電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人が遠方で死んで、その地(住民票がない場所)で葬式をすることになった場合、死亡届けを受領するまで葬式はできませんか?

A 回答 (5件)

葬儀自体はいつでも出来ます。


火葬するために死亡届を提出し、火葬許可書を貰う必要があります。
このページが参考になると思います。
http://www.kazokuso.net/tubo/sibou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!当方、実に不勉強です。これまでいろいろな葬儀に出ていましたが、主催者という視点が抜けてました。URLをご紹介してくださって本当に参考になりました。いよいよ直接の「喪主」になりそうです。
 ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 21:43

葬儀は法律の規制がありません


いつでも自由に出来ます
なんだったら自分の葬儀も出来ます
力石の葬儀は盛大だったなァ

死亡届は死亡診断書と一緒に役所に提出するもので受領するものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか殆ど問題解決という感じです。mouryouさんと同様、力石のたとえ話も手伝ってよくわかりました。ただ、当方、力石がクロスカウンターでジョー負けてガウンをもらう直前で倒れたのだけしか記憶をしていないのですが。あと、確かに「受領」するものではなかったですね。表現が適切ではありませんでした!

お礼日時:2008/01/06 21:50

葬式だけならいつでも出来ます。

なにせ力石などの架空の人物でさえ葬儀が出来たわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。「力石」の名前、30年前、小学生の頃に見ておりました。おっさんのくせに恥ずかしい限りです。たとえ話でさらによくわかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/06 21:46

現地の役所に死亡届けを申請して、火葬許可書を貰います。



これがないと葬儀を開いても火葬が出来ません。
死亡届は国内の場合、死亡の事実を知った日から7日以内に提出しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。「現地の役所で火葬許可書をもらう」と言うところがみそですね。実は当方の父が癌で、そうなりそうなので。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/06 21:39

葬式だけだったら生前葬などというのもあります。


火葬や埋葬は死亡届が必要でしょう。でないと死体遺棄になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお返事ありがとうございます!当方、「goo教えて」は初体験でした。質問後30分以内のお助け、新鮮でありがたく感じた次第です!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!