アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月5日の午後11時ごろ信号待ちをして追突されました。今は物損事故となっており、病院へ行って診断書を書いてもらい警察署へ提出すると人身事故扱いになると言われました。救急の病院へ行きましたが、応急処置のみで放射線技師や担当医がいないとのことで診断書は書いてもらえませんでした。日曜に他の病院へ行っても同じなので7日の月曜に病院へ行くよう言われました。(緊張したのか力が入ったのか、腹部がかなり痛く注射してもらい薬をもらいました。他に、腰と首が痛みます)

私は前月内定をいただき、1月からの勤務で今は正月休みのため7日(月曜)が初出勤日でした。もし病院へ行き、しばらくの間通院や療養が必要とされた場合、その期間の休業補償は支払ってもらえるのでしょうか。

今は事故と出社日が重なりショックでどうしていいのかわかりません…。会社側の印象が悪くならなかったらいいのですが…。

A 回答 (2件)

入社直後の新入社員でも、初出社前の就職内定者でも、休業損害は賠償

の対象になりますのでご安心下さい。
ネット上の文献でも確認できると思います。
証拠資料は、雇用契約書や募集要項に書いてある初任給額です。

納得いくまで通院治療してしっかり賠償を貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、個人的には会社に行きたいので
頑張ろうと思っています。

休業補償は支払対象とはならないと推測します。

休業補償とは、勤務を継続している状態が必須条件の一つでもありますので、対象外かと思います。会社の印象が悪くならなければと書いてありますが、それは、仕方ないことです。出社が出来ないのであれば、勿論、入社延期や病状によりますが、入社取消も十分あり得ます。まだ、内定の段階ですから、取消になったとしても、入社予定の会社には何も言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2の方は対象だと仰ってますがどうなのでしょうか。。
どっちにしても我慢して明日から行こうと思います。