プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、61歳になる男性ですが、50歳くらいから、布団を日に干したとき、その夜は、なかなか寝つけないし、浅い睡眠しか出来ません。
家内は、暖かくて気持ちよく眠れると言います。
太陽の光には、放射線・中性子線・赤外線等があると思いますが、何かが原因だと思いますが、先日は、暖かいのですが、何か「電子レンジ」の中にいるような感覚に陥り、金縛りにあった夢を見て、自分の声に気づいて目が覚めてしまいました。
1日や2日置いて、布団を使用すればいいのでしょうが、余分な布団を持っていないのですが、経験がある方の意見をお伺いします。

A 回答 (5件)

人は睡眠中は体温が低い。

眠りに陥るときに
徐々に体温を落としていく。で、そのときに周りが暑い
とうまく体温を落とせなくて眠りが浅くなる。

悪さをしているのは、単純に布団の温度だ。
ということで、布団をある程度冷ましてから寝ればいい。


ちなみに風呂に入って体温を上げておいてから冷たい布団に
入ると体温がうまく下がるから、寝つきがよくなる場合が多い。
    • good
    • 2

私も小さい頃から苦手で眠れません。


俗にいう「おひさまのにおい」が駄目で、酔いそうになります。
アレはダニの死骸などが紫外線で殺菌される時に出るにおいだそうなので、嫌いなひとがいてもまあいいんじゃないでしょうか。
干す事自体は衛生的に良いとおもっているのですが、私にとってあの匂いは「必要悪」です。

こどもの頃はあの匂いが嫌でかんしゃくを起こして、霧吹きで湿らせたこともありました。布団のボリュームが縮んで、中から押し出される空気が少なくなるせいか、かなりマシになります。布団に向けるのではなくて、布団の上空にひとふきして、霧を降らせるような感じで。

難点として、奥様にしかられるかもしれません。(私は母に叱られました)

正攻法としては、布団乾燥器を使った時にはそういうことはありませんでした。
熱だけで、紫外線を浴びてないからかもしれません。
    • good
    • 0

 私も日干しの臭いと土臭さが苦手です。

ゆえに外で洗濯物などを干すのも嫌です。風合いも固くなりますし。
 布団乾燥機、室内用布団干し、部屋に立てかけるなりして乾燥することをお勧めします。
 私は外で干す場合には取り込む寸前に布団を振ります。
 布団よりもシーツを日干しする方がさらに嫌です、乾燥機を使用するか取り込む前に徹底的に振ります。
 
    • good
    • 0

熱い風呂に入ってすぐ寝る。


布団を一度床に置いて冷やして寝る。
体温より低ければ問題ないと思います。

寒い布団に寝るの嫌いですけど。。。
    • good
    • 0

ひとつは、「暖かくて眠れない」場合


もうひとつは、直射日光を紫外線と考えて、顔料や染料が変な分解して変な有機物(お日様の臭い)ができている場合

対応は、布団を使わずに床に寝ている等。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!