電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス語を第二外国語として大学で勉強しました。
ある程度の読み書きはできますが、正確にできるわけではありません。ボキャブラリーもさることながら、文法が弱いです。
「NHK WORLD DAILY NEWS」なども聞いていますが、ただ聞くだけの状態になってしまってます。

『ロワイヤル仏和中辞典』『新フランス文法事典』『Petit Robert』といった辞書は持っているので、
辞書以外で良い教材をご存知でしたら教えてください。
教材以外に良い勉強方法もアドバイス頂けたらと思ってます。

A 回答 (5件)

教材は市販されているフランス語の学習書でもいいし、#2の方のようにNHKのテキストでもいいです。

あと、英語が得意なら 英米人向けの教材を使う方法もあります。(もし、その教材にご関心があるのなら、補足をください。)

これはフランス語に限りませんが、こんな方法を提案してみます。

(1)本を閉じて録音を聴く。最初は何を言っているか分からなくて当たり前ですが、綴り字に影響されることなく耳に発音を慣らします。

(2)もう一度、訳文を追いながら録音を聴きます。

(3)フランス語のテキスト文を声に出して読みます。

(4)フランス語のテキスト文を訳に頼らずに黙読します。

(5)もう一度、訳を追いながら録音を聴きます。

(6)フランス語のテキスト文だけを見ながら、録音を聴きます。

(7)もう一度、本を閉じて録音を聴きます。何の問題もなく、テキスト文が理解できるはずです。

(8)今度は文毎に録音の再生を一時停止して、シャドーイングします。

(9)注釈や文法の説明を何度か読みます。

(10)練習問題を解きます。

------------------------------------------

蛇足ですが、今までは 最初にテキスト文の単語をこまめに辞書で調べて自分で訳してみて、本に書いてある訳と照らし合わせ、それから録音を テキスト文を読みながらCDを聴くような方法をしていませんでした? これはあまり効率がいい方法でないようです。

この回答への補足

英語テクストで勉強すれば英語力UPにもなるでしょうか。
どんな教材か教えていただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語も仏語も程々には出来るんだけど得意かと訊かれると……という自分が情けなくてどうしても脱出したいんです。
蛇足として述べておられる方法、正にこれをやっていました。学校で習うやり方がこれですよね。自分で訳すけれど文法があやふやなのでとんでもない間違いをやらかしたり…。訳すだけで満足してしまったり…。
(1)から(10)の勉強方法も苦しくなりそうだけど、その分身に付きそうですね。こつこつと頑張らないといけないなと、改めて思いました。

補足をお待ちしておりました。

ありがとうございます。

>英語テクストで勉強すれば英語力UPにもなるでしょうか。
piyopomeさんの英語力がどの程度か分かりませんが、概ね、英語を英語のまま理解できて、英英辞典を使いこなせるレベルが、 英語テクストを使える目安です。この方法は、特に英語のインプットの量は増えませんし、英語の学習だけを考えたら能率が悪いですが、普通の方法ではなかなか難しい英作文の勘所や日本人には気付きにくい悪い癖を見つけやすくなります。教材については↓の質問を参考ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2372093.html
    • 0
この回答へのお礼

目安レベルにギリギリ達していると思うので、外国語そのものに慣れるために英語テクストでも勉強してみます。

私も約40年前フランスで3ヶ月フランス語を習い、その後全くフランス語とは縁の無い状態でしたが、10年からまた趣味でボツボツやっています。

一番のお勧めはフランス語のラジオを聴くのはどうでしょうか。
http://www.radiofrance.fr/chaines/france-culture …
    • 0
この回答へのお礼

やはりフランスで習うと日本で習うのでは緊張感も違いますよね。楽しく勉強なさっている様子が伺えて素敵だなと思いました。
URLの放送を聴いてみました。聞き取れる箇所もありますが、難しいですね。テクスト付きの放送を聴いて慣れてからだと理解できるようになるんでしょうか。頑張ります。

はじめまして。

フランス語を初歩から学習されるのであれば、NHKのTV講座がお薦めです。わかり易い解説で基本文型を学習しながら、フランス人と画面で発音練習もでき、楽しいスケッチで本場のフランス語を聞きながら、楽しみながら学習できます。学習は、習慣化すると楽しくなるものです。テキストを毎月買って、ビデオに録画されておくといいでしょう。

毎回放送後に何度も復習することです。方法は
1.テキストにある文を声に出して読んでみる
2.意味を日本語訳を見ないで言えるようにする。
3.今度は日本語訳を見るだけで、フランス語が言えるようにする。この勉強のためには日本語訳を見て、文章に書いてみる「仏作文」の練習が効果あります。
4.単語・発音をビデオを見ながら繰り返し練習する。

年度末になるにつれて、文章が長くなり、文法が複雑になるので、毎日のリズムをくずさず根気よく続けていくことが大切です。一年終了すると、少しフランス語の力がついているはずです。そして飽きずに2年目もテレビで再学習し、基礎固めしましょう。

と同時に、2年目からは、ラジオのフランス語基礎講座を始めましょう。テキストを買って毎回録音して(テープも売っていますが)、上記のテレビでの学習法と同じように復習に力を入れる勉強をして下さい。2年目はテレビ&ラジオのダブル学習ですから、2年目の終わりには基礎がしっかりついています。

3年目には、ラジオのフランス語講座応用編で、応用力を1年間しっかりつけていきましょう。読解力を問う内容になりますから、参考署・辞書を片手に、仏文の文法力をしっかり身につけていって下さい。文章も長くなりますが、ラジオを聞きながら、すらすら読める練習も続けて下さい。

もちろんこの間、別の参考署でフランス語の基礎文法の学習を同時にされることをお薦めします。辞書は必須アイテムです。語学学習に辞書は欠かせません。

こんな学習の仕方もあるということで、ご参考にされて下さい。フランス語の学習頑張って、いつか実践にフランスにもいらして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

中級者気分で基本的なNHKのテレビ・ラジオ講座を軽視していたことを恥じています。何度も繰り返し繰り返し、語学習得に近道は無し、ですね。
ご掲示くださった復習方法を早速やってみます。(特に3を!)
無謀かもしれませんが、一、二年後に留学したいと考えています。胸を張ってフランスに行けるようになりたいです。

こんにちわ。

私はフランス語圏で暮らし、最初からフランス語のテキストで勉強しました。 最初からちんぷんかんぷんな状態から勉強始めましたが、
今ではだいぶわかるようになりました。勉強して実質1年くらいでしょうか。フランスのCLEの文法、単語等の
問題集がおすすめです。ただ、日本で
手に入るかわかりませんが。中級の
問題集を繰り返しやると、確実に物に
なると思います。私も単語は弱いので、今は新聞の記事を辞書片手に読むようにしています。単語や文法がわからないと、聞こえてきませんので。
    • 0
この回答へのお礼

フランス語環境にいらっしゃるのが羨ましいです。
留学も考えているのでいずれDALFも合格できるレベルにしたいです。CLEの問題集を探してみようと思います。