしないとサボり癖がついてどんどんたまってしまう。
今の自分の実力が客観的に見れない。
勉強が進まないときにアドバイスしてくれる人がいない。

<塾>
メリット
他の子と一緒に勉強するので自分の実力が客観的に見れる。
ライバルがいるので勉強意欲が上がる。
勉強が行き詰まったときや自分の弱点を知った教師がアドバイスをくれる。

デメリット
どんどん宿題を出されるので、気が付いたら塾のペースについていけなくなることがある。
わざわざ塾に通わなくてはならない。場所によって家に帰るのがとても遅くなってしまう。(朝はすごく早い)

私がチャレンジをしていたのは10年以上前なので、まだレベル別の教材がなかったので、塾とダブルで使っても塾の方が進みが早くてチャレンジの意味がなくなってしまったのでやめたのですが。

ダブルでやっている人はたくさんますし、親がその分お金を出してくれてabcd033さんがチャレンジで物足りないと思うなら塾とダブルでやってもいいかもしれません。

活用方法としては、チャレンジは予習、復習教材として活用して、分からないところを塾で聞いたり客観的な実力を塾のテストで確認するというところでしょうか?
授業内容の進行がどちらが早くなるかは、受講するチャレンジや塾のコースで異なってきます。

ただ要領よく進めないと、塾の宿題とチャレンジの課題の両方がどんどんたまっていきますのできつくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!

塾にもいろいろありますが、個別指導の場合は、講師の当たりはずれが大きいです。

(生徒との相性もあります。)

中学になれば、部活をやる人が多いです。
ダブルでやるのは、時間的に厳しくなる可能性があります。

実際に通っていた人に聞いたり、いろいろ情報を集めてから決めましょう。
近隣中学の定期試験の過去問をストックしてある塾も多いので、それも塾のメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

中学になるといろいろ忙しくなるんですね!!
アドバイスありがとうございました!

僕自身両方体験しましたが塾のほうがよかったですね。

周りに友達がいたり誰かと競うように勉強したりとても効率がよかったですね。進研ゼミはいつも家でもくもくとするタイプの人にはおすすめですが、いままで進んで勉強しなかった人には向いていないと思います。僕の場合小6のとき2ヶ月くらいはやっていますがそれからはすぐやめました。
    • 0
この回答へのお礼

私は進んで勉強はするタイプなのですがやっぱり塾の方がいいのかもしれませんんね。