プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、一戸建て住宅は主人と私が土地建物1/2づつの共有で、住宅ローンは主人名義でのみ、H9年より組んで住んでおります。この度、離婚に伴い私名義に土地建物名義を変更し、私自身が住みつづけようと思い、司法書士さんのアドバイスで、離婚に伴う財産分与の書類を作成してもらいました。
住宅ローンは今後も私(公務員)が払い続けるつもりでおり、現在借りている銀行へ、私名義へのローンの名義変更(借り換え)等の事前相談へ行ったところ、容積率がオーバーしており、借り換えはできない、現状のまま支払い続けてください、と断られてしまいました。建て増しなどはしておらず、容積率がオーバーしていることは知らずに購入しておりました。約10年前は借りられたものが、近年は色々と厳しくなっており貸せない、とのことです。主人には支払い能力がなく、売却するにもかなりの残債があり(おそらく容積率がただしくないと、不動産価値はもっと下がると思いますし。)、また、環境や条件を気に入って購入したため、私自身は住み続けたいと思っております。
私自身に万が一のことがあってローン返済が滞ったことなどを考慮すると、キチンとした手続きをしておきたいと思っておりますが、オーバー分を壊すことは費用的にできません。今後、どうすることが一番よいのでしょうか?
長々と書きましたが、どなたかよいお知恵をお教えくださいますようお願いいたします。

A 回答 (7件)

ひとつの方策として・・・・



幸いあなたにはローンがないようですから、まず、容積率オーバー分を是正する工事をあなた名義でリフォームローンで元に戻してはどうですか?

その後転売するなり、あなたにローン名義を変更するなりすればいいと思います。逆に工事しないとどうにもならないですよね?

あと名義の半分があなたということですが、これは購入時に半額を払ったのでしょうか?もし1円も払っていないとか数百万程度の出資でしたら、いっそのこと元夫に名義を渡してすっきりしたらどうですか?

最後の方策としては、銀行ローンの引き落とし口座を丸ごと受け取ってはどうですか?
もちろん、引き落とし当日に入金して元夫が(なんらかの方法で)勝手に引き落としできないようにするくらいの用心深さが必要ですが。。。
    • good
    • 0

 銀行(員?)と言うのははあまり性格が良くないですから他の銀行にお聞きになっては如何でしょうか。

質問者様の勤務先が超一流(笑)ですので、案外すっきり通るかもしれません。
 A銀行で通らないものがB銀行で通って、後からA銀行の別の行員が『何で私に言ってくれなかったんですか。』って言うことままあるようです。
 
    • good
    • 0

ここ数年、銀行は違法建築には厳しいですよ。



多少審査の緩い、信用組合などを当たってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

離婚せずに、修復できませんか?


(できていれば相談しない!ですか)
お互いの親戚、身内、友人の前で、誓った事は、
うそだったでうか?

ところで
容積オーバー
昔はどうして建築確認が、おりたのですか?
地べた、分筆したのですか?
疑問です1
    • good
    • 0

離婚せずに、修復できませんか?


(できていれば相談しない!ですか)
お互いの親戚、身内、友人の前で、誓った事は、
うそだったでうか?

ところで
容積オーバー
昔はどうして建築確認が、おりたのですか?
地べた、分筆したのですか?
状態をください
疑問です。

この回答への補足

おっしゃるとおり、修復してやり直すということが
本当は一番よい方法であるかと思いますが、
どうしてももうそれは出来ません。
ご回答いただいた中でのご質問ですが
建売住宅を購入したため、なぜ、建築確認がおりたのか?
ということはわかりません・・・
そして、分筆、ということですが
購入時の登記の段階で二人の共有名義にいたしました。

補足日時:2008/01/06 01:01
    • good
    • 0

 それにしてもひどい業者ですね。

容積オーバーで建築し販売するとは。平成9年にローンを借り入れたときには、銀行も審査の段階で容積オーバーを発見できなかったのです。ある意味銀行にも落ち度があります。

 借り換えるのではなく、離婚の事情を説明し、債務者変更をしてもらってはいかがですか。銀行もそれぐらいの融通は容認してくれると思います。

 再度、銀行に交渉してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
借り換え、でなく、債務者変更、という方法もあるということですね?
もう一度銀行へ相談に行きたいと思います。
もう少し、ねばり強く交渉を続けてみます。

お礼日時:2008/01/06 01:01

最近は特に例の耐震偽装の問題や建築基準法の改正で厳しくなってるようですね。



容積率オーバーに寛容なノンバンク系の金融機関で借り換えを検討されては如何ですか?

銀行より金利は少し高めですが、公務員であれば喜んで借り換えさせてくれると思いますよ。

参考URL:http://xn--pck1cg3lb.sblo.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!