アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨年に転職したこの会社は社長をはじめ全員女性です。
業績が良いようで、毎年社員旅行があるようなのですが、
以下のような理由で参加を悩んでいます。

(1)私と同じ業務をしているのはもう一人いるのみで(彼女も行きたくないそうです)、他の業務の人たちは深い結束が出来上がっている。
(2)温泉に行くようなのですが、職場で会うだけの人と一緒にお風呂に入りたくない。
(3)参加した人の話を聞くと、行きの乗り物の中からお酒を飲み、かなりマナーの悪い団体になるようなので、一緒にされたくない。

不参加の場合の理由はウソはつきたくないので、(1)と(2)の内容を差し障りなく伝えるにはどのように言ったら良いでしょうか。
また、参加となった場合、(2)と(3)のシーンにはどのように対処したらよいでしょうか。

この職場には定年まで(あと13年!)勤めたいと思っています。
他の業務の人たちとは、日々の仕事ではあまり関わりあわない(挨拶をする程度)ので、トラブルなどが起こることはありません。

どうぞ、皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

A 回答 (3件)

用事がある。

。。っていうしかないでしょう
業務理由でないと、欠席できないわけではないのですよね

ウソはつきたくないっていっても「行きたくない」っていえないなら
どういったってウソじゃないですか
開き直れ~

うちも毎年温泉ですが、全体での宴会の後は、勝手にお風呂に入る人、そのまま飲み続ける人、とっとと寝てしまう人などみんな勝手にやってます
そんな私は2~3年に1度しか参加してません

風邪気味(生理なのかも)で「薬を飲んだので寝ます」って寝ちゃった子もいました

不参加の場合
(1)(2)無理やりでも用事を作ってしまいましょう。親戚が来るとか。彼の両親が来るとか。それで差し入れ(お菓子か酒)でもしときましょう。「来年はがんばります~」とか言って。
みんな仲がいいから輪に入りにくいとか、一緒に風呂に入るのがいやとか言えるわけないじゃないですか・・・ねっ?

参加の場合
(2)一緒に入らない。先に入っちゃうか、すぐ行きます~とか言いながらみんなが出るころ入る(これをやった子がいるので、みんなと入りたくなかったんだと理解しております)
(3)用事があるので、と別行動にする
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
とても参考になりました。

一般的に社員旅行は会社行事になるので

不参加は欠勤扱いになることが多いようです。
ただし(1)(2)の理由を認めてもらうのは無理かも。

(2)(3)については、気にしない人に理解を得るのは困難でしょう。
おそらく社長さんは気にならないと言うよりもそれが好きな人なのでしょう。
社長さんは一緒にお風呂に入りお酒を呑む事で結束が強まると考えているのだと思います。

ウソをついて休むか我慢して参加するか究極の選択になりますが、
定年まで穏便に勤めたいのなら我慢して参加するのが賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
我慢もその時だけならいいのですが、
私の場合何ヶ月も前からそのことを考えると、
憂鬱になってしまう性格でして・・・。
よーく考えて究極の選択をします。

不参加の理由については、言われた側が嫌な気持ちになる理由を言うべきではないと思います。

相手を不快にさせないために嘘をつくのも思いやりです。

参加した場合はフォローにまわればいいのではないでしょうか?私はいつもフォロー役で、同僚がお酒を飲んで騒いでいたら(同僚の鼻につかない程度に)一般の人に「どうも申し訳ありません」と言っています。
先輩相手でも、「ほら、もうその辺にしてくださいね」とか「二日酔いになったら温泉はいれないですよ」ぐらい言ってます。
女性同士なのに、一人だけ線を引いてしまうとさらに打ち解けにくくなりますし、「なにあの人」みたいにならないとも限りません。
同僚の顔色を少し伺いつつ、少し受身気味な世話焼きにまわるのが無難かなぁと思います。
あと温泉は、「生理になってしまった」が一番有効かなと思います。私は毎回これで温泉はいれません(涙)

浅い経験ではありますが、実体験でしたので参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
実体験とのこと、とても参考になりました。