アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校で学ぶ教科1年生から3年生まで全て詳しく教えてください!
あと、学校で配られる教科書についても詳しく教えてください!
歴史の資料とかそういう細かいのとかもできたら教えてほしいです。
それと、みなさんが見てきた教科書の中でわかりやすかったものなど
ありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問内容が具体性に欠けます。



>中学校で学ぶ教科1年生から3年生まで全て詳しく教えてください!

ずいぶんな無茶を言いますね。家庭教師でも雇ってください。

>あと、学校で配られる教科書についても詳しく教えてください!

何を知りたいのですか?

>それと、みなさんが見てきた教科書の中でわかりやすかったものなどありましたら

たいていの人は、1社の教科書しか見ないでしょう。東京書籍と教育出版と大日本図書を比べて「この教科書はこうだよね」といえる人は、なかなかいないのではないかと思います。
また、それを言ったところで、あなたが使う教科書が変わるわけでもないでしょう。

この回答への補足

>東京書籍と教育出版と大日本図書を比べて「この教科書はこうだよね」

こういうの知りたかったんです!「この教科書はこうだよね」
みたいな違いを教えてください!

補足日時:2008/01/05 21:58
    • good
    • 1

国語、数学、理科、社会、英語、体育、音楽、美術、書道、技術家庭、選択教科(学校により、異なる)、基本的に5教科は1~3年まであります。


教科書は公立学校の場合は市区町村で決められますので、自分でわかりやすいと思っても、選ぶことはできません。
    • good
    • 1

私は現在中3なんですが、学ぶ教科は主に9教科で国語・数学・英語・理科・社会・音楽・美術・技術・家庭・保健・体育となっています。

11教科あるんですが、通信簿などの評価においては、技術・家庭と保健・体育は2つで1教科扱いされています。
その他に、評価にはあまり関わりがありませんが、道徳・学活・総合があります。
また、私の学校では、国語・数学・音楽・英語の4教科が選択教科として、主要9教科とは別にあります。
私は3年間で↓のような教科書類をもらいました。
○国語 東京書籍の教科書(1~3年)
    東京書籍の教科書にあわせたワーク(1~3年)
    単元別漢字(3年)←漢字の問題集で入試によくでる漢字のみを集めたわかりやすいもの。
○数学 東京書籍の教科書(1~3年)
    東京書籍の実力アップ問題集←A・B・Cの難易度別(1~3年)
    数友←私の県独自の問題集(1~3年)
○英語 東京書籍の教科書(1~3年)
    語順ドリル←英語の文法を覚えるのに最適(1~3年)
○社会 東京書籍の教科書(1~3年)
    東京書籍のワーク(1~3年)←基本問題の割合が多い
    総合歴史←歴史の資料集、年代別に詳しく載っていてオールカラー
    明治図書の地理の資料集←オールカラーだけど使いづらい
○理科 東京書籍の教科書(1~3年)
    理科のワーク←基礎・応用があって入試対策にも良い

実技4教科の教科書類は現在手元に無いので、省かせていただきます。
でも、確か全て東京書籍だったと思います。
    • good
    • 8

下のURLを参考にしてみてください。

http://yslibrary.cool.ne.jp/harorika000top.htm 

参考URL:http://yslibrary.cool.ne.jp/harorika000top.htm 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!