アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かっているのは。底面積と上面積とそこまでの高さです。おそらく比を使うと思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よく意味が分かりません。

三角錐の上面積ってなんですか?
側面積のことですか?
あと、そこまでの高さとは、どの高さのことですか?
    • good
    • 2

この手の問題のお約束の定義として、円錐は正円錐(正円の底面の中心の真上に頂点がある)とします



底面の面積が分かれば、底面の周囲が分かります
底面の周囲と上の部分を展開したときの弧の長さは同じです
弧の長さと上の部分の扇形の面積が分かれば、扇形の半径が分かります
半径が分かれば底面の面積から半径を求めて
三角関数で高さを求めることができます

さあ、ひとつずつこなしていきましょう
    • good
    • 1

上にすぼまっていく三角錐を水平に切断していると考えた場合


上面積×高さ+(底面積-上面積)×高さ×1/3
で求められると思いますよ。
    • good
    • 1

ANo.3ですが、間違えて体積出してましたorz


頂点の高さは
底面積-(底面積-上面積)÷底面から上面までの高さ×h=0
これで求められると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます。

お礼日時:2008/01/06 14:52

>おそらく比を使うと思うのですが


 その通りです。

底面積をS、上面積をT、底面から上面までの高さをh、
底面から頂点までの高さをxとすれば
S:T=x^2:(x-h)^2
が成り立ちます。
すべて正なので平方根をとって計算すれば
x=h√S/(√S-√T) となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が求めていたのはこれでした!

お礼日時:2008/01/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!