プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳、病気のために大学在学中および卒業後に数年ずつブランクがあります。職歴はありません。

病気は回復しつつあり再発の恐れなどは殆ど無いです。就職はまだ難しいのですが、体調の良いときに少しずつ情報収集している段階です。

色々調べたり相談したりしていると、(当たり前と言えば当たり前なのですが)ブランクの理由を真っ正直に話すのは無謀だと言われました。病気で30過ぎまで職歴無しということでは面接にもたどり着けないとのこと。

病気とでも言わないと説明のつかない経歴なのに、病気と言えば不採用・・・。どうしたものか不安で一杯です。

そして次に言われたことは、職歴は差し障りのない会社名を書けば問題なく、病気が完治したらパートでもしながら社会に慣れ、それから正社員職にアタックせよとのことでした。

このアドバイスにはビックリしましたが、書類で落とされたら元も子もないので嘘をつくべきでしょうか。

良い方法がありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

>職歴は差し障りのない会社名を書けば問題なく…

…って、問題ありありじゃないですか!(苦笑)
誰ですか、そんなアドバイスしたのは?職歴詐称は、私文書偽造っていう犯罪行為ですよ~。

職歴詐称は保険の加入期間からもバレる可能性がありますし、会社によっては入社時に、以前勤めていた会社から在職期間の証明書を発行してもらうよう求めるところもあります。
あと、人と人との繋がりも侮れません。(私の会社では、これで職歴詐称が発覚し、内定取り消しになった方もいますよ。)

また、仮に職歴を偽って入社出来たとしても、入社後きっと質問者様は大変な思いをするのではないでしょうか?
全く働いた事が無いと最初から話しておけば、その点を考慮して色々と指導してくれると思いますし、ミスしても大目に見てもらえる事もあるかと思います。
でも、職歴を詐称してしまうと、実務経験があるなら「これくらいは出来るだろう」といきなり仕事を任される可能性もありますし、また「社会人としての経験がある割には、仕事が出来ない、知識が乏しい」と駄目社員のレッテルを貼られ、低い評価を下される可能性も大ですよ。

私もNO.1の回答者様の意見に賛成で、嘘の職歴を書くのは止めた方が良いと思います。
今まで病気だったのですから、働けなかったのは仕方がない事ですし、それに今後は再発の恐れもないなら、その点もきちんとお話すれば良いかと思います。

正社員としての就職が難しいなら、パートやアルバイトからはじめてみませんか?
中には正社員の登用ありの会社もありますから、働きぶりを認められれば、そこで正社員になれる可能性だってありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに問題ありありですよね。そんなアドバイスを頂いたとき、真っ当に生きてきた自分がこんな事しなくては生き残れないのかと愕然としました。でも私が甘かっただけかなとも思います。ブランクだらけの人間は書類の段階で落ちると思うのです・・・。

>また、仮に職歴を偽って入社出来たとしても、
>入社後きっと質問者様は大変な思いをするのではないでしょうか?
>職歴を詐称してしまうと、実務経験があるなら
>「これくらいは出来るだろう」といきなり仕事を任される可能性もありますし、

仰ることはもっともだと思います。少し前までは詐称なんて思いつきもしませんでしたし小学校の転校歴すらキッチリ書かないとイケナイと思いメモしておいたくらいです。でも色々と聞いているうちに偽らない方が大変な気もしてきました。

それと、分野が違う職歴を書いておいて未経験で採用して貰えば、あとは頑張りで何とか・・・と思ったのです。

でも、会話などで苦しいでしょうね。それを考えると辛いです。とりあえず正攻法で行きたいと思います。それで駄目なら・・・。

NO.2で回答した者です。

職歴は詐称しない方向で行こうというお考えになられたようで、ほっとしました。

参考になるかどうかは分かりませんが、質問者様よりも、もっと年上で、同じく職歴が全く無い状態で就職出来た方の話を聞いたことがありますので、書いておきますね。

私の友人は病院に勤めているのですが、そこに昨年、40歳の女性で、今まで働いた経験は全く無い方が採用されたそうです。
彼女は、大学に入りなおしたり、質問者様と同じように病気の為、長期間療養していた為、30歳過ぎても全く働いた事がなかったそうです。
で、それから一念発起して、看護学校に通い、看護師として就職出来たのだそうです。

質問者様に看護師になる事を勧める訳ではありませんが、このように、職歴を偽らずとも、就職する道はあるんですよ。
職歴が無いのであれば、それに代わる武器を身につけてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

最後の回答を有り難うございます。

そうですね、勉強などは好きな方だったので資格取得でなら挽回できそうです。
ただ、半端な資格では駄目ですよね。

看護師として就職したという例は男性のケースを知人から聞かされたことがあります。
他にヘルパーとか・・・。
看護師は専門的でなかなか魅力的ですね。
専門的な仕事には非常に憧れます。

アドバイス、参考になりました。

………そもそも、ブランクがあると書類で落とされる、誰がいったんですか?貴方の不安を煽る様な最低な発言です。

ウソ書くのはよくないです。新卒や立派な職歴の人でも面接にこぎつけず焦っている人はいます。問題は ブランク云々ではなく貴方自身です。履歴書を送るときに 病気だったが再発しない……等、一筆手紙を添えるなど工夫してみてください。
もしくは働くと言うことに慣れるためパートやバイトからスタートでもいいですね。

ウソは駄目ですよ。
保険からバレなくても人間関係からバレる事もあります。世間って広い様で狭いですよ。 詐偽まがいなことして損害賠償何て事にならないように………
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>………そもそも、ブランクがあると書類で落とされる、誰がいったんですか?
>貴方の不安を煽る様な最低な発言です。

某掲示板でそのような話がしきりになされていたのを見て
不安になった私が知人に話したら「あー、大丈夫。適当な会社名を・・・」という話になったのです。

新卒での就職や職歴が立派な方の転職でも面接までこぎ着けるのは難しいことは存じています。
ですからブランクの大きい私は尚更・・・と思ってしまったのです。

ちなみに人間関係からばれるってどういうことでしょう?その可能性は低いように思うのですが・・・。

つまり、私が職歴詐称して就職した会社の社員が、
私が勤めていたことになっている会社の社員(関係者)などと話す機会などがあって、
「そういえば我が社にもそちらで働いていた社員がいるんですよ」なんて話し、
相手が「え?私は存じませんが・・・。」みたいな流れになって不振に思われるとかでしょうか?
その様なことが度重なると確かに苦しいかも・・・。

嘘はダメです。

真っ向からいきましょう。病気なら仕方がないじゃないですか。一旦、ウソをつくと、どんどん深みに入ります。厚生年金やら、雇用保険など、すぐにわかることですよ。

まずは、軽めの仕事でリハビリし、それから正社員の職探しがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

確かに病気は仕方の無かったことです。私は精一杯闘ったと思っています。それを堂々と面接などで言おうかと以前は思っていました。しかし書類などでハネられるそうで・・・。保険や年金からは直前の勤め先しか分からないと聞きました。

とりあえず健康になります。そうすれば明るい知恵も浮かぶかと思います。